プロが教えるわが家の防犯対策術!

契約社員として2年目を迎えてます。
先日、正社員登用試験を受けました。
結果は、不合格でした、この結果を受けて退職しようと思います。
契約社員は、やむを得ない事由がある場合のみ契約を解除できると聞いてますが、
私は、契約社員として2年目なので、(労働基準法附則137条)の契約から1年経過すれば、
「労働者は使用者に申し出ることにより、いつでも退職できる」と記載されているので 自分は、それに該当していると思います。
皆さんは、どう思いますか?

A 回答 (5件)

退職したいと思ったのは、この会社で働きたい、この上司・同僚と一緒に働きたいという気持ちが芽生えなかったからですよね。


正社員として働き続けるなら、ここで働きたい、この人たちと一緒に仕事がしたい、と思える場所で働くのが一番だと思いますので、退職するのがいいと思います。

私は同僚が突然来なくなってしまい、その人がやっていたことを洗い出してあれこれやって苦労した身なので……
上司に申し出て後任を決めてもらい、引き継ぎ(2〜3ヶ月?)を経て辞めるのがいいと思います。
もし退職なさるのであれば、転職活動、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

もう一度挑戦する気持ちはありますか?


不合格の理由を聞きましたか?
会社側としては「2度でも3度でも挑戦してくる人」に意欲を感じることもあります。もちろん二年連続の場合、その一年さらに頑張った結果を表すだけハードルは高くなりますが、試験対策が取りやすいという利点もあります。自分が足りなかった面を強化することもできますよ。

そこまで頑張る意欲がない、ほかを探したいのなら、退職するのはあなたの自由です。
ですが、あなたも1年働いているのなら勤務先の内情はご存知ですよね?
直属の上司、人事の方に相談して、会社の規則にのっとった退職の手順を踏みましょう。
引継ぎ期間を含めて残りの日数をまっとうに務めれば、次の仕事にも生かせると思います。
    • good
    • 2

法的には退職できるとありますが、しかし実際に明日辞めますと


申し出た場合、会社としてどう思いますか?正社員になれなかったのは
そっちの努力不足であり、会社としては適正に判断した
契約社員はイヤだから明日辞めますでは筋が通らないですよ

最低でも退職届を提出し1ヶ月以上経過の後に退職するのが
社会人としての常識だと思いますが
    • good
    • 0

退職したければ退職すればよい。

いつでもといっても 今日で辞めますと突然言ったら それなりのことが待っている。
法規のうち 自分の都合の良い部分だけをつまみ食いはできないよ
    • good
    • 0

退職したい気持ちが強ければ退職すれば良いと思います。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A