プロが教えるわが家の防犯対策術!

契約社員として働いていますが、正社員登用試験を受けることになりました。
試験の中に論文があり、文章を書くことが苦手で1200字も何を書いたらいいのかわかりません。
テーマは、「正社員として登用された後に、現在所属する部署で目標達成のために、取り組むべき必要な事柄を具体的にのべなさい。」です。
何をどんな風に書いたらいいのか、教えていただけますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    漠然とした記載で失礼いたしました。
    目標管理シートの延長のような感じで捉え、それを将来的なビジョンへつなげるような形で大丈夫でしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/27 18:18

A 回答 (6件)

テーマについてあなたの考えを思い浮かぶだけ書き上げて、後に整理していけば良いでしょう。

この整理段階で1200字を体感し、最終的には最低800字~1200字の中にまとめ上げる。
切り口としては、例えば、目標と活動について組織内で情報の共有が不十分とか、活動推進にあたりPDCA(Plan-Do-Check-Action)が不十分とか、で切り出し、具体的な取り組みについてブレークダウンしていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切り口、ブレークダウンですね、なるほど。
書き出してから整理することに加え、その方向で膨らませてみます。
自分の中でも、思考が少し落ち着いてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/28 20:01

自分で考えなさい。


正社員の仕事はすべて自分の頭で考えないといけないことばかりだよ。
だから試験で論文なんか書かせるのさ。
    • good
    • 0

契約社員と正社員の違い、あなたの業務が何なのか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
立場の違いから業務へ視点を向ければよいのですね。
参考になりました。

お礼日時:2022/11/28 19:56

「何を」については貴方がどういう仕事をして、これからどういう仕事をするかにより、内容を考えてみてください。



それがないとなんともアドバイスが難しいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

自分でかけない時点で、


正社員になれる素質がない。

企業の1次試験を有名大学のやつに
答えおしえてもらって、不正して、
バレて逮捕されたやつがいたけど、
あんたがやろうとしてるのはそれと全く同じ。

そんなんで、仮に正社員になれたとしても、
すぐついていけなくなって、辞めるのがオチだよ。
自分で今できる範囲のことを、やれよ。
    • good
    • 2

私は正社員登用試験の論文を採点したことがあります。

具体的には下記を織り込んでください。

・正社員の友達を沢山作る。
・従業員と仲良くする。
・従業員の仕事を積極的に手伝い、協調制を大事にする。
・社是(社訓)を暗記して、いつでも言えるようにする。
・社是(社訓)に強く共感する。
・生涯に渡りこの会社で働くことを強く希望する。
・将来的には管理職になりたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

採点する側からの視点、ありがとうございます。
将来的なところまで触れることも、大事なんですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2022/11/27 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています