アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒での退職相談です。
現在転職活動をしつつ介護職に在職中なのですが、一週間後会社で新卒対象の研修兼社員旅行があります。
その後研修兼社員旅行も告知があったのは2週間ほど前なのですが、退職の意思を中々伝える事が出来ずズルズルと伸ばしてしまいました。
旅行後に伝えようと思っていたのですが、退職相談していた両親から早く言ったほうがいいと言われています。
でも社員旅行直前に申し出るのは如何なものなのか、終わってからがいいのかどちらにせよ中々いい出すタイミングがわかりません。
退職理由は肉体・精神疲労が大きくなり、私生活に支障が出てきている事です。

質問者からの補足コメント

  • 退職職者が多いのもいい出しにくい理由のひとつです。
    現場が常に忙しいですし、上司に申し出でる余裕があまり無いです。

      補足日時:2022/10/04 03:12

A 回答 (5件)

うーん、、、言いにくいけれど、この質問文を読んで、質問者はどの会社に行ってもうまくいかないように感じるよ。


だって、新卒で在職中で転職活動というのは百歩譲ってアリだとしても、退職の意思表示を研修旅行の”前にするか後にするか”なんてどーでもいいことだもの。
言い出しにくいから、忙しいとか退職者が多いとか旅行だとか先送りする口実を見つけてくる。
良い精神の作用ではないよ。
肉体的・精神疲労が大きいと言っても、どーでもいいことに悩んでいるようでは、本当にそれが仕事による疲れかどうかも分からない。
たぶん今のままではどんな会社でもムリだと思うよ。

たぶんだけど、質問者の長所は生真面目なところだと思う。
どーでもいいようなことでも悩んでしまうところは、逆に見えれば生真面目ということ。
そういう性分が生きるのはたとえば介護の仕事。
自分の性分と仕事をうまくマッチングさせることができればいい。

介護業でも今の勤務先が質問者と”合わない”という事なら転職もいいだろう。
でも、仕事というのはお客さんに合わせて生まれているので、労働者に合わせてる仕事はないと思った方がいい。
つまり、自分に合う会社を探すのではなくて、自分を仕事に合わせるようにする。
学生気分やお子様気分で仕事をしないこと。
もちろん、合わせすぎて心身ともに支障が出るようでは良くないので、その辺は社会人としてのバランス感覚を磨くこと。
すぐにではなくていいので、少しずつ成長していく。
そういう風に自分の気持ちや考え方を向けていく。

それさえできれば今の会社でもうまくいくよ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

パパ・ママ言うようにさっさと言いましょう。



辞めるのに研修に出る意味はないし、場合によっては会社も余計な経費が削減できます。
    • good
    • 0

>一週間後会社で新卒対象の研修兼社員旅行


その研修も旅行もあなたのためのお金がかかっているのです。
たとえ1人分くらいたいした差でないとしても、何より半年やって来て、いよいよ本格的に介護の教えを授けられたり、真摯に向かう姿勢を確かめ合う場になるのでは?

それなのに旅行から帰った直後に伝えたら、恐らく上司は「何で先に言わないんだ!」と怒ると思います。
そりゃ懇切丁寧に研修を施したのに、直後に辞めると言われたら誰だっていい気分である訳がない。
後になればなるほどもっと言えなくなります。

明朝、早めに出勤して仕事前に言いましょう。
日中など忙しかったら時間が合わず、またタイミングを逃すかもしれません。
少しでも早い方がいいです。
自分の気持ちをキッパリと伝えましょう。
    • good
    • 1

そうですね、人生が辛くなるような仕事なら、今すぐにでも辞めるべきです。



基本的には辞める1ヶ月前には言わなければならないとされていますから、明日伝えて1ヶ月後に退職で良いかと思います。

そもそも、退職者が多い企業を選んだのはあなた自身ですから、あなたにも責任はあります。
ただ、辞めたいのに言い出せないなんて、子どもじゃないのだから甘えていてはいけませんよ。

社会人なのに、自分の意思も伝えられないなんて笑われます。


旅行後に言い出したら、こいつ旅行には行っておいて!と逆に思われますよ。
嫌なことは今すぐやる。これが基本です。
そして一秒でも速く、その会社から立ち去ってください。


そんなどうでも良いことよりも、次に務める会社を探すほうがよっぽど重要です。
下手すればニートになる可能性があるのに、呑気だなと思ってしまいます。

そんな風では、これから社会人として生きていくのに毎回どうでも良いことで悩むことになりますよ。

この本を読むことを強くお勧めしておきます↓
嫌われる勇気
https://www.diamond.co.jp/book/9784478025819.html
図書館には必ずあるはずです。

医者でも、余暇の時間は確実に取れるのです。
あなた程度の忙しさで忙しいなどと言っていたら、笑われますよ。ホントに。


過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 0

>中々いい出すタイミングがわかりません。


あした。
さっさと次に踏み出しなさい。
明るく前向きに元気ハツラツと辞めなさい。

研修なんて無理でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!