プロが教えるわが家の防犯対策術!

パートタイマーで働いている26歳独身です。
今の職場は約5年勤めております。
本日人事との間でトラブルがあり、こちらで似たような案件が無いか検索していた所
非常に私の現状と酷似した質問を拝見致しました。
http://okwave.jp/qa2794610.html

上記の質問者様は人事ご担当の方みたいですが、私は立場が反対でパート(上記の質問ではアルバイト)側になります。
私は今年の一月に、パートで在職中に正社員の面接を受けに行き内定を頂いた為に
現在の職場に「他で正社員の内定を頂いたので退職したい」と上司に告げましたところ
「正社員に登用するから考え直してくれないか?」と言われ、上司の言葉を信じ、他で頂いた内定は辞退しました。
すぐに現在の職場で内定証明書と入社承諾書を頂いたので、即記入して印を押したものを提出しました。
3月に決算の為、私は「4月2日付けで新入社員扱い」でパートから正社員になる事になりました。
雇用(労働)条件は「給与は大体17万、ボーナスはあるし、社会保険完備」という事は口頭で聞いておりました。
しかし私は非常に心配性で雇用条件は口頭で聞いていたものの、後で書面で頂けるものだと勝手に思い込んでいました。
なので3月に入り、先週の時点で未だに4月からの雇用条件が書面で頂けていなかった事を勝手に不安に感じ
勝手に1月の時みたいに他社を受けてしまい、昨日内定をもらってしまいました。

今日上司に「雇用条件が書面で頂けない事に、勝手に不安を感じ他社を受けて内定をもらってしまった。
大変申し訳ないのですが、今月いっぱいで退職させて下さい」と頭を下げてお願いしたら、
「確かに正社員に内定は決まってても、条件とかが書面で来なかったら不安だったよね。ゴメンね」と言って退職を了承して下さいました。
しかし人事はご立腹でした。
「何で正社員に内定って会社の判を押して書面を出してるのに信用しないの?理解できないんだけど。
給与とかちゃんと伝えてあったよね?」
そして私が一月に提出した「入社承諾書」を目の前に突きつけられ
「あなたはこれを提出しておいて、他の会社を面接を受けるなんてルール違反だよね?
それに関してはどうお答えになるんですか?」
「雇用条件が書面で欲しいとか、不安に思ってるんなら何でもっと早く聞いてこないの?
全部あなた一人で勝手に思い込んで、勝手な行動してくれてるよね?」
と私の非を責められ、「申し訳ありませんでした」と謝罪しようと思ったら、恥ずかしながら号泣してしまいました。
そんな私に人事は「今日はこれまでにしておくけど、月曜日に社長を含めた役員達に謝罪してもらうのと
あなたが正社員登用をドタキャンした事で損害が出てるから、月曜日に損害賠償の内容を伝えるから」と言われました。

社長を初め役員の方々には誠心誠意の気持ちをこめて、謝罪させて頂くのはもちろんですが
損害賠償は今回の私の件の場合どのようになるのでしょうか?
お金とかでしたら準備しておこうと思います。
なお今回の件で私は3月末で懲戒解雇という事になるそうなので、他社の内定も辞退しようと思っています。
長文失礼致しました。

A 回答 (14件中11~14件)

謝罪・損害賠償は必要ありません。

内定自体も良くあることです。
気にする必要はありません。
ただ、雇用条件の書面で貰うは聞いたことが無いです。
そのことだけは覚えて置いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
問題の月曜日の結果をご報告いたします。

まず月曜日の朝に人事に呼ばれましたが、役員たちへの謝罪&損害賠償はしなくていいと言われました。
理由を聞いたのですが「しなくていいって言ってるだろ!」と怒鳴られてしまいました(また泣きそうになりましたが)。
そして退職に関しては3月末の退職で認めてくれました。
が、ちゃんと退職手続き(雇用保険に入っているので)をしてくれるのかが心配です…。

とりあえず退職が決まったので、恥を忍んで女性社員の方々に現在の給料をお聞きしてみました(私が転職することは知りません)。
すると上は勤続30年近いベテランの女性社員で16万、
下は今年入社したばかりの女性の19歳の女性が14万。
中間の方が15万ぐらいで、ベテランの女性は「私の場合は入社した年が一番給料が多かったの。
5年前から給与形態が大幅に変わって、下がってしまったのよ」と教えて下さいました。
じゃあ私が人事に口頭で聞かされていた「17万」って何だったのだろうな~と疑問に思います。

私のご相談にのってくださいましてありがとうございました。
私一人ではなにも分からず、大変参考にさせて頂きました。

お礼日時:2007/03/25 13:00

謝罪は兎も角、損害賠償などありえません。

労働基準監督署に相談するからと言えば引っ込むでしょう。
でも、貴方の不安定な求職癖も何とかしないといけませんね?
懲戒も変です。
他所まで辞退する事はありません。
落ち着いてよく考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>損害賠償などありえません。
私を正社員にする事で、
「もう予算に組み込んであるのにどうしてくれるんだ!」
「あなたの代わりを募集するのにお金がかかるし、2週間じゃ中々見つからないと思うし、困るんだよ」
と言われています。

>懲戒も変です。
現在の職場で内定をもらっているのに、他社を受けると言うルール違反を犯してしまったのですが大丈夫ですか?

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/03/16 21:40

労働基準監督署に相談してみたらどうですか?



内定辞退なんてよくあることです。もちろん承諾書を提出後でも。
損害賠償や社長にまで謝罪なんて聞いたことないです。
謝罪するくらいは許せても、損害賠償や懲戒解雇は受け入れるべきじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1の方もおっしゃっていた労働基準監督署ですね。

>損害賠償や社長にまで謝罪なんて聞いたことないです。
入社承諾書は社長宛で提出したのですが・・・大丈夫なのでしょうか?

>謝罪するくらいは許せても、損害賠償や懲戒解雇は受け入れるべきじゃないです。
そうですか?でも私は上記に値する位悪い事をしていませんか?

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/03/16 21:34

お近くの労働基準監督署または行政書士に相談してみてはいかがでしょうか?


最低でも何かアドバイスを頂けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労働基準監督署か行政書士ですね。
教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2007/03/16 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています