アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理予定日前日に行為をした後、生理が一週間遅れています。
毎回28日周期で、遅れることはあまりないのですが、
生理予定日(2月26日)の前日に行為をした後、まだ生理が来ません。

この3日ほど、下腹部痛、茶色おりものなどが続いており、妊娠兆候にも似ているのでは…
と感じているのですが、行為後一週間では妊娠の初期症状は出ませんか?

精神的なものか、他に原因があるのか…。
検査薬も陰性でした。
旦那は、生理がこない=妊娠だと思っているようなのですが、こう云う場合、どうなんでしょう…
まだ、違うよ、とも、そうだ、とも言えず、なんかもやもやします。
もう少し時間が経てば自然とわかることだと思いますが、妊娠初期症状を経験した方、詳しい方、居ましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

妊娠というのは、行為してすぐに妊娠するわけではありませんので、
生理予定日前日に行為をして、翌日生理が来なかったことは、行為をしなくても翌日には生理が来なかったわけで、つまり、いつもより排卵が遅れている(あるいは起こっていない)ことを意味します。
「排卵」は、次の生理の約2週間前に起こっていると決まっていますので、もしも生理予定日前日の行為で妊娠したとすれば、排卵が2週間前後遅れて起こったことを意味します。

>検査薬も陰性でした。

冒頭にも書きましたように、妊娠というのは行為をしてすぐに成立するものではありません。排卵・受精から約1週間後に受精卵が子宮内膜に着床したら妊娠成立→数日以上経過してから妊娠検査薬が陽性になります。
なので、2/25に行為をして3/3に検査をしても早すぎて意味がありません。

市販の妊娠検査薬は上記のように、排卵・受精から早ければ10日後くらいで薄く陽性が出始め、14日後ではほぼ全例で陽性になります。
なので、まず2/25から2週間後の3/11になってもまだ生理が来ていなければ検査してください。陰性でなお生理が来ない時は、さらに1週間後の3/18に再検査してください。それで陰性であれば100%妊娠していません。

>旦那は、生理がこない=妊娠だと思っているようなのですが、こう云う場合、どうなんでしょう…
まだ、違うよ、とも、そうだ、とも言えず、なんかもやもやします。

妊娠していなくても、排卵が遅れた時や排卵していない時には生理が来ないのだと仰ってください。お急ぎでないなら結論は上記の日付で。
とにかくもっと急いで白黒つけたいなら、婦人科でエコーしてもらえば、少なくとも未排卵か排卵後かくらいかは判ります。
未排卵なら薬でリセット(生理を起こして周期を新しくする)もできますし、排卵後なら妊娠していなければ2週間以内に必ず生理が来ます。
    • 55