アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から入社した者です 課長と部長に「親が病気で家業を継ぐ」という理由で辞めたいと面談してきました。 辞める時期について聞かれ、「会社が良ければできるだけ早めがいいです」と言いました。
今日話し合って部長の方から連絡が来ます。
退職を引き延ばされることはありますか?
退職届はまだ提出していません。
部長からは引き止められましたがこのまま辞めたいですと言いました。
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

会社としては一応は調べると思います。

退職理由が嘘だと分かった
ら解雇される可能性はあります。本当だと分かっても、ある程度は
引き延ばす可能性はあります。
    • good
    • 0

再度回答させて頂きます。


会社の諸事情によりますが、早めに辞めたいと懇願すれば、辞めれる可能性は大です。
    • good
    • 0

新入社員の退職は、数か月以内が一番多い。


会社側にとっては珍しい話じゃないでしょう。

責任ある立場の人材が。退職に当たって、その時期を会社側と相談するのはあるかもしれないが、入社数が月の新人が悩むような話ではない。

サッサと退職願なり退職届を出せばそれでおしまいだ。
あなたが会社側の都合も重視したいのなら、それなりに考えてあげればよいだけだが、先ずは自分として最大どれだけ働けるのかを決めないことにはダラダラ話が伸びるだけでしょう。

基本的には会社側にとってはよくある話なので、困ると言っても毎度おなじみの話でしかない。
    • good
    • 1

仕事(?)の中で、「辞める」と言うのが一番簡単です。



辞める前提であれば、「クビ!」と言われても平気なんだから。
あるいは、上司と部下の関係も解消する前提なので、上司の命令や指示に従う必要もなく、何なら相手を上司と思う必要もないです。

法律上でも、労働契約等に関する労使の立場は対等とされており、退職も労働契約の解除なので、その中に含まれます。

更に、極論すれば、今日から出勤しなけりゃ、いずれはクビになりますが。
それでもあなたの目的は達成されるでしょ?

従い、如何に慰留されても、あなたは「最短で辞める(「辞めたい」ではない)」の一点張りでOK。
もしつべこべ言われたら、「では労基署を介します」くらい言ってやればいい。
最終的に会社側は、「では好きにしろ」みたいな感じになるしかないです。
    • good
    • 0

目的は何でしょうか


全く同じ内容での質問は8月になってから、これで9回目
ここで質問されるより、
病院で診察していただくのが一番の解決だと思います

2022/08/04 12:34 回答締め切り
2022/08/04 07:44 回答にベストアンサーが出ています
2022/08/04 06:44 回答にベストアンサーが出ています
2022/08/04 05:12 回答にベストアンサーが出ています
2022/08/03 11:40 回答にベストアンサーが出ています
2022/08/03 04:26 回答にベストアンサーが出ています
2022/08/02 08:05 回答にベストアンサーが出ています
2022/08/01 06:00 回答にベストアンサーが出ています
    • good
    • 9

「会社が良ければできるだけ早めがいいです」という回答は良くない。


いつ辞めたいのですか?
退職届に辞めたい日を書いて出せば、それで確定するものなのですよ。
最短で14日後です。

引き留めとか、そういうやりとりはどうでも良いのです。
会社の都合は関係ありません。
退職届をネットで検索し、自分で作って印刷して提出してください。
それで退職日が決まります。

逆に、退職届を出さなければ、いつまでも辞められません。
その間は真面目に仕事をしましょう。
    • good
    • 0

会社の状況によるかかと思います。


一人辞めれば、その一人分が誰かが補わなければならず、負担になりますから、その状況によっては、引き延ばされることになるかと思います。後は、給料の〆も関係ありますから、キリの良いところで退職する運びになるかと思います。でも、どうしても、一日にでも早くやめたいのであれば、その強い意志を伝えれば、直ぐにでも辞めさせてくれるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答いただきありがとうございます
現在研修中の身で引き継ぎなどない状態です。
仕事もほとんどない状態でした
この場合、早めに辞めることはできますか?

お礼日時:2022/08/05 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!