プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏と3泊4日で旅行に行く予定でした。
前日から体調を気にしてはいましたが「大丈夫だと思う。よく寝て、絶対治すから準備しておいてね」と言っていました。
しかし当日「体調がだめだ〜今日はきつい」と連絡が来ました。
私はすでに荷物を持って家を出ていましたが、仕方がないので「大丈夫?今日はゆっくり休んでね」と返信し、家に戻りました。
その後、今回の旅行は丸々キャンセルするのか、数日休んで途中から行くのか、体調はどうか等を確認したかったのですが連絡がなく…
1日経って「熱が出て辛い」と、ただをこねているスタンプとともに送られてきました。
結局、彼の明言はないまま数日経ち、旅行はなかったことになりました。

風邪をひいて寝込んでいるのかもしれないし、辛いところ申し訳ない気持ちもありますが
「行けなくなってごめん」の一言も無くドタキャンされ、その後どうするかも分からず…正直モヤモヤしています。
約束をしていたのだから、最低限の気遣いは欲しかったのが正直なところです。

(彼が治そうとしていたのを知っているのに、素直に体調を気遣ってあげられない自分も悪いと思います。)

病気はどうしようもないことなので、彼の都合でキャンセルになったわけではありませんが、みなさんはどう思いますか?
また、彼にこの話をして謝罪を求めたら、
「風邪をひいたことを謝れ」と言っているのと同義に受け取られるでしょうか…。
ご意見をいただけると助かります。

A 回答 (10件)

普通、って何が普通か分かりませんが、僕の考える普通であれば、無理とわかった時点で連絡を入れているのだから、その時にお詫びの言葉を入れますけど…。


あなたに対しての思いやりが無いような気がします。体調管理が出来ていない彼氏が悪いですよ。
    • good
    • 6

ありえない❗と素直に正直思います。

ちょっとしたデートの約束だって仕事などでドタキャンになったら埋め合わせは絶対(当然)だし、謝るのが普通では…「昨日はごめんね…」って言ってきますよね、3泊の旅行って言ったら大イベントですよ、風邪がつらいのはわかりますが、謝らないなんて言語道断別れた方が良いのでは、もっと素敵な彼と出会って下さい❗
    • good
    • 0

病気の真っ最中ならそこまでの余裕は無いだろうと思いますが、治ってから謝罪というかキャンセルの埋め合わせをしようとするものだと思います。


何のフォローも無いとしたら、それはちょっと有り得ないですね。
謝罪を求めるかどうかではなく「そんな人が彼氏で良いの?」という問題だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普段はとても良い彼氏なので、今回は相当具合が悪いのかな…と。
まだ彼の体調が治っていないので、もうしばらく様子を見ようと思います。
ご意見をいただきありがとうございました!

お礼日時:2017/08/10 17:27

sio-4673さん こんにちは。



男性です。

冷静になって質問文を拝見すれば「彼の気遣いが足りないよな~
先ずは"ドタキャン本当にごめんね。"の一言は欲しいよな~」とは
思います。

しかし自分を彼当事者に置き換えて考えてみると。

おそらく彼はsio-4673さんと旅行へ行きたい気持ちが非常に
強かったのだろうと思います。
だから当日まで何とかしようと頑張ったのだろうと思いますよ。
でも、どうにもならなった。
発熱している状態で強行すればsio-4673さんに多大な迷惑を掛けてしまう。
ドタキャンどころの迷惑ではないだろうと思ったのでしょう。
当日キャンセルせざるを得なかった。

このときの彼はsio-4673さんに対する「申し訳ない」という感情よりも
「行きたかった~~~~~!!!チッキショウーーーー!!!」の方が
強かったのだろうと思います。
sio-4673さんからしてみれば「私はどうなのよ??」と思うのも当然なの
ですが。

>今回の旅行は丸々キャンセルするのか、数日休んで途中から行くのか、
>体調はどうか等を確認したかったのですが連絡がなく…

彼からしてみれば(私に置き換えてもそうですが)発熱している状態で
「体調がだめだ〜今日はきつい」と連絡した。
その後sio-4673さんから「大丈夫?今日はゆっくり休んでね」と連絡が来たら
数日休んで途中から行くか?sio4673さんが確認したいだろうなんて夢にも
思っていません。
言われたとおりゆっくり休んで治そうと思います。

>1日経って「熱が出て辛い」と、ただをこねているスタンプとともに送られてきました。
>結局、彼の明言はないまま数日経ち、旅行はなかったことになりました。

明言? なんの??
「熱が出て辛い」と彼は自分の体調の悪さを知らせているのですよね?
なんの明言が欲しかったのか分かりません。
途中でも決行するかの可否?
彼はそんな回答を求められていると思っているのでしょうか?
この状態でそれを求めます?

「行けなくなってごめん」の一言が欲しかったな、というsio-4673さんの心情は
よく理解できます。
しかし、厳しいことを言うようですが彼に求め過ぎではないですか?

>また、彼にこの話をして謝罪を求めたら、
>「風邪をひいたことを謝れ」と言っているのと同義に受け取られるでしょうか…。

彼が余程の阿呆でない限り同義と受け止めることはないでしょう。

しかし、「この話」というのがご質問文の内容でしたら、
「今後は二度と約束なんかしない方が良いな。」とは思います。

ご自分のモヤモヤをスッキリさせるために彼に謝罪を求めますか?

それとも今回のことは彼に悪意はなかった、仕方ない、として流して
次の楽しい計画を二人で話し合いますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼の目線からご指摘をいただき、彼も凄く楽しみにしていてくれたこと、私と同じく残念だったこと…
彼の気持ちへの配慮が足りていなかったことを痛感しました。
彼がすごく優しく気配り上手な人なので、それに甘えていたな、と反省しています。

謝罪は求めず、彼と良い関係を築いていけるように心を入れ替えたいと思います。
ためになるご意見ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/10 17:22

病気やケガは不可抗力なので、しかたがないとは思いますが。



三泊四日の旅行は大きなイベントです。
それまでの体調管理をするのは、自己責任の部分が大きいのではないでしょうか。

また、どういう理由であれ自分の都合(病気も入ります)で約束がキャンセルになるのなら、まずはちゃんと謝罪するのが大人としての常識だと思います。


ただ今から謝罪の言葉を求めるのは微妙ですね。
「謝りの言葉を、あなたから聞いていないよ」でしょうか。

そこで、彼氏さんが「病気になったことを謝れって言うのか」
という可能性はありそうですね。

「病気とはいえ、旅行を中止にしてしまって、ごめんね」
これが言えるかどうかで、今後のおつき合い考える、見直すというのもいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
謝罪するのが大人としての常識とのこと、共感していただけて気持ちが救われました。
彼の今後の態度も少し気にしつつ、他の方の助言も参考にして、今回は黙っておこうと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/10 17:13

彼氏さん風邪で熱もあったのなら連絡は出来なくて普通です。


まだドタキャンぐらいなら可愛いものです。

旅行はキャンセルでよかったのではないでしょうか
あなたは彼にお見舞いに行きました?
彼の体のことを心配したことを彼に伝えましたか?
読んでるとなんか旅行楽しみにしてたのに行けれなかったしかあなたが思ってないそれが彼に気づかれたのかもね
なにか気になることでもあるですか?

付き合っていままでの間にあなたとの約束を友達の用事とか会社の仕事などで断ってきたときに私とどっちが大事とか言ったことがあるのですか
ここに相談してくるにはほかになにかありそうと思いました。
思い過ごしなら大丈夫です。
頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼は実家暮らしで、お見舞いに行けないので病状が分からず、余計に不安になってしまって…
勿論彼に心配していることは伝えています。

仕事と私どっちが大事かは聞いたことがないですが、
普段からすごく大切にしてくれて礼儀正しい彼なので
今回のことだけ「あれ?」と、腑に落ちない部分があったんです。
この一回限りのことなど気にせず、もっと彼を気遣おうと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/10 17:08

風邪だとしても旅行がキャンセルになった事は謝りますよ。



ただ、あなたも彼が当日行けなくなったのであれば、旅行自体丸々キャンセルだと普通は思うのですが、何故キャンセルするかどうかを迷ってるのかが分かりませんし、熱が出て辛い時に体調はどうかなんて一々彼から連絡はしないでしょう。
この事について今更謝罪は求めない方が良いと思います。
あなた同様彼も楽しみにしてたあなたとの旅行がキャンセルになって辛い思いをしてるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ふたりともその都度行動するタイプなので、体調不良等の都合で初日はキャンセルして2日目から行く、というような対応をよくとっているんです。なので、体調を確認してその後の予定を聞きたかったんですが…
体調を崩して寝込んでいる相手にそれを求めてはいけなかったな、と反省しています。

彼も辛い思いをしているということを、深く考えていませんでした。
謝罪は求めず、もっと彼を気遣おうと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/10 17:00

好きで風邪を引いたんじゃないんだから許してあげてください。


確かに謝るのが筋なのでしょうがね。多分熱でそこまで考えが回らなかったのでしょう。

彼としてはあなたの信用を少し落とした、あなたとしてはもやもやした気分になった、ということで痛み分けにしておきましょう。(あなたの気持ちはよくわかりますがね。(^_^;) )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
思い直してみると体調を崩している相手に求めすぎたな…と反省しました。
今回は心の中にしまっておきます。
参考になるご意見をありがとうございました!

お礼日時:2017/08/10 16:46

人生には突発的なことが起こるものです。


私も10月に予約していた父とおばとの三人旅行をつい先日キャンセルしました。
誕生日ケーキまでサプライズで予約していたのですが、父がガンになり二度の手術をして体力もなくなり苦渋の決断でした。
あなたの旅行を楽しみにしていた気持ち痛いほどわかります。
ひと言ごめんの言葉がほしいのもわかります。
しかし、なりたくて病気になるひとはいないのですから今回だけはだまっていてあげたらいかがですか。
心の中で彼に、貸しひとつ位に覚えておきましょう。(笑)
あなたが急に体調崩すときもあるかもしれませんし、何かの時に今回だまっていたあなたの優しさが役に立つかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
mono. himeラッコさんも、その様な事があったんですね。
助言をいただいた通り、今回は心の中にしまっておこうと思います。

共感していただけて少し気持ちが楽になりました。
優しいお言葉をありがとうございました!

お礼日時:2017/08/10 16:41

うーん、どっちの気持ちもわかる笑



旅行は飛行機やホテル、旅館や温泉などの宿を取っていたのであればキャンセルしなくちゃならないし正直面倒くさいので急遽行ける人を探して私なら彼氏を置いて旅行続行しちゃいます。(誰もいなくても一人で行きます)

そこで、お互いに「風邪ひいて一緒に行けなくてごめん」側と「一人で楽しんできてごめん」側になるので謝るとか考えたことなかったですね。

やはり、熱がでていて立っとるのもしんどい状況なら可哀想と思うけど、体調管理は自己責任かなぁ?と思います。

彼から謝ってきてくれてもいいくらいと思います。
あなたが3日なんにもせずに終わったのなら尚更。

モヤモヤして当然かなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答に感謝します。

予約をどうするかもモヤモヤの一因だったのですが、1人でも行ってしまうというのは私には無い考えでした!
確かに1人で悶々とするより良いですね。
タメになるご回答をありがとうございました!

お礼日時:2017/08/10 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A