プロが教えるわが家の防犯対策術!

生保会社のレディです。
1ヶ月前に所長に退職願いを出して、今日、支社長と面談をしました
辞めたい旨を伝えましたが、支社長には、プロセスも達成してないし、まだ4ヶ月だから早いし、中途半端な時期に何で?と退職を認めてもらえませんでした。査定まであと、500万だし、来月査定通らなければ退職だし、何を言っても入社時に支社長と約束した、建築現場まわりができてないから認めないと。
結構な数回ってことわられ続けてると言っても聞き入れてもらえず。
あと、1ヶ月同じことするのも自分的には無理だし…。
1ヶ月前に退職願いを出してるのに、今月末で辞めれないんでしょうか?
辞めるつもりでガンガン有給消化してるのですが。
今一度所長に話した方がいいでしょうか?
支社長には、ダメと言われたけど、1ヶ月前に言ってるので3月から来ませんと。
私の1ヶ月前に入った人は、営業出始めてすぐに退職しました。どう違うんでしょうか?
どなたか、教えてください。
辞める気満々ですが、会社に従わないといけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

退職願い?


退職届なら即有効です。拒否できませんから
    • good
    • 1

「退職を認めないのなら労働基準監督署に相談しますが、それでもかまいませんか。

」と支社長に言ってみてください。

それでたいていは折れるものですが、なおしぶといようなら実際に相談しましょう。
    • good
    • 0

退職願は「会社または経営者に対し退職を願い出る書類で、却下される可能性もある」書類です。

一方で、退職届は「会社に退職の可否を問わず、自分の退職を通告する」書類になります。
なので、辞める意志が堅いのであれば願ではなく届のほうが良かったですね。

正社員なのか契約社員なのかは存じ上げませんが、民法上正社員は退職届の提出日から2週間の経過によって契約が終了することになっています。今が17日なので、仮に今日退職届を出した場合3月2日頃には自動的に契約が終わるはずです。

今回は願を出されたので退職を翻意させるために上司の方から慰留されている形ですが、辞める意志に変わりがないのなら改めて退職届を出されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

いえいえ、会社側が遺留するのは自由ですが「認めない」も「駄目」も間違っています。


退職は認めてもらうものではありません。
会社と従業員はあくまで平等な立場であり、
退職は会社側の許可を必要としません。退職届は単なる通知です。

支社長が認めないのは勝手ですが、何の効力もない。
仮にそれで退職時の手続きを意図的に遅延させるなどしてしまうと、
会社側が法に問われることになります。

ただし、期間雇用(契約社員など)の場合は話が変わってきます。
例えば6ヶ月契約で働くのなら、途中で辞めるのは契約違反となりますので、
最悪敬意役不履行による賠償請求を受ける可能性もゼロではありません。
    • good
    • 0

>退職願いを



いや、願いではな「退職届」ですね。
これであれば受理せざる負えない。
願いでは効力が薄いです。

https://doda.jp/guide/naiteitaisyoku/001.html

退職届民法では2週間
あなたの会社は1か月前ですか?
https://allabout.co.jp/gm/gc/294403/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A