アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月いっぱいで仕事を辞めたい際、今上司に申告するのは遅いでしょうか?そして、申告する際は「3月いっぱいで辞めたいです。」とだけ最初に言えばいいのか、理由を先に言って辞めたいですと言った方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

法的には14日前で問題ない。


3月一杯だと曖昧な表現と成るため、退職日は明確に表したほうが良い。
就業規則に「退職に関する規定」が明記されている場合、それを遵守することが望ましい。
口頭でも良いが「退職届」を出すことを勧める。
辞める決意が出来ているなら、引き止められても曖昧な返事はしないこと!
曖昧な返事は誤解を招き、揉める元となる。
    • good
    • 1

追加で書きますが、仕事先は、貴方の年金等関係する書類を関係先やら、公的なところにも紙を出すため、先に書いた人同様曖昧な表現は、慎むこと。


社会人なら、相手も立派な大人です。
仕事は金銭絡みますので、月末か、月初めの1日かチキンと記載してください。
    • good
    • 0

必要な内容を紙に書いて、もう一枚コピーをする。


一枚は自分控えにして、もう一枚は会社に渡し印を押す。
正式な用紙として見なされます。
口頭で伝えても紙でないと正式には受理されません。
3月末でしたら、14日前は法的に問題はない。
    • good
    • 0

間違い


2月末に辞表出したら有効です
    • good
    • 0

1月末に辞表出したら有効です

    • good
    • 0

1ヶ月前に深刻すれば退職可能。


今からでも問題ないが申告してから周りの態度が変わるために退職まで辛い関係になることもあるので注意!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています