アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠を軽く扱ってはいけない






もうすぐ8wになる妊娠初期の初マタです。

波はあるものの、最近激しい吐き気や胃痛・頭痛・ふらふら感に精神的な不安定が伴い、しんどい日が多くなりました。


短時間ではありますが、早朝のパートを続けています。でも今日、ついに休んでしまいました。職場には妊娠を言えてません。理解されるような雰囲気ではないので、なかなか言い出しにくいです。。

ですが休んで迷惑をかけてしまった以上、上に報告して今後の事を話そうと思います。


本題ですが、私自身はじめての経験で、こんなに妊娠が辛いことを身に染みて感じます。

ですが、周り(親戚、とくに祖父)などに「赤ちゃんはまだか?」と会うたびに言われてました。経験のある女性ならまだしも、女に産ませる立場の男性に軽く「産め産め」と言われたくねーよ!という怒りがあります。


うちの祖父は若いころ酒乱で、私の大好きな祖母に酔っては暴力をふるい、浮気三昧。それでも祖母は、母を含む子供5人も産んでくれたのです。


その都度、体はボロボロだったと思うのに、、


その苦労が祟ったか、祖母はずっと早くになくなりました。



自分が妊婦して思うことが色々ありすぎて、何もわかってないやろ!というような男性の「子供はまだか」「産めや増やせ」の言葉は無責任な気がしてなりません。



みなさんどう感じますか?

A 回答 (6件)

NO5です


お礼ありがとうございます
私は強くなんてないです
言える事は自分の命か子どもの命かを問われた経験があります
自分の中で育っている命
私の体がそれに対応できないがために中絶を進められました
が断りました
今後のことを想定しサインはしましたが
正直本当につらかったです
妊娠期間中は
私の弱音=中絶なんです
弱音を吐けば自分は助かります
自分が死ぬか子どもが死ぬか
どちらとも死ぬか?
選べ?
無理です
私のたどり着いた答えは
誰にもわが子を殺させなんてしない
ですその気持ちだけで何とか出産しました
その子は今は成人しちゃんと独立しています
幼少のころは病弱でしたけど
自分の命をかけてでも産みたい命
それって女性にしかわからないもの
男性には無理
私もその後子沢山の親です
きっと体はぼろぼろです
でもね後悔ないです
あなたは祖母の何を知る?
表面だけですね
今あなたが身ごもりつらいのはあなたの選択
私は子どもがいらない夫婦に反論ないです
自分が生きるのに選択があっていいのでは?と思います
あなたは自分で子を授かる人生を選んだ
それなのになぜ今更つらいやしんどいと言うんですか?
嫌なら別の人生もありますよ?
他者の言葉だけで生きている下らん人間が言う言い訳
あなたの中で生きている子が無責任な子なら捨てればいい
子どもにとっても生まれてきて不幸を感じるよりまし
私はこうあるべきなんてことは嫌いです
あなたのように自分の狭い世界でしか判断できない人は嫌いです
怒りや悲しみでしか子を身ごもれないら親になんてなるな!
生まれて来る子がかわいそうです
自分で選んだ人生にすら無責任な母親
最低ですね
子どもを産むもおろすも母親次第
自分で選びながら不平不満くだらん女性ですね
逃げしか知らない無責任な人は最低だと思いますよ?
今の自分の状況を楽しむことです
私は強くはないですポジティブには生きる努力はしています
あなたと私の違いはただそれだけです
不妊治療もしている人も大勢います
自然に妊娠できる
つらかろうが子どもを守れるその幸せすら感じず
根性論という浅はかですね
私は根性論は嫌いですが
もっと嫌いなのが甘え根性です
この質問見たときから共感してほしいしか感じませんでした
だからあえて反論しました
私にとって少子化なんてどうでもいいです
虐待児童さえ少なくなればね

あなたのお礼文は疑問が多いです
弱音を吐きながら母体を維持することが立派な母親なら
弱音すらはかない母親は最低な親なんですか?
親なら弱音を吐くべき
あなたの固定観念ですか?
悪いけどあなたのようにがちがちの固定観念で生きていません
自分の狭い目線で生きるほど価値ない人生は歩んでいません
あなたみたいなね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弱音を吐かない方が最低なんて言ってません。

「弱音を吐きながらでも」=「辛くても」という意味です。

弱音を吐かず留めて頑張る方は、それはそれで立派だと思います。しかし、なぜ弱音を吐かず過ごさなければ無責任扱いするのか理解出来ません。


子供をもうけることは、辛い以外にお金も掛かっていきます。

私の母親は母性の強い人で、今も赤ちゃん大好き、幼児の頃は猫可愛がりのように私達をとても大事に思っていたようです。たぶん、つわりすら喜びに昇華出来たと思います。

しかし、小学生になるくらいに我が家は経済的にしんどくなり、何故か公立に通い習い事もしてない、少食で低燃費の筈だった私達(二人姉妹です)のしらないところで何故か借金がふくれ、あるとき母親が家出をして大変な状態が発覚。

なんとか見つかりましたが、中学生でまた同じ事件がありました。

私は親になぜこんな事になったか問いましたが、「あんた達を育てるためだった」と言われショックを受けました。

更に大人になり自立したいと貯金目的で行ったリゾバ中、母親から連絡があり、お金の無心をされました。

子供を授かって、そのとき喜びに満ちることと、その後いい親になるかは別だと思います。


私は、確かに弱音を吐くし体がしんどい時は夫にもヘルプします。自分達で決めたことだから何でも平気って割りきれない部分も有ります。体の事は。


だけど、産まれてくる子供の人生には責任は持ちたいと考えてます。だから多産はしないで、夫婦それぞれ保険にも入ってます。妊娠を期に家を購入する予定です。子育て環境を優先して。

子供が望めばだけど、出来るだけ習い事や、大学までは出してあげたいとお金の事も考えてます。

だから私もしんどいながら、仕事もまだ続けてますし。


私は、自分の親は子供を可愛がるだけで人生にまで責任を果たしてくれなかったのではと思ってるし、子供はある程度勝手に育つと自分自身で感じてます。


子供に責任ってただ単に可愛い可愛いと言い聞かせるだけではないと思ってます。


私はあなたに何と思われようが、無責任な意識で身ごもってはいません。


少なくとも、貧しい事を子供のせいにした私の母親よりは。


産まれてくる子供の、これからの人生に責任を果たせばそれでいいと思いますよ。

お礼日時:2017/02/22 09:57

そのしんどさで得る喜びが母親だけの喜びにもなるんです


しんどい以上の喜びは産後にわかりますよ
生まれるまで自分と一体だったわが子
父親には理解できない喜びです
妊娠出産女でよかったと思います
男には未知の世界ですから
妊娠中の苦しみ
出産の痛み
産んでからわかる
これほどうれしい苦労はないとね
母親だけの特権です
その特権つらいだけで終わらせますか?
数人の親になれば妊婦がつらい存在とは考えませんよ?
妊娠期間中は幸せな時間です
あなたのお腹でひとつの生命が成長しています
あなたと一体でね
あなたがいなければ生きていけない命
小さな命
生まれても同じ
人の手を借りなければ生きていけない命
生まれるまであなたとつながっていた為にあなたを一番知る命
小さい命なのにあなたの気持ちを一番知っている命なんです
妊娠手て自分以外の生命を体に宿しているんです
つらいことです
それをつらいや悲しいだけで話をすれば子どもが気の毒です
妊娠に怒りを覚えるあなたには共感できません
生まれてくる子が気の毒です

私は妊娠初期に体調が悪くなり妊娠を継続するには心臓に負担があることをしりました
医者からは私の命を最優先に中絶を勧められましたが
産むことを決めました
今あなたが感じているより苦しい日々でした
それでも言えない
私が弱音を吐けば子は殺されるかもしれません
中絶期間関係なくね
そんな苦労なんて母親しか味わえない苦労です
父親はどれだけ望んでも得ることができない苦労であり喜びです
あなたの怒りは贅沢な怒りであると思いますよ?
その怒りですら知ることもできない女性もいるんです
その怒り子が産めることができる女性としての喜びに変えることできませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん…この辛さごと「喜び」に昇華できるかは個々の問題だと思うので、なんとも言えませんが、少なくとも大小はあれどしんどいのは確かなのだから、しんどいとか辛いとか吐いてもいいと思います。

夫に体験したいかと訊いても「いや…」と微妙です。

大して苦しみもせずに実親になれるのもまた、父親の特権ではないですかね?

世の中、あなたみたいな強い人ばかりではありません。心や体が病めば逃げ出したくなり全て投げ出す人がいる一方、苦しくて弱音を吐きながらでも母体を維持しているのなら立派だと思います。

私とかではなく全てのおかあちゃん。

あなたみたいな根性論で「母親なんだからこうあるべき!」の考え方しか許されないなら、少子化止まりませんよ

お礼日時:2017/02/20 12:01

うん、そうですね、


男は出すもの出してスッキリするだけなのに女は色んなことが制限される上に体調も良くなく吐き気や痛い事ばかり。そして不安。
産む時はこれでもかっていうくらいの痛みで旦那は横で寝かけてる。
ホント子供欲しいとただ言うだけの男は無責任。

旦那に痛みや苦しみを移す事が出来ればいいのにって一時凄く言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もよく言ってます「代わってよ」とか(笑)

私がつわりで食べられるものや量が限られてる状態で、目の前で「ミックスグリルでラージライス」の注文へーきでしますからね!!

普段は食べることが好きな私からしたら恨めしい限りです(笑)

お礼日時:2017/02/20 11:46

ほんと無責任ですよね。


女は身体張って大変な思いをして産みますが、男は種植え付けるだけですからね!笑

悪阻中本当にしんどくて毎日地獄のようでしたが、産まれた我が子はとっっても可愛いですよ!産後入院中かわいすぎて泣くくらいでした!笑

産んでよかった、と心の底から思っています˘⌣˘♡

うるさい奴らは放置でいいです!
男には体験できないから一生わからないんです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、男はわからないんだから黙ってろと言いたいです(笑)

文字通り、妊婦は体張ってる状態ですよね!妊婦期間がもっと短いか楽ならいいのにな~(笑)

お礼日時:2017/02/20 11:41

私も12週の妊婦です。


結婚して2年流産を一回経験しております。

流産のことは私の両親と旦那と2人友達しか知りませんでした。
だから、祖父の家に行くたびに
ひ孫がいればたくさん遊んであげるのにとか
旦那の実家に行くと
男の子だったら立派な兜があるから家の使い!女の子でも雛人形はあるわ!
という言葉にニコニコして答えつつもトイレでは泣いてました。
旦那の親戚が同じ頃妊娠し、なんと産まれた日が私の流産したの子出産予定日でなんかもう神様とか何も信じられなくなりました。

そんな矢先不妊治療の末、今の子を授かることができました。本当に検診は毎回感動で嬉し泣きしてばかりです。

命を産み出す、育てることは本当に辛いこともたくさんあるんだと実感してます。でも辛かったぶん、今は私の妊娠を心から喜んで楽しみにしていてくれる人たちがたくさんいるとこに感謝しています。

確かに男の人(うちの場合旦那)は、つわりの辛さなどイマイチわかっていないようで、夕飯くらいは作れるでしょくらいに思っているんだとは思います。一日中満遍なく具合悪いわけない的な。でも本気で一日中船酔いのキッチンに行くだけだ吐き気の辛さ。本当にしんどいですよね。男の人だったら耐えられないと思う。

こんな時、旦那が風邪とかで寝込んでも家事とかさせてやろーかと本気で仕返ししたくなります笑

お互いお腹の子への責任と周りのプレッシャーに疲れてしまうこと多々あると思いますが、無事に元気にお腹の子が生まれてくるように頑張りましょう!母は強し!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!しんどいけど、大切な命を宿しているので、お互い頑張りましょうね☆
ただ、しんどいときはしんどいと周りに甘えていいと思います。

お礼日時:2017/02/20 11:35

ごもっとも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/20 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!