プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は29歳の女性です。遠いところへ行くことにとても興味を持っていて、旅番組やツアーパンフなどよく見て想像だけが広がっていく毎日です。少し遠いところへ行きたいんですが、なかなか一緒に行ってくれるような人がいません。友人もいますが、育児中とか休みが合わない、バイトで金銭的余裕がない等で、なかなか誘うことができません。彼氏もいますがやはり金銭的に無理とのことで・・
家族は母が1人ですが、ペットを置いて家を空けることに抵抗を感じているようで(ペットホテルや他人に預けるのも嫌がっています)、二人揃って出かけにくい状態です。

近場なら友人・彼氏とも行くのですが、飛行機で行くような場所にはほとんど行ったことがありません。もちろん海外にも・・・

このままではどこへも行けないままなのかと思うと焦ってしまいます。やはりそういう場合は一人旅されるのでしょうか?特に海外の場合は(日本もですが)一人ではなく誰かと一緒に行きたいのですが、どのようにするのがベストでしょうか?同じような立場の方のご意見うかがいたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

手配旅行なら一人でOKですが、経験が少ないと不安だと思いますし、慣れていても面倒くさいものですが、ツアーでは一人は割高ですしね。



ツアーメイトってのがそういう人たちには良いでしょう。
私は大分以前に一回だけしか使っていませんが、サイトで募集して会計士の人と日本から行きました。
私が使ったサイトは消滅していますが、他には、

http://www.tabi.or.jp/mate/index.html
http://4travel.jp/sup/14105.html

大手で、女性限定だと、地球の歩き方サイトが下記です。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/80471 … 
{{どこか海外旅行へ行きたいのですが、同行者がいないんです・・・
行き先は相談しましょう。こちらの感覚目安として、高級ホテルではなくパンフレットの下から2番目に泊まる事が多いです。現地では個人行動でも夕飯は一緒に食べたいですね~。成田、羽田発希望です。}}なんてのが最初のページに有りました。
    • good
    • 0

思い切って1人で出かけてみては、


そして旅の話をしているうちに周りの人も次は私も誘ってとなるはず。
みんな旅行は好きですもん。

参考URL:http://www.jexbus.com/asiana_air/mail/s_korea.html
    • good
    • 3

旅好きの同年代です。


20代後半になると道連れを探すのに一苦労ですよね。
ただ逆に自分自身もだんだん自由に行動ができなくなって行くかと思いますので、行きたくて行ける今こそが旅に出るチャンスです。
安くて短いツアーも探せばたくさんありますし、その気になったら誰でもが海外に行ける時代です。
ただ子供やペットのことを理由にされている方は、旅行中にも気になるはずですので、旅の相手としては避けた方が無難です。
かといってあまり知らない人といきなり旅行というのは、不安もあるし気を使ってばかりでは旅も十分に楽しめないのではないでしょうか。
私はそれらの煩わしさもあり、どうしても行きたい時には一人旅に出るタイプです。
ただ普段から一人で時間を過ごすことが苦手な方、例えば一人で外食ができない、人に話しかけたりできない方などは一人旅はあまり向いていないかと思います。
まず自分はどういうタイプかを判断し、そして相手がいないからとあきらめきれるか、奮起して一人旅に出てみる気があるか、それ次第でアドバイスができることも色々あると思います。
    • good
    • 1

30歳女性です


結構1人で旅行とかしましたよ
関東から大阪とか名古屋までとかですが
友人は1人で海外とか行っちゃってる子もいますよ
最初友達と2人でいくって言ってたけど友達からなかなかいついくとかの返答がなかったから一人で行くわって行っちゃってました。
お母さんとか一緒にはどうですか?
    • good
    • 1

旅行会社にいます。

ひとりで出かける女性の方はここ近年とても増えています。昔は買い物をするために出かける人がひとりで旅に出ていたのですが、最近は観光を目的としたり、ホテルライフを目的とする人が増えてきました。

旅行先というのは非日常なので、普段仲のいい家族や友だちとでも、ある程度気を使うので、ひとりの方が気楽だし、好きなことができるということだそうです。

今はヨーロッパの募集型でもJTBなどで一人旅応援コースというのを設定していて、一人参加追加代金が1万円~3万円のものも存在します。(この春以降はチェックしていないのですが)

また、そういうコースでなく個人型のフリー旅行でも、繁忙期をはずせば安いコースは見つかりますよ。

他の人と一緒に行きたいということであれば、できれば団体旅行に一人参加をして、その人たちとコミニケーションを取るほうが安全だと思います。

確かに、どこかのコミニティで募集するのも方法だと思うのですが、必ずしもよく知り合っていない人と行動をして、万が一のことがあっても、旅行会社は責任をとってくれません。自己責任の原則がありますので。

すごく昔は旅行の募集でも「相部屋希望」という選択肢がありましたが、現在はほとんどないのもそういった安全の理由からです。
    • good
    • 1

国内でツァーメイド探すのに、目的地、時間などいろいろな要素で会わなければなかなか見つかりません。

かえって、目的地を絞って、行き先国の日本語ガイドに頼むなら、ガイドが同行者になるじゃないですか。勿論、そのガイドは以前コンダクトしたことが有ったら、或いは友達の紹介があったら、安心しますが、旅行社が勝手に自分の好きでないガイドを派遣してくれる可能性がありますね。その場合、自分の志向を教えたら、満足できるかもしれません。
 現地旅行社に手配させる場合、必ず現地に詳しい旅行社を探してください。

参考URL:http://bbs.teacup.com/?parent=play&cat=1190&topi …
    • good
    • 0

こんにちは。


けっこう一人旅で困っている女性の方は多いので、
大手旅行サイトの掲示板やチャットで見つけるのが良いと思います。行きの飛行機で見つけるのも良いですよ。

私はほとんど一人旅ですが、けっこう行きの飛行機や現地のバス車内で出会う事も多いです。

女性の一人旅が多いのが中国で、北京や香港で1日行動を共にして、名前を聞かずにお別れするパターンです。
名前も年齢も知らないけれど、旅の思い出になります。
御参考まで。
    • good
    • 0

いえいえ大丈夫ですよ!


同じく独身女性をネットで募ってみては?
案外ありますよ。
一人旅なのですが一緒に旅行できる方希望、当方いびきはありません(><)
って書いている方を見ます。
私は以前同じようにネットであつめ、そして数人同性を集めたら、異性とオプションツアーとかもあります。

いく国を決めてネットで検索すればどうでしょう?
韓国ならソウルナビとか、強いサイトあります。
旅行は一人部屋だとすごい高いじゃないえですか!なので是非同じように思っているかたは沢山いるので安心してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています