プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の人がとある社員を辞めさせたくて、嫌がらせをした結果自ら辞める意思を会社に伝えた場合自主退職って事になりますか?

因みにこれは私の体験談で社長の奥さんにちょっと気の触る事を知らず知らずにしていたらしく、それで「態度が悪い」認定されてしまって、その時辞める意思を聞かれましたが、私は辞めませんでした。

ですが、給料は時給扱いされ尚且社長以外の専務やら常務やら部長やらに怒鳴られる毎日。2ヶ月耐えましたが時給がたったの800円だったらしくバカらしくなったので、部長に「辞めさせて下さい」と言ったら、「ちょっと考えて見たら?」と言われましたが2日後に再び辞める意思を伝えた所「わかった。明日からの来なくていいよ」と言われました。

この場合、自主退職ですか?解雇ですか?

A 回答 (9件)

解雇か自主退社に拘るときって、失業保険の3か月待つのが嫌か、裁判しようとするかくらいの時しかこだわる理由がないでしょ?

おそらく失業保険なんだろうけど、申請するときに、意義ありにして解雇にしてやりゃいいじゃん。それで会社に同意なく認定されたりする時もあるし、次に務めた会社が知ることもできないよ。

親族経営だったのかな?
退職勧奨はその辺の零細・中小企業はこんなもんだよ。
退職金の上乗せやボーナスの上乗せ等がなければ、明確に解雇でいいんですよ。言い出しっぺは会社なんだから。

もし上乗せ等があった場合は、自主退社で交渉成立してるんだから人として揉めちゃだめよ
    • 0

辞めるといった人を一度は引き止めたが本人はやめる意思を変えなかった

という事で自主退職です
    • 0

>因みにこれは私の体験談で社長の奥さんにちょっと気の触る事を知らず知らずにしていたらしく

基本は自己都合退職ですが覆すにしても上記をどう言ってくるか?によりますよね。
セクハラなどとなったら面倒でしょうけど。
    • 0

自ら言うと自主退職になりそうですね。

でも、時給800円が雇用契約に反していたら、契約違反になりますし、不当に怒鳴られるのはパワハラになりますので、自分から辞めるとは言わず、まずこれらの是正を要求すべきだと思います。
    • 0

自己都合になりますが。

。。

酷い退職勧奨なので離職票の「自己都合」に意義があるとしてハローワークで調整してもらう方法もあるかもしれません。

雇用保険の支払いまでの期間が「会社都合」と「自己都合」では、全然違うので次の会社が決まってなくて、無職が続くのなら、会社都合に、退職理由を変更してもらった方がいいかと思います。
    • 0

こない

普通にやめて他で働けばいいはなし
    • 0

自分から辞める意思を伝えたので、

自主退職です。
    • 0

自主(自己都合)の退職になりますね。

戦うつもりなら別ですが、、、
    • 0
この回答へのお礼

それで大丈夫ですよね?

自主

• 0
この回答へのお礼

解雇なら解雇通知って来ますかね?