アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

先日、課長に結婚するため、退職しますと伝え、了解をもらい、私もそのつもりで勤めていました。

しかし、本当は付き合い始めた彼氏と同棲するため(結婚は未定。)なのです。彼の家から会社まで通勤するとなると3時間は掛かりますので、通えないのです。

今日、支店長から「退職理由は嘘だろ、結婚じゃないだろ。嫌になったから辞めるんだろ?」と言われました。確かに転職して半年、仕事が自分に合わないなとも感じています。

嘘じゃありません!と私も突き通したのですが、しまいには、「親や保証人にも確認のTELを入れる。」と言い始めました。

自分が悪いのですが、私はどうしたら良いでしょうか・・・。昼から食べ物が喉を通りません。

バカな私にアドバイス、お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

#3です。



半年なら、退職金もありませんよね。

その支店長は余計なお世話だと思うのですが、円満に退職したいなら、
正直に話してはいかがでしょう。

「入籍自体は未定なのですが、男性と一緒に暮らし始めます。
 住まいが遠いため、通勤もできません。
 正式な結婚ではないのですが、同棲と言うと偏見の目で見る方もいらっしゃるので、
 表向きは結婚という形を取らせていただきたいのですが・・」

 これで納得してもらえなければ、仕方ありません。
プライベートにこれ以上立ち入るな、と正論をぶつけるしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

shinkun0114さん、2度もありがとうございました。そうですね、支店長の性格を考えると何と言われるか分かりませんが、勇気をふりしぼって正直に言おうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 23:09

No.5の者です。

iii0301さん、呼び捨てみたいになってしまってゴメンなさい。早く退職出来たらいいですね。ガンバレ!!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

notch555さん、2度もありがとうございます。そうですね、頑張ってみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 23:10

一番 いいのは 親に口裏合わせてもらって、式の日取りは、まだ具体的にすすんでないとか言って、花嫁修業したいので早目に退職させて頂くと一応話しておけば、もし結婚しなくて 後で上司とばったり会ったとりしたら破談になったとかって誤魔化せばいいと思います。



ただ、私の感だと その上司の脅かしかと思うのですが。退職は一般的に一身上の都合で通ると思うので。
そんなプライベートの事まで調べるものかな?

それか やっぱり正直に結婚じゃなくて同棲するので勤務時間が3時間もかかるのでと言っても 全然問題ないと思いますよ。
正直に言うなら早い方がいいですよ。
そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。
上司も若気のいたりだと 許してくれると思いますよ 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、aketoneさんの提案どおりに、言ってみようかなとも思います。私もそこでも退職理由や、身の上を調べあげられるとは思ってなくて。。。

お礼日時:2006/03/08 19:57

No3さんが書かれているとおり、同棲するんでしたら


半ば結婚みたいなものだと思うのですが。
まったくの嘘、というわけでもない、ということで。
実際、式を挙げないカップルも入籍しないカップルもいますし。
(気持ちの問題かもしれませんけどね)

あ、同棲のことはご両親もご承知なんですよね?
だったら、ご両親にも口裏を合わせてもらえばいいし。

まぁ、わざわざ嘘をつかずに最初から本当のことを言えばよかったんじゃないかな、と思いますが。
(別に隠すべきことでもないですよね?)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。両親は今回の件、大変憤慨しております。本当に後悔しています、、

お礼日時:2006/03/08 19:56

失礼な上司ですね。


だいたい、退職理由って大なり小なり、嘘をつかざるおえない場合が多いでしょうし。
私は最近退社したのですが、半年以上もずるずる延期されながらでだったのでハローワークに相談したことがあります。すんでいる場所によって異なるかもしれませんが、無料で相談できるプログラムがありました。
一度どこかの機関にご相談されてみてはいかがでしょうか。
あと、あまり自分を悪く思う必要はないと思いますよ。だいたい退社理由ってプライベートな側面をもっているわけですし。「今日明日辞めます」とかなら問題ですが、仕事に差し支えないよう配慮した退社であれば、あまり問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。無料でハローワークで相談できるのですか?でも、私の場合は、「あなたが嘘をつくのがいけないんでしょ!」と一喝されそうですね。(笑)一応、会社の規定では、2週間前に報告との事だったので、報告したのですがまさか、こんな事になるとは、、

お礼日時:2006/03/08 19:55

「嘘」にアドバイスすべきことは、ありません。


素直に本当のことをいうべきです。
で、居心地が悪くなれば、会社を辞めるべきです。

処施術としての嘘ならともかく、もうそのような嘘は金輪際ついてはいけません。
人格が疑われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変、反省しています。今後は気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 19:54

iii0301が悪いとかバカとか云々の前に、「親や保証人にも確認のTELを入れる。

」なんて言う真性馬鹿がいる会社はトットと辞めた方が自分のためですよ。親や保証人には真性馬鹿から本当に電話があるかもしれないから、適当に話を合わせておいてって言っとけばいいんじゃないですか。本当に馬鹿を相手にするのは疲れますね~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。支店長の性格は、まあ・・・何と言えば良いのか・・・怒るととんでもない行動に出る方なので・・《社員旅行でも旅館で暴れました、、》notch55さん、バカな私にアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/08 19:53

正直に話してみてはいかがでしょうか?


私も仕事を辞めたいと思った時、その理由をちゃんと話しました。(結局辞めていませんが)
なんだか正直にいうとすっきりしましたよ。
辞めるのは自由ですからね。
しばる権利は誰にもないでしょう?
『本当の理由をいいづらく、嘘をついたことは誤ります。ほんとの理由はこうです~~・・』言ってみてはいかがでしょう?

どうしても嫌で仕方がないならその方が後々失敗しませんよ。

あなたは人にはっきりいいづらい性格なのかもしれませんね。ほんとこういう嫌な事って誰しもいいずらいことですもんね。

でも勇気を出してください。

もし、それを言って意地悪されたらまたここで気持ちを相談してみるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。最悪、追い詰められたら、正直に話さないといけないかもしれませんね。。でも、支店長の性格からすると、こいつは、嘘をついたんだ!と他の社員に言いふらしそうです・・・。

お礼日時:2006/03/08 19:51

 まず、お勤めの会社に結婚退職に退職金の上積み精度などがあるのでしょうか?


もし、ないのでしたら、自己都合で退職するのに、会社に理由を伝える必要など
ありません。
 ましてや、上司が、プライベートに立ち入るなどもってのほかです。

 また、同棲が理由なのであれば、半ば結婚が理由のようなものです。
気にする必要はないと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。退職金の積み上げ制度??どうなんでしょう。。まだ転職して半年なので、退職金等は頂けないとも思っておりますが、、、

お礼日時:2006/03/08 19:49

普通結婚するのなら、結婚式に上司や友人を呼ぶものですよね?


そう言ったことをしないでやめるのなら、結婚が嘘だと見ぬかれても仕方がありません。

多分支店長はあなたのことを心配しているのだと思います。
嘘をついて会社を辞める理由を話さなければ、あなたを親から預かっている責任から、支店長は確実に電話すると思いますよ。
支店長は変な男や変な宗教を疑っていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。支店長は、そういうところ(嘘をつくなど)には、かなり鋭くてすぐに見破ります。やっぱ電話はされるんでしょうか、、

お礼日時:2006/03/08 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A