アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スシローでのバイトを辞めようと思っているのですが1.辞める際に2週間前には言うと言うのはどうゆう事なのでしょうか??2.辞めるにあたってどうしたらいいのか3.バイト終わりに行っても大丈夫なのか。分からない所が多いので色々詳しく教えていただきたいです。

A 回答 (10件)

雇用契約書に2週間前とあったのであれば2週間前で問題ありません。



>その日に辞めることを伝え2週間働くという事でいいのでしょうか??(すみません)

別にシフトの日でなくとも店に言って伝えれば良いだけですので、
そこは誤解のないように。
繰り返しますが、店側がオーケーすれば即日辞めることも出来ます。
まだ1度もシフトに入っていないのであれば、今すぐ話をして採用自体を取り消してもらう交渉も可能でしょう。(その辺は話の成り行き次第です)
    • good
    • 5

2週間前には言うと


これは 「退職願い」と言う扱いです
これが受理されたのち、雇用側は
退職された後の準備などを様々行うのです
その後、2週間経過後 正式に「退職」となるのです

直接雇用主に会って、自分の意思を伝えれば良いだけの事です
時間帯・タイミングなど 相手の状況など加味して行う事です
(忙しい時間帯に 言っても 相手はとりあえないからね)
    • good
    • 1

1、今日、明日辞めると急に言うのではなく


2週間以上前には、伝えて下さい。
という意味です。
シフトがどうこうは関係なくです。

2.できれば、すぐに辞めたいという事を相談したらいいよ。
2週間前でも、双方が了承なら大丈夫なんです。

3.バイト終わりでもいいですが
早く伝えた方がいいので、すぐに電話したら?
    • good
    • 3

その日のバイトの終わりに辞めることを伝えたいという事であれば、それでもOK。


問題ありません。
    • good
    • 0

1.当日いきなり「辞めます」じゃ店が困るでしょ?なので辞める2週間前には言いましょうということ。


期間の話であれば、辞めますと伝えた日から2週間すれば雇用契約が解除(解約)される、という法律(民法627条)のことです。

2.辞めたい日の2週間以上前に辞めることを伝えて下さい。口頭でも文書でも構いませんが、マナーとしては退職届を用意して手渡しして伝えるのがベストでしょう。

3.いつ話しても問題ありませんが、せめて5分は話せるタイミングが良いですね。

1で「2週間」と書きましたが、それがあなたがネットで調べた情報であれば店のルールはどうなっているか確認した方が良いでしょう。
法的には間違っていないのですが、欠員分の募集などの都合もあるので、1ヶ月前としているお店が多いからです。

出来ればお店のルールに従ったほうがもめずに済みますからね。
逆に言えば、店側ときちんと話して合意出来ていれば即日辞めることも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<(_ _)>

とても分かりやすかったです。契約書の紙が今手元に無いのですが、確認した時には2週間前と書いてありました。シフトを1日しか組んでいないのですがその日に辞めることを伝え2週間働くという事でいいのでしょうか??(すみません)

お礼日時:2020/09/24 17:43

理想は1ヶ月前にいうのが理想だと思います。

言うタイミング等はいつでも構わないと思うが不安であるなら、店長などにLINEなどを通じて送るのが無難かと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<(_ _)>

1ヶ月前なのですね…その場合は1ヶ月働くということですか??(すみません)シフトを研修中の為(多分)店長に直接話して決めていて次のシフトでは1日しか決めてません。この場合はどうしたらいいのでしょうか??

お礼日時:2020/09/24 17:40

法律(民法)で退職の意思は、人事担当者に退職の14日前までに通告することが定められています。


突然辞めたり、クビにしたりを出来ないように法律で決まっています。
ですが、守られていないこともままあります。

辞める場合は、普通は礼儀として1ヶ月くらい前に退職の意思を表示した方が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<(_ _)>

そうなのですね…まだ研修中で(多分)シフトなどは1日しか組んでいないのですが2週間前に言うのがいまいち分かりませんでした(汗)すみません

お礼日時:2020/09/24 17:37

1 は法律でそういう風になっているのです。

一般的には一か月前あたりですが。

それよりも前の場合は応相談ってところだと思います。

2週間前には言う、、ということで契約しているのですから、それ以前に辞めた場合、ペナルティが課せられる可能性があることは考えておいてください。

2 まずはやめたいと考えている旨を伝えて相談されてはどうでしょうか?

3 いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<(_ _)>

手元に契約書の紙がないのですが見た時には2週間前にと書いてありました。2週間前にと言うのはシフトを組んでいない場合はどうしたらいいのでしょうか??(すみません(汗))

お礼日時:2020/09/24 17:36

1.シフトを組む関係で2週間の猶予が必要なんでしょう。


  正確には担当者に確認してください。この回答はあくまでも推測です。

2.2週間以上前に辞める意思を伝えるだけです。
  口頭でOK。

3.何を聞きたのか言葉足らずでよく分かりませんが、ニュアンスとしては、
  「バイトを辞めた後、そのお店に客として訪問しても良いか」
  という事ならOK。全然かまわない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<(_ _)>

シフトを研修中の為(多分)バイト終わりに直接店長に言って決めているのですが現在体調を崩している為シフトを1日しか組んでいません。その場合はどうすればいいのでしょうか??(すみません(汗))

お礼日時:2020/09/24 17:34

1.そのままの意味ですね、2週間前にはやめることを伝えてくださいということ


当日にいきなり今日やめまーすじゃなくて
○○月〇〇日にやめたいです、と伝える

2.お店に聞いてください

3.大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2020/09/24 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A