プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚休暇(土日あわせ5日)、さらに新婚旅行(約10日くらい)休暇をとりたくて上司に相談したんですがそこまで休みを取る人は前例がなく嫌な顔をされたましたがしぶしぶ了承してくれました。ここまで取るのは異常なのでしょうか?さらに旅行に行った後退職願いを出すのは非常識でしょうか‥本当は結婚前に退職すれば良かったんですが当時は旦那が私が働くのを希望してて、最近になって旦那が私の仕事に対する愚痴を毎日聞かされ続け嫌気がさして辞めていいよって言ってくれたのがあって。旅行あと辞めるって言ったら会社側はこんなに休み与えてやってと思われますよね。私は旦那が許してくれたから辞めたい。でも引継ぎのこともあって旅行あとじゃないと辞めれない。
結婚時に休暇はどのくらいとってますか?出産、転勤以外で辞められた方どんな風にして辞めてますか?

A 回答 (3件)

非常識極まりないことでしょう、結婚する前にきちんと引継ぎも済ませた上で、結婚式や新婚旅行は行くべきです。


もし、質問文のままに休暇を取りその後に退職された場合には、給料などから欠勤扱いとして(当然ですが)差し引かれたとしても、質問者は何も言えません。なんと言っても非常識すぎる考えとしか思えません、年齢や男女を問わず。
    • good
    • 1

雇用形態が分からないのですが、就業規則で結婚休暇が取れることになっているのでしたら、取ることは当然の権利なので問題ないと思いますよ。


新婚旅行については有給休暇を取って行かれるということなのでしょうか。しぶしぶでも了承してくれたのなら、業務的に問題ないということですよね。有給休暇を取るというのも当然の権利なので、業務上支障がなければ取ってもいいのではないでしょうか。
ただ、10日っていうの長すぎる気がしますし、旅行から戻ってきてすぐに退職願いを出すというのも、確かに印象は良くないですよね。新婚旅行は退職後に延期できないのでしょうか。
もしくは、もう少し頑張って働いてみるとか。。。
いずれにしても、去る鳥後を濁さずで引継ぎはしっかりされることを期待します。
    • good
    • 0

休暇というのは、会社で認められているお休みのことですよね?


会社で認められている慶事休暇・有給休暇を取得すること自体は、全く悪いことではないと思います。
※周りの方に迷惑をかけない、きちんと引き継ぎを済ます、ことが前提です。

>結婚時に休暇はどのくらいとってますか?
私の場合、結婚式と新婚旅行は離れていたので、
式のために有休2日取得し、その翌々月に旅行のために有休5日を取得しました。
会社で規定されている休日(土日祝日)をつなげると、式のために5連休、旅行のために10連休でした。

ただ、旅行から帰ってきてから退職を切り出すのは如何なものでしょうか…。
一般的に、退職願いは退職の数か月前に出すのが会社としても有難いのでは。
(社内規則に則るのが一番ですね。)

旅行後できるだけ早く会社を辞めたかったのであれば、
1. 会社に結婚して退職することを伝える。
2. 退職する前に、残っている有給休暇を消化したい旨を伝え、了承を得る。
3. 引き継ぎを済ませ、有休で結婚式・旅行
4. 退職
がスムーズだったかと思います。

>出産、転勤以外で辞められた方どんな風にして辞めてますか?
私の周りでは、上記の順で辞められた方がほとんどです。

もし旅行後に退職を願い出るにしても、旅行から帰ってきてすぐに「退職します」は、正直印象が良くないと思われます。
「そういう予定だったなら、もっと早めに言ってよ!!!」と…。
どうしてもやめたいのであれば、旅行後も数か月勤務してみて、
「どうしても家庭と仕事を両立できないので辞めさせてください。」と言って、
さらに引継ぎで少し勤務してから、退職した方が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています