プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

問1
若い世代(20代くらい)で海外旅行は、圧倒的女性が多いと聞きます。

国内旅行すら若い女性(20代など)の方が多い
と聞きますがなぜですか?

例1
去年の5月に岩国基地の航空ショーへ行こうと思い
広島方面行きの高速バスに乗りました。
そのバスも若い男性は2割くらいでした。
若い女性(女子大生風)ばかりでした。

航空ショーも男性趣味的なイベントが開催されるはずなのに。

例2
京都に住んでますが、地図を見たり、ガイドを見て探しているのは
若い世代は、女性ばかりです。一人で行動しているのも若い女性の方が多いです

僕は、男性も女性も大体同じぐらいで行く場所が違うと思っていたのですが?

例えば 男性は大宮鉄道博物館などの科学系や技術系の博物館が多く、

女性ならブランド物のお店が多い場所など

どうやら観光という行為自体が若い女性の趣味なのでしょうか?


問2
なぜ若い男性は観光したいとか実際に行って実物で見たいとか思わないのでしょうか?(最大の疑問です。)

90年代半ばまでは、バックパッカーの海外旅行などが男性の間で流行っていたというのを聞いたのですが。

世界のみならず日本国内にも男性趣味的な場所はたくさんあるのに。

世界では
スミソニアン航空宇宙博物館(アメリカ)

ヨーク鉄道博物館(イギリス)

日本では、
USJ,国立科学博物館、トヨタ博物館、鉄道博物館、門司港レトロ
レトロ系博物館(最近昭和ブームのためか増えてます)など

男性が楽しめる場所は多いです。

もしくは、男女共に楽しめる場所は多いです。
横浜中華街など

問3
旅行のみならず
最近では若い男性よりも若い女性の方が娯楽に関しては活発で元気に見えませんか?

どこもかしもこ若い女性ばかりだと思いませんか?

中高年や結婚して妻子がいる場合は仕方が無いと思います。

男性は働いていて忙しくて、財布は妻が握っている場合が多いですから。

問題は大学生とか若い世代です。男性もたくさん時間があるはずなのに。昔に比べて男性向けの娯楽は増えているはずなのに(伊勢丹、阪急メンズ館、レトロ系博物館、鉄道カフェ、鉄道博物館などがオープンしたり)

なのにどこもかしこも若い女性ばかり。

男の僕からしたら面白くありません。!!
何お前(若い女性)らばかり楽しそうに盛り上がっているのだ!と言いたくなります。
なぜかは分かりませんが、僕は周りが女性ばかりだと疎外感と言いますか仲間はずれにされたみたいな気持ちになるのです。
夜行バスの時もそうでした。ですから若い男性をたくさんあつめて若い女性らに対抗したいわけです。
もちろんそれが、自分のワガママであることは分かっています。
分かった上で書いています。

それに最近では、若い女性の方が少年の心を持っていると思いませんか? 

めんどくさがって
家にこもってゲームやネットばかりしている若い男性か
いろいろ調べていろんな場所へ出かける若い女性かでは、
どっちが少年の心を持っているかは明らかだと思います。

(少年の心というのは、幼稚とか子供っぽいとかいう意味ではなく
少年のように純粋で好奇心旺盛で行動的という意味です。)


もう一度書きますが
中高年や結婚して妻子がいる場合は仕方が無いと思います。
男性は働いていて忙しくて、財布は妻が握っている場合が多いですから。問題は大学生とか若い世代です。


回答のほうですが
問1 
○○○

問2
○○○

問3
○○○

と問に対応する形でお願いします。
長い文を読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (5件)

はじめまして、面白い質問ですね。



わたしは20代 女です。


問一
なぜでしょうか?
「草食系男子」という言葉を去年よく耳にしました。
“草食系男子が生まれた背景”とネットで調べるといろいろ出てきました。
いろいろな考察があるようですが
そんな背景が旅行に行く女性が男性より多い
ということにつながっているのかもしれませんね。

#1さんの回答の現実主義というのは、なるほど。と思いました。


問二、問三も 上と同じです。


westberlinさんは
男性に強くなって欲しいのでしょうか

女性に対してなぜ対抗したいのでしょうか

対抗して 若い女性を嫌な気分にさせたいのですか?

そんなことがしたいのではないですよね


あなたの時間がもったいないです


あなたが旅行にいって、楽しかったこととか
魅力を周りの人に伝えて、
あなたの周りから旅行にいく男性をどんどん増やしていって下さい

わたしは 幸い海外旅行が好きな人が周りに多いので、
彼らから聞いた話で夢をふくらませ、行ってきました。

男女比というより、若年層の海外旅行離れが深刻なようです。

理由はいろいろあるようですが
その中に
身近な人が(海外)旅行に行かないから
旅行自体に興味がない などありました

なので、まずはあなたに
旅行なり 科学館なり の魅力を伝えて
まわりの人に興味をもたせてほしいと思います。




ちなみにわたしは海外旅行も国内旅行もいろいろ行きますが
旅先で出会った日本人は 男も女もだいたい半々くらいでした

京都のドミトリーにも泊まったのですが
そこも男女は同じくらい
みんなでわいわい話してましたよ

男性と女性は違うけど 同じなのだと
そう思えば 
女性に囲まれて「面白くない」という感情は
なくなるんじゃないでしょうか

遊びに行っているのに 面白くないなんて
思ってしまうのは いやですよね


長くなりましたが

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「草食系男子」という言葉を去年よく耳にしました。
草食系男子というのは、
積極的に女子を追いかけない男子のことではないのですか?
世間では、草食系男子は行動力が無いみたいに言われますが
それは、偏見だと思います。
女子を追いかけるよりも興味のあることがたくさんあって
それらに一生懸命という男子も多いのではないでしょうか?
僕も女子を積極的に追いかけないという意味では草食系です。
しかし、旅行は好きですし興味のあるには積極的に取り組みます。
親にはもっと家にいなさいと言われます(笑)

>#1さんの回答の現実主義というのは、なるほど。と思いました。
#1さんのの現実主義だから実物を見たいという意見は、ちょっと違うのではと思います。現実主義だからこそ老後などのためにお金を節約し旅行など金のかかる娯楽は控えなければという風にも考えられますが。

それと男性は古来、外へ出て獲物を捕らえるため狩りをしてましたね。
獲物を捕まえるのと同じ感覚で旅行へ行き実物を見たいという風にはならないのでしょうか?(僕の場合はスミソニアン航空宇宙博物館です)


>男性に強くなって欲しいのでしょうか
いいえ。違います。
もっと行動的(娯楽に関して)になってほしいのです。
あえて言うなら男女共に強くなって欲しいです。

>対抗して 若い女性を嫌な気分にさせたいのですか?
 そんなことがしたいのではないですよね
私の気持ちを理解していただきありがとうございます。


>日本人は 男も女もだいたい半々くらいでした
>そこも男女は同じくらいみんなでわいわい話してましたよ
そうですか!それは良かったです。


丁寧に回答していただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 17:24

問1


問2
女はハードルの低い旅行で数を稼いでるだけ。
旅行の手配やアクセスなどの難易度をポイントにでもしたら、
男の平均の方が高いはず。

問3
男の趣味は興味ない人の目には触れない。
乗り鉄なんて、いかにもな見た目の人もいるけど、
ほとんどの人は他の乗客と変わらない。
でも本人は趣味を満喫中なわけ。
女の趣味は流行に乗っかることが多いから、メディア発信の情報も多く、
活発に見えるだけ。
たぶん使っている金と労力は変わらないはず。(本人が労力と思っているかは別だけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなってすいません。

>男の平均の方が高いはず。
そうでしょうか。

>女の趣味は流行に乗っかることが多いから、メディア発信の情報も多く、活発に見えるだけ。
それもあるかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 15:33

No1です。

男性の女性の価値観の違いは、グルメにもあります。
女性は、味覚もですが見た目の華やかさも重視します。
フランス料理や懐石料理等は女性が好みますが、私は好きになれません。豪快な漁師料理等が好きです。

建築物も女性は全体的な美しさを観てるだけで、建築構造に興味は示さないようです。

乗り物についても女性は快適性を重視しますから、寝台列車等は好まないようです。宇宙ロケット等に興味を持つ女性は稀でしょうね。
ましてや、乗り物の構造に興味を示す女性は皆無に等しいです。
その反面、遊園地の絶叫マシン等は好きなようですから理解し難いです。

旅先の歴史に興味を示すのに男女差はないと思いますが、歴史を求めて旅行する人は少ないのではないでしょうか?
私達夫婦も旅先の歴史に興味があって出掛けてる訳ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなってすいません。




>フランス料理や懐石料理等は女性が好みますが、私は好きになれません。
私は、ドイツ料理が好きです。

>建築物も女性は全体的な美しさを観てるだけで、建築構造に興味は示さないようです。
私は男性ですが外観を観てるだけで構造には興味ありません。難しいですし文系ですし。

>歴史を求めて旅行する人は少ないのではないでしょうか?
確かに少ないですね。特に現代史は。

僕は歴史を求めて旅をしたいと考えてます。

板門店、ベルリンの壁など。

二度も回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 15:25

少し前に似たような質問がありましたが・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5823968.html

回答にはなっていないかもしれませんが・・・
「旅行に行くのは若い男性よりも若い女性の方が多い・・・」
ですが、
私の経験から言いますと、必ずしもそうでない部分もあると思います。

私は年に数回、5日ほどかけて青春18きっぷでローカル線を旅しています。その旅先で目にするのは女性よりもむしろ男性のほうが多い気がします。
夜行列車「ムーンライトながら」「ムーンライトえちご」をよく利用しますが、乗客の人数は、数えたわけではありませんが、だいたい6:4で男性のほうが多いようです。
また、新幹線や特急列車なども男性客のほうが多いと思います。
ただ、夜行バスはたしかに女性客が多いですね。
海外は行ったことがないのでわかりませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>5日ほどかけて青春18きっぷでローカル線を旅しています。
ローカル線の旅ですか。ノスタルジーな感じがいいですね。

>女性よりもむしろ男性のほうが多い気がします。
ローカル線の旅は、鉄道ファンの方も多いので男性が多いのかも知れません。

>6:4で男性のほうが多いようです。
若干ですね。

>新幹線や特急列車なども男性客のほうが多いと思います。
僕が乗ったときは、女性客も多かったですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 10:46

男性と女性の価値観の違いが旅行にも出ますね。


私は熟年男性ですが、1つ年下の妻と毎年数回は熟年夫婦旅行を楽しんでます。
1)若い女性に限らず、女性は現実主義なので、実際に観て触れてみたい願望が男性より強いですね。
旅先のグルメは、その典型で実際に食べないと味が分かりません。

2)男性より女性の方が文化に興味深いので、建築物や美術品等に関心があります。
女性がヨーロッパ旅行を好むのは、お洒落な文化や建築物、美術品等に興味があるからと思います。

3)娯楽等も多様化しているので、男性は娯楽用品等にお金を遣う事が多く、旅行に出掛ける資金が不足しやすい事も原因として挙げられると思います。
若い男性でも経済力と時間的余裕があれば、彼女や奥さんを連れて色々な場所に出掛けたいはずです。
私達夫婦は、結婚前の交際時期から色々な場所に出掛けてました。
子供達が幼い時期は日帰り旅行が主でしたが、子供達が成人してからは、宿泊旅行が出来るようになりましたが、旅行に行くにはそれなりの資金が必要です。
ツアー旅行客の多くは熟年夫婦が圧倒的なのが、それを物語っていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>実際に観て触れてみたい願望が男性より強いですね。
そうなのですか。ますます疎外感を感じます(大粒涙、寂)

>旅先のグルメは、その典型で実際に食べないと味が分かりません。
グルメ自体も女性の趣味なのですか?
男性に人気のグルメ、女性に人気のグルメがあるのでは?
駅弁とか。
それにグルメ評論家は男性が多かったと思うのですが?

>男性より女性の方が文化に興味深いので、建築物や美術品等に関心が あります。
しかし、歴史好きは男性の方が多いのでは。
近年歴女がブームらしいですが、戦国あたりに限定された感じがありますし。私は大学で近代史のゼミですが女子は1割程度しかいませんし。

文化と言いましても男性が好きな文化、女性が好きな文化があるのでは
無いでしょうか?

例えば、乗り物や宇宙関連(アメリカとロシアはこれが文化の一つといってもいいと思います)などの機械類とかは男性に人気の文化ではないでしょうか?

スミソニアン航空宇宙博物館なんかは、女性よりも男性の方が楽しめると思うのですが?

>建築物や美術品等に関心が あります。
建物でも男性に人気の建物、女性に人気の建物があるのでは?
建築家は、男性が多いですが?
黒川紀章とか

もし、「これはちがうのでは」ろ思われる点があったら
気軽にもう一度書き込んでくださって結構ですよ。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています