アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休職中の退職と休職期間満了による自然退職の違いについて。
どちらのほうが有利不利などあるのでしょうか?
傷病手当金や再就職、失業保険など。

A 回答 (3件)

どちらも大差ないです。

強いて言えば印象の問題。もしも次に正社員希望して就活してた時に、中には前会社にてどんな人間だったのか?を調査する会社もあります。その時に自然退職か?きちんと自身で手続きした退職か?でどちらのがまだ良しと見られるか??です。

保険などは自己都度なのでどちらも変わりません
    • good
    • 2

自然退職という法律用語はありませんので、状況を説明すべきです。


先の質問では、確か、会社から退職と言われたというような話だったはずです。これは解雇の一種となります。
なので、前者は自己都合退職、後者は解雇(休職期間満了による)という扱いになります。
もっとも、傷病手当金はいずれも同じ扱い(やめる時期による違いはある)失業給付も休職、つまり労務不能による自己都合退職なので、ほとんどの場合で特定理由離職者となるでしょうから、その場合は差はありません。
再就職は何とも言えません。休職理由の方が影響が大きいと思います。
    • good
    • 1

いずれも自己都合退職になるので、差異はありません。


休職中の条件は企業次第なので、
その条件が受けられる期間の長さ、
これが良し悪しを決めることになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています