アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約書交わす前に退職。

パートを始めてまだ1日しか勤務してませんが辞めたいと思っています。まだ契約書は交わしてないけど規程上、退職は2週間前の申出ということらしいです。

これだと2週間は嫌でも行かないといけないんでしょうか?

まだ1日しか行っておらず退職というか辞退に近い気持ちなんですが…

ちなみに公益団体の臨時で、職場は準公務員扱いらしいです。

A 回答 (3件)

電話で断って大丈夫です。

連絡はしてください。
    • good
    • 2

> まだ契約書は交わしてないけど



雇用契約は、最悪、口頭でも契約成立します。

> これだと2週間は嫌でも行かないといけないんでしょうか?

憲法で職業選択の自由は保障されているし、強制労働も禁止されているので、退職自体は可能です。
2週間在籍する必要があるなら、2週間欠勤の届け出と一緒に退職届を出すとか。

そうして一方的に雇用契約を破棄した結果、雇用先に損害を与えたとかって場合、速やかに同等の人員を調達、雇用するのにかかった費用とかの名目で、損害賠償請求を受ける可能性はあります。
そういう事にならないよう、民法では退職の意思表示から2週間経過する事で、雇用契約は解除されるって事になっています。(民法第627条)
まぁ、損害賠償請求するにも、簡単には認められないし、時間も労力もかかるから、雇用先が泣き寝入りってケースがほとんどですが。


> パートを始めてまだ1日しか勤務してませんが辞めたいと思っています。

辞めたい理由は?
パワハラやセクハラ、求人情報や事前の説明と業務内容が異なるとかなら、きちんと段取り踏めば、再就職や失業保険の給付に有利な会社都合相当での退職として処理とかも可能ですが。
    • good
    • 0

お勧めはしませんが、どうしてもというなら退職届でも出して、即日でもやめられない事はありません。

(労基法5条)
公益団体で準公務員なんて堅いところで、雇用契約書の発行が遅れてる自体、違法状態です。(労基法15条違反、30万以下の罰金、前科)2週間(民法、罰則無し)なんてどうでも、w
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A