アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

諸事情有り、国家公務員から地方公務員に採用されることになったのですが、その際、割愛採用されました。約20年ほど勤め、全国転勤から転居無しになることもあり、退職金を見込んで自宅も購入手続きしてましたが、退職金が出ないと退職間際に聞かされ焦りました。
 そして、割愛採用先では、職階が、4つ落ち主事からのスタートとなりました。地方により違うのでしょうが、知人で別の地方公務員に割愛された歳が少し上の42才の方は、副主幹という職階からスタートとのこと、その方給与は、上がったそうですが、私は、給与もグレードが1級落ちました。
 これってどーみても降格だと思いますが、割愛採用された先でこのように扱われるのは、一般的でしょうか?
 納得が出来なく、仕事のモチベーションも下がってます。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    回答ありがとうございます。少し補足いたします。

    異動ではなく、採用されることになりました。
    割愛採用ですが、通常の募集に応募して筆記試験、面接試験(担当部署長・任命権者)を複数回受けております。

     すみません。当時は、私の家族に病気や障害が重なり、崩壊・疲弊した状況での、就職活動(定住できる職場を探し。)を最優先しており、採用後のことまで深く考察してませんでした。そんなものかと・・・

     はい。もちろん自分の職階で非常に重要な判断を求められることは、ありえませんし、あっても判断するのは上司で、判断に基づき正確かつスピーディーに事務処理するのが、私の職務です。クオリティの高いサービスを現時点で提供できていると思います。あくまでも評価するのは上司であり、恩恵を享受するのは国民です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/06 05:58

A 回答 (3件)

割愛といっても任意ですから。


採用先に待遇も聞かずに移ったあなたの落ち度でしかありませんね。

>これってどーみても降格だと思いますが、割愛採用された先でこのように扱われるのは、一般的でしょうか?
世間では常識的な待遇でしょう。

一般市民からすれば役人の傲慢さしか伺えない質問ですね。
いやなら辞めて民間会社に行って後悔してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

回答者様、回答ありがとうこまざいます。
 割愛は、任命権者同士の任意の行為ですから、私の意思は、関係ありませんが、割愛採用は、割愛先で、降格されるのが一般的との御見識ありがとうございます。とてもホットしました。

お礼日時:2016/07/02 19:52

国家公務員から地方公務員への移動は 釈迦に説法ですが ①国と地方と協議のうえ 県庁なりに勤務させる方式(この場合も形式的に国は退職)と ②自己都合で県庁なりに転職するときに 無断ではなく 形式に国に頼んで(割愛依頼を出して)辞職を認めてもらう方式とがあります。


退職金については、前者の場合は 現時点では支給せず 県庁なりでの勤務歴を通算して 最終退職時に支払い 期間に応じて国と市役所が分担する方式が多いです。後者の場合は、現時点で国の期間分が支払われ 県庁なりでの退職時には県庁なりでの勤務期間に応じて支払われます。
そして、待遇については その市役所なりが採用するときの条件によります。降格もあるでしょう
いずれにせよ それらを確認しないで転職するなんて信じられません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どう思う?

回答者様、回答ありがとうございます。
 私の場合は、回答者様の言うところの②に近い形だと思いますが、割愛依頼は、新規採用側の任命権者が現職の任命権者にする行為ですので、私の意思は、全く加味されていません。寝耳に水だったのです。ただ、新規採用先の任命権者が私のことを評価していて、採用となったのは間違いないようです。
 通常、一旦退職してくるところ、割愛採用するよう指示がでたようですので、ですから尚更、現状が疑問でこのような質問となりました。

お礼日時:2016/07/02 18:24

はじめまして、元国家公務員です。



>退職金が出ないと退職間際に聞かされ焦りました。

普通、退職金などは共済組合にそのまま引き継がれるものなのですがね。まして割愛ですから。

>割愛採用先では、職階が、4つ落ち主事からのスタートとなりました。給与もグレードが1級落ちました。
>愛採用された先でこのように扱われるのは、一般的でしょうか?

一般的ではありません。なぜそんなことになったのでしょう。異動時に職階や号が落ちたのならば、どうしてその時点で確認されなかったのでしょうか? そもそもなぜ異動されたのでしょう。

>納得が出来なく、仕事のモチベーションも下がってます。

納得できないのであれば、もっと早く行動をおこすべきだったのではないでしょうか。人事委員会に申し立てるとか組合に相談するとか、そういうことをせずに20年間勤めてこられて、今の段階になって納得できないといわれても手遅れです。でも一度人事委員会や組合にダメ元でも良いから相談してください。

お気の毒とは思いますが、貴方の待遇については貴方の問題であってモチベーションが下がって良いという理由にはなりません。貴方の業務対象である市民にとっては貴方の事情は何の関係もないのですから。

せめて退職金ぐらいはなんとかなれば良いのですが…
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答者様、回答ありがとうございます。
 質問の記述が、分かりにくく申し訳ありません。
 約20年勤めたのは、国の方で、今は、地方で、主事をしております。
 職階が最下位ですからもちろん以前任されていたような責任はありません。
 もちろんクオリティの高い行政サービスを提供できているという自負はありますが、それを維持するモチベーションが高いかといわれれば、悩ましくこのような質問となりました。
 温かい御言葉ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/02 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A