アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在パートとして働いている会社で、正社員に内部登用試験を受ける機会が出来ました。
その試験として小論文があり、おそらくテーマは「パートから正社員になったらどのような姿勢で取り組み、会社に貢献するか?」ということだろうといわれています。
いままでもパートとはいえ、自分なりに一生懸命仕事をしてきたつもりですが、「今まで以上に責任を持つ」ということ以外のアピールポイントが思いつきません。それに「会社に貢献」って大それたこと…と思ってしまうのですが、どのようにつなげていけばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>今まで以上に責任を持つ」



こちらは「社員になることで対外的(対会社、対消費者など)にも責任が発生するため、
社内的だけでなく、対外的という視野で物事を慎重に考えていくことが必要である。
その姿勢が、この会社の社会的信用度のアップにつながると考える」でしょうか?

また、
「今までやや受身的な仕事のやり方であったが、社員になることで
自ら創り出す、工夫する、提案する、改善するなど自発的な行動が
大切である。このような積極的な姿勢で仕事に取り組むことで、
今までになかった分析方法を生んだり、周囲の方のモチベーションアップ
にもつながると思う」
もありますでしょうか?

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 52
この回答へのお礼

giashiさん、ありがとうございます。
家のほうがゴタゴタしていたので、お礼が遅くなってしまってすみません。
giashiさんのご意見で、1文字もすすんでいなかった小論文の下書きがようやくペンがすすむようになりました。

お礼日時:2007/09/15 21:11

部下としてほしい人材を挙げてみますね。



やっている仕事がよく見える人。任せた仕事が今どうなっているのかいちいち聴きに行かなければわからないというのは大変面倒です。

判らない事は明確に質問して来る事。ある程度は考えてみてもらう必要はありますが。

具合が悪いところをただ単に不満として持ち上げてくるのではなく、こうしたいという改善案を付けて提案してくる事。

守備範囲をだんだん広げられる人。最初は部品の単価がわからなくとも、そのうちここからこういう買い方をすると得をする、とか言ってくればいいですね。

社内の人を広く知っているといいですね。一度会ったらすぐにメモしてたいていの人の事を覚えられればね。

そこらへんを言葉にできればいいのではないでしょうか。
そんな人材はほしいです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

uncadeauさん、ありがとうございます。
自分が上司になった身で考えると、↑は納得いきますね。
顔が広いことには自信があるのですが。
来週月曜日が試験です。
頑張ります!

お礼日時:2007/09/15 21:14

できれば、もう少しどういった業界なのか、教えていただけいただけませんか?


業種によっては多少具体的にお答えできるかもしれません。

この回答への補足

研究とまではいきませんが、大気の分析をしています。

補足日時:2007/09/08 21:34
    • good
    • 16

私が書いた方法は、実際に解決できるかどうかというよりも、問題点を発見する視点を持っている事をアピールするのが目的です。



印象が悪くなるのは、問題点だけをあげつらっている場合だけでしょう。
その問題点を「どうすれば」解決するのか。その「費用」はどの程度想定できるのか。その結果「どう効率が上がって」「どう利益に繋がるのか」という事を書いておけば、印象が良くなる事はあっても悪くはならないでしょう。
経営方針にケチを付けたら、印象は最悪でしょうけどね。

人数の割りには作業スペースが無い、という事でしたら、単純に考えてスペースを確保する事でしょうが、そんな事で改善されるならとっくに誰でも気づいてやっている事でしょう。
あまりにも漠然とした内容なので具体的な事は書けませんが、そのテーマの場合、室内の配置を見直す、人員配置を見直す、作業工程を見直すなどが初歩的な方法として考えられます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

kernel_kazzzさん、度々ありがとうございます。

「会社の問題点を挙げる」というのは単に会社への不満をいうのではなく、私個人がいかに問題点を発見したり、解決策を提案したりする能力を持っているかをも問われているのですね。
今までパートとして会社を見てきているはずなので、「問題点はありません」と言うのはイイ子の回答なのではなく、会社を良くしようという意欲や問題への先見性が欠けるということなのでしょうか。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/08 21:33

現状抱えている問題点はありませんか?


改善すればもっと仕事がしやすくなるのにと思っている事はありませんか?

業務の改善は責任が伴う事であり、会社の利益にもなる事です。
その問題点をテーマに改善の方法やポイントをまとめて論文形式にすると面白いものが書けたりしますよ。

この回答への補足

kernel_kazzzさん、回答ありがとうございます。

問題点はあるのですが、どの辺りまでなら印象が悪くならない程度なのでしょうか?
正直、今思っているのは人数の割りに作業スペースが少ない(技術系なので)事だったりするのですが…

補足日時:2007/09/08 20:42
    • good
    • 7

この会社の良い点をアピール。


それゆえに、正社員になりたいこと。
例えば、人間関係が良好。
とか、現在の仕事が自分には合っている事。

働き甲斐のある職場を見つけたゆえに、正社員の登用試験を受けたこと。

などは、いかがですか???。
会社としては、喜びます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

syunmaruさん、回答ありがとうございます。

自分の意気込みをいかにアピールするか?という点のみに
とらわれていたのですが、会社の魅力をアピールするのも手ですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/09/08 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています