アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。

初めてのバイト(飲食店)を急に辞めなければならなくなり、そのことを電話をしたところ、
辞めるためには一ヶ月以上前に申請しなければならず、既にシフトが組まれていました。(今月辞める、と申し出たため、来月いっぱいで辞めるという認識になってしまったようです)

学校の説明会や授業などの日程がつい最近分かったばかりで、どうしても出席しなければならず、急で申し訳ないのですが今月はバイトに出ることが出来ないと告げたところ、
代わりの人を自分で探せ、それくらい出来るだろ といわれました。

バイトを急に辞めるというのは確かに店に迷惑がかかるので、自分の入っているシフト(あと3回)を他の方に代わっていただき、それ以降のシフトはすべて出られないというのを申請して、辞めるという手続きが終わるまでの一ヶ月を調節したいのですが、
他のバイトの方々の連絡先も分からず、また遠距離通学のため、帰りが遅くなり、直接店舗に行くこともできません。
ちなみに、明日早速バイトが入っていますが、私は教科書や授業の説明会で一日学校へ行かなければならず、行くことができません。

このような場合は無理をしてでもバイトに出るべきなのでしょうか。
また、小さな店なので、夕方から閉店までホールを一人でまかされているため、行けない場合、キッチンの方が一人で兼任しなければならないかもしれないのでは、と心配です。
代わりが見つけられないことを店長に告げたくても、店長は2つの店の間を行き来しており、なかなか連絡がつかない状況です。

急な質問で申し訳ありませんがなにか方法がありましたらご回答をお願いします。

A 回答 (3件)

i89wwoさんがおいくつの方かわかりませんが。



これはあまりにもひどい話です.

引継ぎや新規の募集の為にも、ある程度の期間をもって辞意を伝えるのは
社会人として(人として)のマナーです。
バイト情報誌などにも書いてあることなのですが・・・.
あなたが一人で任されているのなら自分が休んだらどういうことになるかすぐに想像できるはずです.

学校に行くのは急に決まったことではないはずです。
それをバイトに押し付けること自体間違っています.

親兄弟に頼む。友達に頼む。くらいしかないでしょう。



とは言えバイトにはそれほどの責任もありません。

出なければ出ないで店側で何とかするでしょう。
もっとも、あなたの評判は地に落ちます.
その点は覚悟してください。

因果応報という言葉もあります。
どこであなたの悪い評判が出てくるか分かりません.
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、学校に行くこと自体分かっていたことですし、やはりある程度の期間をもって言うべきでした。
しかしながら、学校側の予定などが、シフトが決まった後に発表されたこともあり、まさか休日まで学校にいかなければならなくなると思っていなかったため、このような急な事態になってしまいました。今後気をつけていきたいと思います。
適切な回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2007/04/07 20:00

>代わりの人を自分で探せ、それくらい出来るだろ といわれました




こんなことは雇用者側(経営者)のすることです。
いいように使われているだけで、アルバイトの質問者さんがやる必要はまったくありません。
せいぜい、恩義に感じお手伝いしましたです。

店長には「見つけられませんでした」
また、「探す義務は私にはありません」
と、きっぱりと言う。これで大丈夫です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親にも相談したところ、mat983さんと同じ意見でした。
連絡がつくかどうかは分かりませんが、店長に連絡してみます。
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/07 20:05

無理する必要はありません、代理の者を探すのは店がやることですし。



店長がつかまらないのであれば伝言をお願いしましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
店長に連絡がつかない場合、times3さんのおっしゃるとおり、伝言をお願いしてみます。
とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/07 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A