プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問のタイトル通り、求人サイトで求人募集が掲載されてから何日ぐらいまでなら応募可能なのか分かる方いらっしゃいませんか?

私が今応募したいと思っている会社は、求人サイトで1/3から求人募集が掲載されていました。

そして今も検索すると求人募集は表示されます。ネット上では募集締め切りとかになると表示されなくなったりするのでしょうか?ネット上だと紙面と違い、明確な募集締め切りが分からず、困っています。

友人曰く、「求人誌とかは、その雑誌の月号掲載時までが募集締め切りだが、ネットでの求人サイトの募集はとにかく早い方がいいんじゃない?急いでいるからネットで募集かけているんじゃないの?」と言っていました。

求人誌にしろ求人サイトにしろ、申し込みは早い方が良いのは重々承知しているのですが、諸事情により、今週の木曜日までは到底出せそうにありません。

1/3に応募掲載されていたのに、1/21に応募用紙を出すようでは応募自体普通に考えて無理があるのでしょうか?

電話でその会社に問い合わせるというのが一番確実であると思いますが、その前にコチラで伺いたいと思った次第です。

もし求人サイトの応募締め切りの事等、知っていらっしゃる方おられましたら、教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (6件)

求人広告を年20回ほど出しています。



>1/3に応募掲載されていたのに、1/21に応募用紙を出すようでは応募自体普通に考えて無理があるのでしょうか?

いいえ。求人募集が表示されている以上、相手も応募者を待っている状況です。

また、求人募集が表示されていなくても、応募することに不自然や無礼はありません。

>今週の木曜日までは到底出せそうにありません。

ならば、求人が表示されていようがされていまいが、その後応募すればよいでしょう。

>求人サイトの応募締め切りの

有名な媒体HPのFROM Aは3日単位で契約できます。やはり3日では応募者にとって応募できない状況もありますよね。だから、ウチでは表示されなくなってから数週間かかってから電話が鳴ります。面接するかどうかは、そのときに埋まっているかいないかによります。

また、人が足りないからと言ってすぐに募集をかけることはありません。なぜかというと求人広告を出しても時期を見合わせないと応募者が0名なんてことにもなります。求人広告は安くないだけにやたらめったら出せない事情が出す側としてはあります。

その応募先企業がアルバイトを大量に必要としている企業ならば(このご時世では大体がそう)、随時募集していると思って間違いないでしょう。大量に必要としているところはどこも人材不足なので、可能な限り多くの面接希望者を募集したい意図はあります。80%の可能性で募集期間が切れていても面接に辿り着けるでしょう。

その企業はHPはないか調べてみてください。HPに求人情報を載せていることがあります。自社HPから募集をかけた方が安上がりなので、HPを見て応募くださる方はウェルカムなのです。

以上ですが、回答になりましたでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

非常に明確で適切な回答ありがとうございます!
非常に役立ちました!
感謝でいっぱいです!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/18 08:51

応募するときは、いろいろ心配になりますよね。


キャリアアドバイザーの仕事をしております。その立場からご回答します。

ここは、勇気をもって、その企業様に直接お問い合わせなさるとよろしいでしょう。
サイトに掲載があっても、応募を締め切っている場合もあります。
しかし、WEBの情報がすべてとは限らず、実は、通年で募集している可能性もあります。

また、入社予定だった方が急きょ辞退なさり、困り果てていた…などのことも、なくはないのです。

就職や転職は「縁」で決まる場合もあります。ぜひ、勇気をもって問い合わせましょう。電話が確実で、おすすめです。

    • good
    • 1

求人サイトでも応募の締め切りは期間は定めがありません。

その採用が完了したときが締め切りです。つまり誰も採用できていなければいつまでも採用継続です。もっとも通年採用というのがあり、良い方がいればいつでも何人でも追加採用します、というのもあります。掲載されている限りは可能性があるので応募してみましょう。
    • good
    • 2

その会社によって違います。


応募者が少なく採用が決定しなければ、いつまででも募集します。

電話をして「未だ募集していますか」と聞けば判ります。

この回答への補足

他の方にも言わせて頂いたのですが、質問でも記入した通り、「電話でその会社に問い合わせるというのが一番確実であると思います」と書かせて頂きました。

ですので「電話をして聞けば分かる」という当たり前な回答を伺いたくてコチラに質問させて頂いたわけではありません。

私が伺いたいのは「求人サイトの応募締め切りの事等、知っていらっしゃる方」がいらっしゃったら教えて欲しいのです。

回答して頂いた事は感謝しておりますが、できれば、正論を述べるより、確実な回答情報を頂ければ幸いかと思います。

補足日時:2005/01/18 08:15
    • good
    • 1

本当にそこで働きたいのであれば、そんなこと考えている間に応募すべきですよ。


まずアクションを起こすべきでしょう。
締め切られていたのであれば、次を探せば良いだけのことです。
後悔しないよう頑張って下さい。

この回答への補足

申し訳ありませんが、質問でも記入した通り、諸事情により私は今応募の出せない状況下にいます。「そんなこと考えている間に応募すべき」と簡単に言われますが、そんなあたりまえの事は質問でも記載した通り重々分かっております。

しかし敢えて、ここで質問をしたのは、「求人サイトの応募締め切りの事等、知っていらっしゃる方」がいらっしゃったら答えてほしいのであって、決して分かりきった正論を言って欲しいわけではありません。

励ましのお言葉は有り難いですが、そういった事ですので、出来る事なら、もう少し質問内容を読んで頂ければ幸いかと思います。

補足日時:2005/01/18 07:23
    • good
    • 0

採用する側の回答です。



ものすごく当たり前ですが求人に応じた人を採用する時まで求人してます。

何日経とうが応募がなければ求人してますし、求人を出したとたん他のつてで採用があった場合は求人がでていても採用がないです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2005/01/18 07:54
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A