アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近お仕事を辞め転職先の内定が決まりました。

ですが内定を頂いた会社から退職証明書を出してください。と記載があり

前職で働く前に6ヶ月、他の会社で働いていたのですが

前々職の入社日からを前職で働いていたと履歴書に書いてて提出してました。

凄く働きたい会社だったので履歴書詐称は内定取り消しにすると記載されております。

働いていた期間を変える事も出来ないですし、退職証明書が貰えません。とも多分言い逃れが出来ません。

こういった場合どうすれば良いでしょうか。。。
最初からちゃんと、書いておけばよかったと凄く後悔しています

A 回答 (4件)

勤務先に「使用期間は書かないで」などと依頼することは可能です。



労基法第二十二条 
労働者が、退職の場合において、使用期間、業務の種類、その事業における地位、賃金又は退職の事由(退職の事由が解雇の場合にあつては、その理由を含む。)について証明書を請求した場合においては、使用者は、遅滞なくこれを交付しなければならない。

⇒ 労働者が請求したら、会社は拒めないので、「貰えない」は通用しない可能性が高いです。

ただし、同条の2項に「労働者の請求しない事項を記入してはならない。」とあるので、「使用期間」を記載しない様に作成して貰うことは可能です。

たとえば、前職,前々職の入社年が同年なら、入社年だけ書いてもらうとか。
「使用期間」ではなく、「退職日」のみを記載してもらうなどは可能です。

なお、自分で手を加えたりは、悪質性が増すので、しない方が良いと思います。
    • good
    • 0

それはつまり、前々職を前職の退職日まで働いていたという経歴にしたということですか?



まぁ、普通に考えて退職証明書に退職日を書かない訳はありませんし、そこをすり抜けても源泉徴収票の提出などでわかってしまうことですね。
正直に話して、判断を仰ぐしかないのでは?
後はそれでも欲しい人材かどうかですね。

就職経歴詐称が絶対ダメとは言いませんが、就職したらどういう書類を出すとかどういう手続きをするとか全て把握してそれに全部対応できる人がやることだと思います。
    • good
    • 0

素直に謝るか内定辞退ですね。

    • good
    • 0

前々職の退職証明書を出してはいけないのでしょうか。


退職年月日が矛盾しますか。
そうであれば、履歴書の記入漏れ、勘違いということで、
前職の退職証明書を出せばよいと思います。
経験上、履歴書が間違っていることはしょっちゅうです。特に転職歴の多い人は、かなり違いますが、悪意はないものと思っています。
あまり問題ではないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A