アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚旅行休暇についてです。
只今、就活中なのですが、3月に新婚旅行にいきます。
それまでに新しい仕事(アルバイト)をしようとおもうのですが、その際、面接などのときに先に新婚旅行の為休むことになることを伝えた方がいいでしょうか??

A 回答 (6件)

正直に伝えた方が後からトラブルになりませんし、おめでとうと言ってくれるかも。


きちんと報告、連絡、相談が出来る方と判断出来ると思いますが。
遊びに行くのでないですし、人生のイベントですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/29 17:42

就活はうまくいったとして、明日から来てくださいとなったらどうするのですか?


求人している会社は新卒でなければ、すぐにでも働いてくれる人を求めているのでは?
女性か男性かわからないけど、どちらにしても就職できたとして半年後に新婚旅行で休みが欲しいなんて無理な話です。

だから、その間をバイトでなんでしょうけど、であれば3月まで働くというバイト先を探したらどうですか?
期間限定のものをなどでつないでいくとか。
販売とか流通なら繁忙期を迎えますよね。
ずっと続けようと思うと体力的にきついかもしれないけど、短期ならいい収入になるのでは?

ちゃんとした就職にしろ、バイトにしろ、継続して働くのに入って数か月でいきなり新婚旅行って、なにそれ?です。
男でも女でもね。
働く仲間に不快感を与えるだけです。
最初に言っておけばいいかと思うかもしれませんが、それを聞くのは面接した担当者、雇用者だけですからね。

最初から旅行の手前の時期まで働き、旅行から帰ってきてから次を考えればいいのでは?
就活するにしても、明日からでも働きますという人でないと採用されないでしょうし。
    • good
    • 2

そのような人は 採用してくれるのですか?


正規雇用であれば 休暇対応になるけどね
    • good
    • 1

当然です。

言わないと人格まで疑われますよ?

僕が上司なら呆れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますっ

お礼日時:2017/10/29 17:41

言わなかったらどうなるかのイメージを持ちましょう。


また、自分がそうされる側だったらどうだろうという視点も重要です。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/29 17:41

そりゃそうでっせ!


仕事決まってからいきなり「新婚旅行で休みまっさ!」はあかんやろ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/29 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています