アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートタイマーで働いている26歳独身です。
今の職場は約5年勤めております。
本日人事との間でトラブルがあり、こちらで似たような案件が無いか検索していた所
非常に私の現状と酷似した質問を拝見致しました。
http://okwave.jp/qa2794610.html

上記の質問者様は人事ご担当の方みたいですが、私は立場が反対でパート(上記の質問ではアルバイト)側になります。
私は今年の一月に、パートで在職中に正社員の面接を受けに行き内定を頂いた為に
現在の職場に「他で正社員の内定を頂いたので退職したい」と上司に告げましたところ
「正社員に登用するから考え直してくれないか?」と言われ、上司の言葉を信じ、他で頂いた内定は辞退しました。
すぐに現在の職場で内定証明書と入社承諾書を頂いたので、即記入して印を押したものを提出しました。
3月に決算の為、私は「4月2日付けで新入社員扱い」でパートから正社員になる事になりました。
雇用(労働)条件は「給与は大体17万、ボーナスはあるし、社会保険完備」という事は口頭で聞いておりました。
しかし私は非常に心配性で雇用条件は口頭で聞いていたものの、後で書面で頂けるものだと勝手に思い込んでいました。
なので3月に入り、先週の時点で未だに4月からの雇用条件が書面で頂けていなかった事を勝手に不安に感じ
勝手に1月の時みたいに他社を受けてしまい、昨日内定をもらってしまいました。

今日上司に「雇用条件が書面で頂けない事に、勝手に不安を感じ他社を受けて内定をもらってしまった。
大変申し訳ないのですが、今月いっぱいで退職させて下さい」と頭を下げてお願いしたら、
「確かに正社員に内定は決まってても、条件とかが書面で来なかったら不安だったよね。ゴメンね」と言って退職を了承して下さいました。
しかし人事はご立腹でした。
「何で正社員に内定って会社の判を押して書面を出してるのに信用しないの?理解できないんだけど。
給与とかちゃんと伝えてあったよね?」
そして私が一月に提出した「入社承諾書」を目の前に突きつけられ
「あなたはこれを提出しておいて、他の会社を面接を受けるなんてルール違反だよね?
それに関してはどうお答えになるんですか?」
「雇用条件が書面で欲しいとか、不安に思ってるんなら何でもっと早く聞いてこないの?
全部あなた一人で勝手に思い込んで、勝手な行動してくれてるよね?」
と私の非を責められ、「申し訳ありませんでした」と謝罪しようと思ったら、恥ずかしながら号泣してしまいました。
そんな私に人事は「今日はこれまでにしておくけど、月曜日に社長を含めた役員達に謝罪してもらうのと
あなたが正社員登用をドタキャンした事で損害が出てるから、月曜日に損害賠償の内容を伝えるから」と言われました。

社長を初め役員の方々には誠心誠意の気持ちをこめて、謝罪させて頂くのはもちろんですが
損害賠償は今回の私の件の場合どのようになるのでしょうか?
お金とかでしたら準備しておこうと思います。
なお今回の件で私は3月末で懲戒解雇という事になるそうなので、他社の内定も辞退しようと思っています。
長文失礼致しました。

A 回答 (14件中1~10件)

その後は如何お過ごしですか?


新しい職場で心機一転 楽しくがんばってますか?

それでは 楽しく幸せに頑張ってることを願って。
    • good
    • 10

まだ締め切っていないようなので書かせて頂きます。


私は、あなたとは正反対の経験をしました。会社の人事部から正社員登用を拒否され、試験を受けさせてもらえなかったのです。
採用の時点では一年契約の臨時雇用。会社からの雇用契約書の書面には「正社員登用の機会も有」と文言がありました。
資格の勉強も始め、仕事が軌道に乗り始めた頃、所属課長から、正社員登用のための社内試験の話を受けました。
正社員になれば、待遇も保障も変わります。喜んで応募したところ、ある理由から、ストップを言い渡されました。
人事部は「ごめんね。言いたいことがあれば聞くよ」と私の意見を聞く姿勢を見せ、私も、さまざまな感情が浮かぶ中「雇ってもらえるだけで有難いです」と頭を下げ、和解しました。
それ以来、待遇の良し悪し以外の価値観を探し、仕事ができるようになりました。会社のおかげで、昇給はなくとも成長はできたと割り切っています。
あなたは本当に悔しい思いで頭を下げ、理不尽な涙を流しましたね。
しかし、人事担当者も雇われ社員である手前、あなたの人生をかけた不安にまで考えを及ばせる心の余裕がなく、とっさに会社役員への面子・自分の保身を優先したのでしょう。そのことを認めたくないがため、あなたを怒鳴ったりしてしまったのかも知れません。
あなたも、会社にとっては明かされたくない秘密(今回の恥じるべき事件・社員への給与の具体的な数字)をここで公表した事で、今回の件は五分五分だとも思います。
雇用形態に関係なく、お給料から毎月の雇用保険を支払っていれば、失業手当は受けられます。会社からの離職票は、きちんと受け取って下さいね。
これで忘れることは出来なくとも、許してあげることにしましょう。
どうか今回の件をトラウマとせず、新たな職場でお気持ちも新たに、個性を大いに発揮して、ご活躍下さるよう、祈っています。
    • good
    • 4

はじめまして。


質問を貼り付けてありましたよね。
その質問知ってます。
それはまさにあなたの会社の人事さんではないでしょうか??
すごい怒ってるというか感情的で誰も質問者さんを擁護してませんよね。
ところで気になってるんですが、他社を辞退してしまったんですか?
求職癖うんぬんという回答もあるようですが、癖ではなくこのような会社にいたら当然の行動だと思います。おかしくもなんともありませんよ。。
それとほかの方が言うように社長に謝罪なんてきいたことないです。すごく小さい会社ならありえるかもしれませんが、4月にはいったのですが、どうしているのかと思いまして・・・
    • good
    • 1

まあ 終わったことは書きません もしよければ内定を断った会社もう一度事情をお話してみれば?


別にかまわないからね ちゃんと言えば それはそれで好印象になりますから 失敗してもともとだよ。


そうパートのときから雇用保険はもらってましたよね?
    • good
    • 2

 そりゃ損害賠償請求をするのは会社の勝手です。


無視してりゃいいんですそんなもの。
最終的に訴訟になったら、その損害を証明するのは会社側です。
物を壊したとかなら別ですが、そうではなく、内定を辞退したなんてことに対する、損害額なんてほぼ証明不可能でしょう。
また、会社対個人の損害賠償請求なんてやったら、
訴訟費用の方が高くつくだけで、会社側が勝っても、
会社側にとって意味などありません。
訴状が来たら指定日時に出廷すれば良く、
あまりびくびくする必要はないと思います。
 労働基準監督署ですが、労働基準法等労働法規に則った判断はできますが、民事は対象外です。
損害賠償請求なんてのは民事の守備範囲になるので、
労働基準監督署に回答を期待しない方が良い気がします。
損害賠償に請求について相談するのであれば、
自治体の無料法律相談や労働ユニオン等の方が確実ですね。

この回答への補足

皆様からアドバイスを頂いたとおり、他者の内定は取り消しておりません。
こちらで質問させていただいて良かったです。

補足日時:2007/03/25 13:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
問題の月曜日の結果をご報告いたします。

まず月曜日の朝に人事に呼ばれましたが、役員たちへの謝罪&損害賠償はしなくていいと言われました。
理由を聞いたのですが「しなくていいって言ってるだろ!」と怒鳴られてしまいました(また泣きそうになりましたが)。
そして退職に関しては3月末の退職で認めてくれました。
が、ちゃんと退職手続き(雇用保険に入っているので)をしてくれるのかが心配です…。

とりあえず退職が決まったので、恥を忍んで女性社員の方々に現在の給料をお聞きしてみました(私が転職することは知りません)。
すると上は勤続30年近いベテランの女性社員で16万、
下は今年入社したばかりの女性の19歳の女性が14万。
中間の方が15万ぐらいで、ベテランの女性は「私の場合は入社した年が一番給料が多かったの。
5年前から給与形態が大幅に変わって、下がってしまったのよ」と教えて下さいました。
じゃあ私が人事に口頭で聞かされていた「17万」って何だったのだろうな~と疑問に思います。

私のご相談にのってくださいましてありがとうございました。
私一人ではなにも分からず、大変参考にさせて頂きました。

お礼日時:2007/03/25 13:02

>3月末で懲戒解雇という事になるそうなので、他社の内定も辞退しようと思っています。



他社の内定は断ってはいけません。今の会社が解雇となるなら4月以降失業します。また、解雇ということになるとむしろ会社側に解雇予告義務が生じます。4月前半の賃金をあなたに支払う義務があることになります。会社としては退職扱いにしたほうがいいはずです。それでも解雇するというなら解雇予告手当てを請求できます。
賠償には絶対応じてはいけません。万一裁判で負けでもしない限り支払う義務はあしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
問題の月曜日の結果をご報告いたします。

まず月曜日の朝に人事に呼ばれましたが、役員たちへの謝罪&損害賠償はしなくていいと言われました。
理由を聞いたのですが「しなくていいって言ってるだろ!」と怒鳴られてしまいました(また泣きそうになりましたが)。
そして退職に関しては3月末の退職で認めてくれました。
が、ちゃんと退職手続き(雇用保険に入っているので)をしてくれるのかが心配です…。

とりあえず退職が決まったので、恥を忍んで女性社員の方々に現在の給料をお聞きしてみました(私が転職することは知りません)。
すると上は勤続30年近いベテランの女性社員で16万、
下は今年入社したばかりの女性の19歳の女性が14万。
中間の方が15万ぐらいで、ベテランの女性は「私の場合は入社した年が一番給料が多かったの。
5年前から給与形態が大幅に変わって、下がってしまったのよ」と教えて下さいました。
じゃあ私が人事に口頭で聞かされていた「17万」って何だったのだろうな~と疑問に思います。

私のご相談にのってくださいましてありがとうございました。
私一人ではなにも分からず、大変参考にさせて頂きました。

お礼日時:2007/03/25 13:02

問題は給与の額とか書いてあるのか?雇用契約書となっているのか?


と言う問題
あとは上司の言葉が証拠になりうるんだけど立証できるのか?という事

他社とあなたのこの会社での話はまた別物 

普通雇用条件が提示してはじめてOKとなるもの
一度労働基準監督署で話してごらん 

後は2週間在籍するか 新しい会社の入社日を少しずらしてもらう
基本的には2週間前で退社できます。
喧嘩状態なら就業規則を見せてもらいましょう。いやがりますからね
「見せる事が出来ない」と言えばそれはそれで訴えると!

新しい会社にはちゃんと説明すればいい
条件も見せないで入社?それはあきらかに違法ですね

【労働基準法第13条】
  労働基準法で定める基準に達しない労働条件を定める労働契約は、その部分については
  無効とする。この場合において、無効となった部分は、この法律で定める基準による。
これは、労働基準法の基準より低い労働条件を定めた部分は無効であり

使用者は、労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金、労働時間その他の労働条件を明示しなければならない。この場合において、賃金及び労働時間に関する事項その他の厚生労働省令で定める事項については、厚生労働省令で定める方法により明示しなければならない

明示しなければならないだからね。給与が同じであればそれにおいても
無効に出来るように思います。後その他の面においても
錯誤により・・・(勘違い)
だから朝一番労働基準局
で給与金額が明示されない契約書は労働法において有効でしょうか?
そして 金額のない内定証明書にサインしたものは労働法違法になるのか?を聞いて その旨あなたが思っているとおりならそれを話する

そしてだめですと言われれば 1ヶ月前に通告すればやめれる事ができますので新しい会社には忙しくなった旨入社日を遅らしてもらいましょう。そして1日働いた次の日に 退職届を出しましょう 

くれぐれも素人が書いてます 一度確認してください。
匿名でも話は聞いてもらえます あと名前は覚えておく事
「なにかあればよろしく」と伝えておき覚えてもらいましょう

もし会社と労働基準局の話が違えば 即電話です

基本的には面子を立ててほしいからだと思いますが・・・
よき方向に行く事を祈ってます

後絶対に他社の内定は取り消さないでね
http://www5.ocn.ne.jp/~srnaka/web-semi1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
問題の月曜日の結果をご報告いたします。

まず月曜日の朝に人事に呼ばれましたが、役員たちへの謝罪&損害賠償はしなくていいと言われました。
理由を聞いたのですが「しなくていいって言ってるだろ!」と怒鳴られてしまいました(また泣きそうになりましたが)。
そして退職に関しては3月末の退職で認めてくれました。
が、ちゃんと退職手続き(雇用保険に入っているので)をしてくれるのかが心配です…。

とりあえず退職が決まったので、恥を忍んで女性社員の方々に現在の給料をお聞きしてみました(私が転職することは知りません)。
すると上は勤続30年近いベテランの女性社員で16万、
下は今年入社したばかりの女性の19歳の女性が14万。
中間の方が15万ぐらいで、ベテランの女性は「私の場合は入社した年が一番給料が多かったの。
5年前から給与形態が大幅に変わって、下がってしまったのよ」と教えて下さいました。
じゃあ私が人事に口頭で聞かされていた「17万」って何だったのだろうな~と疑問に思います。

私のご相談にのってくださいましてありがとうございました。
私一人ではなにも分からず、大変参考にさせて頂きました。

お礼日時:2007/03/25 13:01

No.6です。

肝心なことを忘れました。

>今日はこれまでにしておくけど、月曜日に社長を含めた役員達に謝罪してもらうのと
あなたが正社員登用をドタキャンした事で損害が出てるから、月曜日に損害賠償の内容を伝えるから」

これは必ず相談員の方に伝えてください。
「払う必要ありませんよ」と言われると思います。
本当に請求してきたら、必ず書面でもらってください。
請求する会社がいたら、いい笑いものだと思います。

あなたは悪くないですよ、ただ、不安なことはきちんと相手に伝えるべきだとは思います。雇用条件を確認することは、正当な権利です。

新しい会社で、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
問題の月曜日の結果をご報告いたします。

まず月曜日の朝に人事に呼ばれましたが、役員たちへの謝罪&損害賠償はしなくていいと言われました。
理由を聞いたのですが「しなくていいって言ってるだろ!」と怒鳴られてしまいました(また泣きそうになりましたが)。
そして退職に関しては3月末の退職で認めてくれました。
が、ちゃんと退職手続き(雇用保険に入っているので)をしてくれるのかが心配です…。

とりあえず退職が決まったので、恥を忍んで女性社員の方々に現在の給料をお聞きしてみました(私が転職することは知りません)。
すると上は勤続30年近いベテランの女性社員で16万、
下は今年入社したばかりの女性の19歳の女性が14万。
中間の方が15万ぐらいで、ベテランの女性は「私の場合は入社した年が一番給料が多かったの。
5年前から給与形態が大幅に変わって、下がってしまったのよ」と教えて下さいました。
じゃあ私が人事に口頭で聞かされていた「17万」って何だったのだろうな~と疑問に思います。

私のご相談にのってくださいましてありがとうございました。
私一人ではなにも分からず、大変参考にさせて頂きました。

お礼日時:2007/03/25 13:01

会社で総務・経理を担当しております。



他社の内定、辞退することはありませんよ!
そんな会社の為に、せっかく受かった会社を諦めてどうするんですか。

3月末で懲戒解雇というのは、口頭でしょうか、文書でもらいましたか?
解雇ならば、必ず文書でもらってください。その際は必ず日付を確認してください。言われた以前の日付の場合は、必ず訂正してもらってください。これ、とっても重要です。できれば印ももらうこと。

会社からの解雇は、正当な理由がなければなりません。はっきりいって、質問者様に「正当な理由」に当たる、落ち度があるとは思いません。そして解雇通知は証拠になりますので、必ずもらってください。

あなたが今一番先にしなければいけないことは、会社が所在する地域の労働基準局に不当解雇に対しての相談をすることです。
その際は、懲戒解雇の通告が、いつ、どこで、誰からあったか。その理由は何と言われたか、などをできるかぎり詳細に書いたメモを持っていってください。ノートにボールペン等修正が出来ない筆記具で書くのがベストです。人事の人から言われたことは、思い出せる限り正確に書いて残しておいてください。
今後会社から何か言われたときは、必ずそのノートなりメモに記入してください。
その際は、会社から雇用条件などの提示がなく不安だったことなども、できる限り詳細に伝えてください。
懲戒解雇は、今後質問者様についてまわります。
懲戒解雇の撤回、これが目標です。

明らかに会社からの申し出は不当であり、30日以前の解雇通告にも違反していますので、残り日数の賃金も支払ってもらえる位です。

他社を受けての内定辞退、しかも条件の提示なしという会社の落ち度つき、さらに現在の身分はアルバイト。これで懲戒解雇できたら、世の中の会社はなんて楽なんだと思います。

もしかしたら、土曜日も相談を受け付けているかもしれませんので、まずはお電話してみてください。すべきことを教えてもらえます。

無事円満退職されることを、お祈りしております。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaike …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
問題の月曜日の結果をご報告いたします。

まず月曜日の朝に人事に呼ばれましたが、役員たちへの謝罪&損害賠償はしなくていいと言われました。
理由を聞いたのですが「しなくていいって言ってるだろ!」と怒鳴られてしまいました(また泣きそうになりましたが)。
そして退職に関しては3月末の退職で認めてくれました。
が、ちゃんと退職手続き(雇用保険に入っているので)をしてくれるのかが心配です…。

とりあえず退職が決まったので、恥を忍んで女性社員の方々に現在の給料をお聞きしてみました(私が転職することは知りません)。
すると上は勤続30年近いベテランの女性社員で16万、
下は今年入社したばかりの女性の19歳の女性が14万。
中間の方が15万ぐらいで、ベテランの女性は「私の場合は入社した年が一番給料が多かったの。
5年前から給与形態が大幅に変わって、下がってしまったのよ」と教えて下さいました。
じゃあ私が人事に口頭で聞かされていた「17万」って何だったのだろうな~と疑問に思います。

私のご相談にのってくださいましてありがとうございました。
私一人ではなにも分からず、大変参考にさせて頂きました。

お礼日時:2007/03/25 13:01

道義的責任はあっても、法律的な責任はないです。

貴方は人に言葉を信用し過ぎです。道義的責任すらも無いかもしれません。
内定で他社受験なんて普通です。辞退も普通です。一日目から来ない穂とも居れば、無断欠勤で断り無しに辞める人も居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
問題の月曜日の結果をご報告いたします。

まず月曜日の朝に人事に呼ばれましたが、役員たちへの謝罪&損害賠償はしなくていいと言われました。
理由を聞いたのですが「しなくていいって言ってるだろ!」と怒鳴られてしまいました(また泣きそうになりましたが)。
そして退職に関しては3月末の退職で認めてくれました。
が、ちゃんと退職手続き(雇用保険に入っているので)をしてくれるのかが心配です…。

とりあえず退職が決まったので、恥を忍んで女性社員の方々に現在の給料をお聞きしてみました(私が転職することは知りません)。
すると上は勤続30年近いベテランの女性社員で16万、
下は今年入社したばかりの女性の19歳の女性が14万。
中間の方が15万ぐらいで、ベテランの女性は「私の場合は入社した年が一番給料が多かったの。
5年前から給与形態が大幅に変わって、下がってしまったのよ」と教えて下さいました。
じゃあ私が人事に口頭で聞かされていた「17万」って何だったのだろうな~と疑問に思います。

私のご相談にのってくださいましてありがとうございました。
私一人ではなにも分からず、大変参考にさせて頂きました。

お礼日時:2007/03/25 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています