プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今休職中で
来月自然退職なんですが
会社から退職届提出を求められたんですが

自然退職なのに退職届を提出する必要があるんですか?

質問者からの補足コメント

• 病気の休職で
    自分は働きたくても医師からOKが出なくて自然退職なんですが
    自主退職になるんですか?

• ネットで調べたら
    自動退職の場合は通常会社から通知書等を出すとかなり書いてありますし、私も当然そう思いますが
    違うんでしょうか?

• 休職期間満了での退職なら自然退職!自己都合退職とは違う

会社は辞めてほしいわけではない。労働者も退職を望んでいない。しかし休職が必要で、休職期間満了しても復職できる体調ではない。そんな場合は自然退職と呼ばれるものなります。期間がくれば自動的に退職してしまうことになるので、イメージとしては定年退職に近いです。また退職届は入りません。
    そして体調を崩しているのだから、自然退職は自己都合退職かと思うかもしれませんが、それは違います。自然退職と自己都合退職は別ものです。
    というのを見て大体こんな感じが多くて私自身もそう思いますが違うんでしょうか!?

A 回答 (3件)

入社した以上退職届は必要です。

どんな形にせよ退職するんですもの。理屈通りません。
会社には会社の都合もあるのだから
我を通しても自分の為にも会社の為にもならない事ばかりなんです。
定年退職だって退職届を出すんですから。
そこまで主張されるのであれば
自然退職届として提出すべきです。
会社を辞める手続き上の問題ですから退職を表現する届が必要不可欠。
でもね。
主様の気持ち良くわかります。
自分の都合ではなくとも会社の都合でなくとも
辞めざる終えない実情に壁は乗り越えられない現実。
空しすぎますね。
自宅で仕事ができるようには出来ないのでしょうか。
入院ですか?通院ですか?
悔しいですよね。
傷病手当に切り替えて社員として継続が可能なんだけど
それが終了してしまうのかな?
    • 0

私傷病であって、労災では無いですよね?

単純に言えば、企業側のリスク回避の為だと思います。

もうひとつあるとすれば、休職規定(自然退職)について就業規則で明確にされて無い可能性もあると思います。

>会社は辞めてほしいわけではない。労働者も退職を望んでいない。

会社は「復職の見込みが無いなら」辞めて欲しいんです。

本当に辞めて欲しくないなら、就業規則を無視してでも休職期間を延長します。

ですから、自然退職は合法的な解雇であることに違いはありません。
ただ、企業としては復職の見込みが無いのに雇用し続ける事は不利益でしかありませんから、解雇する権利を企業に与えることは仕方の無いことだと思います。

休職期間の満了に伴う自然退職は一方的な通知書によって事が終わりますが、それを不当だと感じる労働者は少なくはありません。
実際の話として裁判沙汰になったケースもあります。

企業としてはそういうトラブルを回避するために退職届を求めているのだと思います。

百歩譲って退職届を書くのなら…

就業規則(会社規定)により、休職期間満了日の平成30年12月○日をもって自然退職の通知を受理し、退職致します。

くらいの文面が良いかと思います。

会社にとって重要なのは、貴方が納得した(受け入れた)証明が欲しいのです。
    • 0

本人の意思であるということを確認するための書類です。

たぶん、就業規則にも自己都合の場合は退職届をいつまでに
出すとか書いてあるんじゃないでしょうか?
    • 0