アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の末から新婚旅行に行く予定ですが、転職先の内定とタイミングが被りそうで、退職希望をいつ出すか悩んでいます。

夫とは婚約期間の昨年から一緒に住んでいますが、
夫の勤務地の都合で2時間弱の通勤を続けていました。

1年弱続けて、もし子供が出来たら、かわいそうな思いをさせると考える様になりました。
また、ちょうど同じ頃、会社への不満が私の中で爆発したこともありました。

4月中頃から転職活動を始めたところ、非常に早く話が決まり、今週に最終面接になりました。
合格した場合、来週には内定が出ます。

しかし、再来週から、転職活動前に予定していた新婚旅行に行くため、
退職希望は、出発直前か帰国後になります。

いつ退職を切り出すのがベストでしょうか。。。
帰国して1週間くらい様子を見るか、
内定が出たら出発前でも申し出るか、とても悩んでいます。。。

A 回答 (3件)

こんにちわ。



予定とかご自分の動きを、考えられていたのですよね。

就職内定の場合には、ご旅行から戻られた日にち確約
と言う事でよろしいのでしょうか?
それは、すでに分かっている事なのでしょうか。

把握しきれないのは、現職はご主人と同勤務先ですか。
式・披露宴はともかくとして、ご主人の奥様が勤務して
いた方だという事は、残りますね。
それならご主人の為にも、綺麗に後味良く退職された
方がよろしい事は間違いないでしょう。
でしたら、退職願いは早く提出してお2人のご旅行日が
重なっても問題ない様にされた方が、まだ引き続き勤務
されるご主人の為に、よろしくないでしょうか。
事前連絡のみにて、有休消化等から帰国後の書類提出
に、という事も分かりますが上司・総務部などは連絡を
されてないといけません。

なお挙式・婚礼・入籍・新婚旅行など、最優先事項は
他をさておいても変更される事柄ではないと思われます。

すでに合否確認されたであろう就職先の件、再就職の
勤務日が先方指定日ではなく、ご希望の日からで叶う事
お祈りいたします。※依頼者希望日は、なかなか凄い事
だと思います。
    • good
    • 1

珍しい会社だなぁ…



普通は面接の時に「いつから入社出来るか?」って質問があると思うんだけど…無かったんだね。


聞かない会社が悪いんだけど…「すぐにでも」って言うのが普通かと思います。


>内定が出たら出発前でも申し出るか、とても悩んでいます。。。

いや…内定が出たらすぐに退職の意を示さないとダメでしょう。


私が転職先の担当者なら、すぐにでも退職日及び入社日を確定して貰わないと困ります。

ちょっと旅行に行くので…それから退職届を出します!なんて言われても…ね。
その時点で、とりあえず内定は保留にします。


雇うなら貴女以外に考えられない!という人財ならいつまでも待ちます。
ですが、1日でも早く人を確保したい!という状況なら返答は待つにしても他者の面接も並行して進めますね。
返答が遅ければ他の人財を確保することも十分に考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早いに越したこともわかってますし、内定先に馬鹿正直に話すつもりはありません。。。
申し出のタイミングがいつになろうが結局内定後1ヶ月程度でで辞めますので。。。

お礼日時:2019/05/13 18:06

退職の申し出に関する社内規定はどうなっていますか?


一般的に1か月前が多いですが、中には3ヶ月という会社もあります。
現在の職場での引継ぎや、内定先の都合もあるでしょうし、言い易さ言い辛さよりも、できる限り周囲に迷惑をかけない期間で考えるべきかと思います。
(帰国後の申し出で十分に期間が取れるのであれば帰国後でよいかと。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。決まったら、まず、内定先と相談します。

お礼日時:2019/05/13 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています