プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください
4月から入社した者です

課長と部長に「親が病気で家業を継ぐ」という理由で辞めたいと面談してきました。
辞める時期について聞かれ、「会社が良ければできるだけ早めがいいです」と言いました。
今日話し合って明日部長の方から連絡が来ます。
辞めることはできるのでしょうか?
部長からは引き止められましたがこのまま辞めたいですと言いました。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

辞めることはできます。

    • good
    • 1

辞めることはできます。


退職日は、それを話し合ってきたのだから、待つしかないです。

最短何日後に辞められるかは就労時の契約書に規定があるはずですが、その通りと考えなくてもいいです。
相手も人情があるし、ある日突然来なくなる方が会社は困る。
病気の親より就労契約の方を優先しろ!なんて言ったら会社の評判に関わります。
そういうのは交渉次第です。
まともな会社なら、とにかく平身低頭お願いすれば穏便に辞められると思いますよ。
    • good
    • 1

質問者さまの親御さんが質問者さま就職後にご病気になって、病状から事業継承に移らねばならないとなれば、会社としても強く引き留めることはできませんね。



ただ実際のところはどうですか?
就職サイトにも成約金を払い、質問者さまには戦力としては使えない中で4月から給料を出し続けたのですから、ウソがあればそりゃ文句の一つや二つはあるでしょうね。
心情的にすんなり辞めさせたくないでしょう。

結果的には辞めることはできるでしょうが、質問者さまが信義に反するようなことをしていたら「すんなり」かどうかはわかりません。
    • good
    • 0

結論からいうと、できます。



というか、労働者が辞めるというものを強制的に押し留める行為は法律で禁止されています。

しかし、強く遺留するのは会社の自由なので、あなたが情にほだされて折れると辞められなくなります。

申し訳ないが、私の決意は固い。明確にそう伝えてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!