プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

契約社員として2年目になります。
今週、正社員登用試験を受けますがその後、退職の意思を上司に伝えようと思います。
仕事を辞める事が出来ますか?

A 回答 (3件)

登用試験頑張ってください!就職難な時代にこのような機会があったというのは、実力が認められたという事です。

退職をされるのであれば契約満了のタイミングですね。労働を契約している訳ですから。退職する理由は様々ですが長く仕事に関わることも大切だと思います。今の仕事の経験が次のステップアップであれば素晴らしいと思いますが、安易な理由で去るのであれば悔いが残るのでは。1番大切なことはやり尽くすことですよ… 自ら去らなくとも必ず次のステージが用意されますから。納得いく選択をしてくださいね。
    • good
    • 2

一定期間前なら いつでも辞められますよ。


コイツなに考えてんだアホかと思われますが それだからどうっていうこともありません
    • good
    • 2

正社員登用試験に受かってから、上司に退職の意志と理由を伝えれば良いと思います。


 実際、急に辞められたら、会社としては困るでしょうけれども、待遇もありますから、生活を考えれば、正社員になれば、当然、その方が良いでしょうから、会社の都合で、「しまはた」様を縛るわけにはいかないでしょう。
 勿論、何故早く言わなかったとか、何故相談しなかったなどと、文句を言われることは避けられませんが、場合によっては、祝福されるでしょう。
 誰か紹介してくれなどと言われる場合には、派遣元に相談してみたら如何でしょうか?
 特に、採用前から辞める必要はあるのでしょうか?
 何故ならば、採用されなかったら、元も子もありませんから。
 実際に、契約社員から正社員になるには、かなりハードルが高く、失敗する方も多いのです。
 だから、有期雇用者である契約社員から、今の会社(同一会社)への無期雇用への転換の条件があるのでしょう。
 もし、それが無い会社であれば、無期雇用の申し出ができる条件を満たせば、会社としては、それに不満を述べるわけにはいかないようです。

 仮に採用募集側が、無職、または失業中であることが条件の会社である場合には、それを理由に辞めることはリスクが大きいと思いますが、そんな会社があるのですか?
 
 もし、これを機に辞めて試験に専念し、やり直したいと思われるならば、退職理由としては、マイナスになるでしょうから、次の求職に悪影響を及ぼさねば良いですね。

 ということで、まず、契約社員の場合、石の上にも5年。それが目途で、後はその間、無事に正社員に転職が出来たならば、これまでお世話になったことに感謝して、丁寧に円満退職をなさると良いと思います。
 
 以下、正社員登用の5年目契約に関して説明しているサイトを参考にご紹介します。是非かんばってください。
 派遣の契約期間が「通算5年」を超える場合は無期労働契約に!? | 未経験から始める!派遣体験記 http://th-webdesigner.info/hakentaikenki/%e5%8a% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!