アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

労働組合の旅行と、社員旅行では何が違うのですか?

旦那が会社で入ってる労働組合で旅行があるらしく、家族も行けるそうで「行かないか?」と言われてます。

私は「社員旅行みたいに他の人もいるんだよね?そういうのは気兼ねするからいいや」と答えました。

旦那は「他の家族もいるけど行動はバラバラだよ。安く行けるし新婚旅行も行ってないし、どうかな」だそうです。

確かに新婚旅行は行ってませんが、何も今回の旅行をそれ代わりにしなくてもと思います。新婚旅行ならば新婚旅行なりに1から計画して欲しいです。

組合の旅行ってどんな感じですか?
単独行動できるとしても、ホテルが同じだったら一緒に食事するかもしれないしそうなると接待してるような気になるし、完全にリラックスしての旅行にならない気がしています。

A 回答 (4件)

No.3です。



> 組合のメンバーの裁量にかかってるって事ですね・・

組合員一人一人の裁量とかそういう大げさなことではありません。Np.3にもそのように解釈できる言葉は記していません。
旅行の企画は組合の中に設けたその旅行の企画グループが行い組合の中での話し合いで決定したのでしょう。基本的にどういうスタイルの旅にするとかどこで自由時間を設けるとかいったことも企画グループが作成したのでしょう。組合によっては事前に全組合に対して「旅行に関する希望やアイデアがあったらお知らせください」的なことをしたりもするでしょう。
昔は会社が催行する旅行でも労働組合が催行する旅行でも会社の前などに集まって貸切バスで・・・というのが一般的であったと思います。
まずはどのような企画内容の旅行なのかを確認されるとよいでしょう。
少なくとも大手の旅行会社や航空会社などが販売している「宿と交通手段がセットになった1名催行の旅行商品」というスタイルである可能性は低いでしょう。それでは社員間や組合員間の親睦を図るという最大の目的が果たせませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足いただきありがとうございます。

組合員同士の親睦を図るっていう趣旨がベースにあるとすると、やはり現地で交流がゼロというわけにもいかない状況が生まれる気がしますね・・挨拶くらいなら別にいいんですがその場の空気でどうにでも状況は変わってしまうし、せっかく旅行に行くならリラックスして臨みたいです。

あれから旦那から話はありませんが、再度打診があった場合はどういうスタイルの旅行なのか詳細を聞いてみようと思います。

お礼日時:2022/04/27 15:12

> 組合の旅行ってどんな感じですか?



その組合によりますし、その旅行の企画内容にもよります。
労働組合の主催ですから組合員ではない管理職の家族はいないでしょう。そこが会社主催のものとの違いです。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
組合のメンバーの裁量にかかってるって事ですね・・
いずれにせよ、現地で夫の会社で組合に加入している同僚や上司に会う可能性はありますね。
やっぱりやめておきます。

お礼日時:2022/04/26 19:42

社員がうじゃうじゃいるという点では同じです。


社員旅行は行く規模(範囲)にもよりますが、同じ部門が普通でしょう。
小さい会社なら全社員行くかもしれませんが。
労働組合主催は全組合員が対象なのでご主人も知らない社員がたくさん来ている可能性は高いです。
旅費は組合から補助は出ますが、無料なのか自己負担があるかは組合によります。
社員がいるだけでもリラックス出来ないのに、その家族までいたらリラックスなんてまず無理です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
社員がうじゃうじゃいるって、やっぱりそうですよね。行き先は飛行機を使う場所なのですが、同じ便で同じ宿なのかな・・と思うと嫌だなと。
上司や同僚と顔を合わせるかもしれないし、そんな旅行行きたくないです。

旦那は3万で行けると言ってたので、自己負担ありのようですね。
やはり行くのは全力で断ろうと思います。

お礼日時:2022/04/25 14:06

社員旅行というのは、常識的には会社が企画計画し会社が主催して会社が旅行費用を負担します(全額負担ではないことはありえます)。

つまり会社の行事なわけ。

労働組合の旅行は、それとは切り離して考えてください。会社主導の行事ではないわけ。それに旅行費用は、あなたの旦那さんが支払っている労働組合費から出るはずです。
なので参加しないと、その分の組合費は払い損になるかも知れません。

労働組合の旅行がどんな感じになるかは、分かりません。それぞれの伝統というかスタイルがあると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旅費は組合費から捻出されるんですね。ただ旦那は「3万で行ける」と言ってました。なので自費負担3万なんでしょうね。

旅行のスタイルがとても気になります。
今時、旅行企画する組合なんてあるんだなと不思議で仕方ありません。良からぬ想像ばかりします。

お礼日時:2022/04/25 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!