プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。
大学4年生の女子です。

卒業旅行にヨーロッパに行きたいと思っています。
大学では広く浅い付き合いが中心だったので、深い付き合いの仲の良い友達はできませんでした。
高校時代からの親友は仲が良すぎて海外旅行に行くのは返って心配ですし、既に大学の友達と行くと言っている子も多いです。

私には大学は違うのですが、ひょんなことから意気投合し、昨年から4,5回ご飯にいったり遊んだりしている友達がひとりいます。
彼女となら行けそうだなーと直感的に思って誘いたいのですが、やはり仲良し度といいますか関係的に海外旅行に誘うのはおかしいですか?性格は合うと思っているのですが、細かい性格は知らないので、その点など大変ですかね…?
ちなみに旅行には行きたいねーと話していました!

また、海外旅行には親友と行ったほうがいいのか、ある程度仲良い人がいいのか、むしろこれから仲良くなるぞくらいの人がいいのか、いろんな人の意見や経験談を聞きたいです!
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

旅行というものは面白いもので、人間性の全てをお互いが露出し合う事になりますので、気になると箸の上げ下ろし一つでも不愉快に思う事柄も起きて来ます。


経験から旅行を基点にもっと仲良くなった人も居れば、逆にそれで友情関係が終わってしまう事もありました。
多かれ少なかれ、人とかかわりあうことがこの世に生まれてきた人間の運命なら、その時その時で考え、悩みながら行動していくしかありません。
いいかな~と、思う人と旅行に行ってみて、駄目ならまたリセット。
その繰り返しで進んでいくのが人生です。
あなた様の質問に正解は無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません!ありがとうございます(^_^)とても納得いたしました。旅行でも何でも、人の縁は切れるときは切れるし、繋がるときは繋がりますよね!

お礼日時:2015/12/30 21:49

すでに回答が出ていますが、旅行のパートナーはとても難しいものです。


あなた自身と、相手の性格、相性にもよります。

私自身の経験を言えば、大学生のときに友達に誘われて男女混合(大学も複数)の6人グループで海外(3週間)に行きました。4人は全く知らない人たちです。(旅行の前に2回くらいは会いましたが…)
でも、人数がいたこともあって、楽しく旅行できました。
それは多分、私も含めてメンバー全員があまり細かいことが気にならず、人を頼りすぎず、自分のやれることは進んでやる、自分のやりたいこと行きたいところはあるがそれに固執しすぎない…という感じだったからだと思います。
卒業旅行は、同じ学部、同じマンションで暮らしていた親友と行きました。楽しかったですが、一度ちょっと喧嘩に近い感じになり、1日別行動をしました。それは相手が私を頼りすぎてきて、私のキャパを越えてしまってちょっと疲れてしまったからです。1日離れていたらすぐに戻りましたが。
その後も同じ会社の同期、高校のときの友達、会社の同僚、いろんな人と海外に行きましたが、まぁ、相手との距離はいろいろですよ。それぞれ違うタイプの人ではありますが、お互いに頼りすぎない、干渉しすぎない、主張しすぎない、譲れるところは譲る、ということができれば、仲のよさはあまり関係がない気もします。私自身は、やりたいことや行きたいところがあっても、こだわりはあまり強くないのでどうしても譲れないというようなところは少ないので、相手に合わせるのは全然平気です。好奇心が強いので、割と何でも楽しめるタイプ。心配性なところもある(ので、事前リサーチは欠航する)割に、いざとなると楽観的で失敗もあまり気にならないため、旅行には向いていると思います(笑)。
私にとっての旅のベストパートナーは、以前勤めていた会社の同期のひとり(同期3人で旅行に行ったこともあるけど、もう一人とは合いませんでした…)、もしくは妹です。その二人に共通しているのは、言葉がある程度できることと(これは、私が言葉ができないので私にとってのメリット)、趣味や興味の対象が合う、大らかで細かいことを気にしない、依存心が高くない、好奇心旺盛で行動派、というところです。

私があなただったら、その気の合う友達を誘うかな、と思います。とりあえず好奇心の方向がずれていたら無理なので、旅行先として考えているところの話をしてみるかな。そこで何をしたいかをまずは雑談として話してみてはどうでしょうか?
あとは食べ物の好みや価値観、寝るときの習性的なものも旅には重要です。
たとえば、ファストフードは絶対いやとか、屋台は無理とか、逆に高い店は困るとかね。名所旧跡をまわりたいのか、買い物がしたいのか、買い物も何を買いたいかで全然違ってきます。早寝早起きなのか、夜までみっちり使いたいのか。暗くないと眠れないとか、物音に敏感ですぐ起きちゃうとか(そういう人はいびきをかく人とは寝られないし…)。歩くのが好き、乗り物が好き、町が好き、自然が好き、人と触れ合いたい、動物を見たい…旅の要素って本当にいろいろあるので。

とりあえず1泊とか、それが無理なら日帰りでも、小旅行的なものに一緒に行ってみてはどうかなと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。
よい旅を!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません!確かに集団の旅行は楽しいですよね!ふたりだとどうしても事前リサーチが必要ですね。参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2015/12/30 21:46

>また、海外旅行には親友と行ったほうがいいのか、ある程度仲良い人がいいのか、むしろこれから仲良くなるぞくらいの人がいいのか、いろんな人の意見や経験談を聞きたいです!



お互いに依存しすぎない、という点では微妙な距離があるのもむしろ良いかもしれません。
基本的には2人で行動するとしても、最終的には自分の判断。必要な場合は個々人の判断で別行動してあたり前。
という位に緩く考えたほうが良いと思います。
...旅行に関してはそれぞれ一家言ある、大学の旅行系サークルの合宿等で使われる手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません!ありがとうございます!!私もその距離感に考えさせられています、、、個人個人の自立、相手を思いやる姿勢、大切にします。

お礼日時:2015/12/30 21:44

私は男性ですが、旅行のBest partnerは妻と思っています。

彼女のためなら奉仕することが自分の喜びでもあり、できるだけ要望をかなえてあげたいと思っています。私自身の好みでフランスに2人で14回も個人旅行で行きました。それも、普通のの人が行かないような場所が多いのです。昨年の暮れはエグ・モルト、今年はポー、オロロン・サント・マリー、サン・ジャン・ド・リュズ、リュヌ山など多分お聞きになったことがないような場所です。旅先では、二人以外は外国人ですから互いに補いあっています。この中で、学んだことは、二人で旅行するときに大事なことは、自分のことだけを優先させない(相手のことを考えることができる)、相手の喜びは自分の喜びと感じることができる、自分のことは自分でする(相手をレスペクトはするが頼り切らない)ということができる人と旅行をするということでしょう。今、相談者の周りで、この条件に合う人がいらっしゃるかということです。おそらく、旅行はTWINの部屋に泊まることだと思いますが、フランスではダブルの部屋のみでTWINがないHOTELが結構あります。ある意味、極限状態です。これらのことも考慮に入れられた方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません!奥様がベストパートナー、素敵ですね(^^)私もいつか旅のベストパートナーができたらいいなーと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/30 21:43

旅行は人間性が試されます。



逃げられませんから、お互いがそれを理解して1歩引いていればトラブルは起こりませんが、自己主張がぶつかってしまうと、不愉快な思いが残ってしまいます。

どれだけ用意周到に計画していても、突発的に想定外のことは起こります。
日本の生活を基準にしていると、考えられないような事が起こります。
そういうこともイライラの原因になります。

「やっぱり日本と違うよね、予定通りには行かないね」って思ってくれる人なら良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません!コメントありがとうございます!お互いを尊重すること、自分の余裕が国内海外問わず旅行には必要ですね(>_<)!

お礼日時:2015/12/30 21:40

一緒に海外旅行に行くのは、仲の良さというか、「他に逃げられない状況で、数日間、一緒に生活しても大丈夫か」、あるいは「それぞれ別行動ができるか」が大事だと思います。


普段の生活や、短期間の国内旅行では平気でも、海外旅行だと普段と勝手が違うので、たいてい、多少なりともストレスを感じます。日本とは勝手が違うゆえのトラブルも発生します。そんなとき、同行者に頼りっきりになってしまうとか、逆に頼られっぱなしになってしまうとか、あるいはちょっとした生活習慣の違い(長風呂、長トイレ、睡眠中のいびき、明かりを付けていないと眠れない、等々)で、ケンカに発展してしまうことがあります。
海外旅行中に、適宜別行動できる性格ならば、各自で別行動したい場面と一緒に行動したい場面をうまく使い分けて、ストレスを軽減することもできますが、片方でもそれができない場合は「どうして一緒に行動してくれないの、どうして助けてくれないの」「どうして一緒に行動しなきゃいけないの、どうしてあなたの面倒をみなきゃいけないの」となりかねません。

つきあいの期間は浅くても、相手の人となりをよく知っていて、気が合うのならば卒業旅行に誘うのもおかしくはないでしょうが、「昨年から4,5回ご飯にいったり遊んだり」という程度ならば、海外旅行に一緒に行ってケンカにならないかどうか、まだわからない段階のような気もします。
私は大学時代に、高校で仲の良かった友人と国内旅行をしたことがありますが、行きの移動中にすでに微妙な空気になり、2,3日目にケンカ状態になってしまったことがあります。時刻表を調べようとしないのに遅刻する(JRが2時間に1本とかのエリア)、予定をいきなり変えたがる、などで、私がすっかり添乗員状態になって疲れてしまい、不機嫌になってしまったのを「なんで不機嫌なの!」と逆ギレされてしまって。
後で考えてみると、準備段階から距離や移動時間を無視した「行きたい場所」を挙げただけのプランを出してきたりと、具体的な旅程の作成は私にお任せのことが多かったんですが、計画中は私も楽しかったので、気にしてなかったんですよね。でも、旅先では自分も精一杯なので、相手の面倒までみるのは無理!となってしまって。
高校時代に、一緒に食事したり遊んだりする程度のつきあいのときは、こんなことはなかったんです。でも、長期間の旅行は無理な関係だったんでしょうね。
仲が良くても、こんな風になってしまうこともあるんです。

日常の延長上にある食事や遊びとは違う、非日常の「旅行」になったとき、普段は見せない姿が見えてくる人もいます。
あなたがおおらかな性格で、相手が少々わがままでも気にしなかったり、逆に添乗員役をするのが苦にならないとかで、ストレスを感じない性格ならば良いですが、そうでなければ、旅の同行者は慎重に選ぶべきです。

もちろん、初めての旅行が海外旅行でも、ケンカすることなく、うまく行く相手もいます。
こればかりは、お互いの相性というか、運もあるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事が遅くなって申し訳ございません!!ご丁寧なコメント、ありがとうございます!!結局は相性や運なところがありますよね…(*_*)

お礼日時:2015/12/30 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A