アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。
結婚して24年になる現在パートで働いている主婦です。
昨年次男が大学に入学し長男も就職、それぞれ家から出て、今は夫婦二人での生活をしています。
去年秋、以前勤めていた会社の人(女性です)と久しぶりに会い、お互い子供の手が掛からなくなったので、一緒に旅行でもしようということになり、今月下旬に2泊3日で予定を立てました。
夫には年末に、そのことを話したのですが、その時はふーんと言ったきり特にダメだとも言いませんでした。夫は今までも私が出かけたりすることに対してダメだとは言わなかったので、今回も大丈夫だろうと思い、先週「いついつに前の会社の人と旅行に行くね」と話したら、ふんと言ったきり口を利かなくなりました。もう一週間になります。
もともと夫とはあまり会話が無く、お互い仕事が忙しくゆっくり話をすることも無いのですが、それでも必要なことは話しなんとかやってきました。休日も、夫とは別行動で、夫は家でテレビ三昧、私は趣味仲間や学生時代の同級生、会社の人たちと出かけるのが常です。
なので今回の旅行もあまり気にせず申し込みをして、夫に伝えたのですが明らかに不機嫌です。
結婚してから、旅行はもちろん家族で行くことが殆どでしたが、夫が行けない時は、ママ友同士で子連れで泊まりの旅行に行ったりしてました。なので、夫無しでの旅行というのは初めてではないです。但し私単独での旅行というのは今回初めてです。
子供の手も離れ、久々に自由に友達との旅行ですごく楽しみにしているのにこんな気分で出かけるのもつらいです。けれど申し込んでしまっているのでキャンセルはしません。
20年以上一緒に暮らしてきて、色々喧嘩もしましたし口を利かないことも何度かありましたが、それでもやってこれたのは、夫が私のやることにずっと我慢をしてくれてたからなのかな。それと子供達が家にいてくれたことも大きかったのかもしれません。
いずれにしても今更何で?という気持ちのほうが強く、仮に旅行へ行くのを反対されたとしてもこれからもこんな風にいちいち不機嫌になる夫の顔色を伺いながらの行動はしたくありません。
もちろん夫のやることに対して私は一度も反対をしてきませんでしたしこれからも反対をするつもりは無いので、お互いにやりたいことをやって必要な時は一緒に行動するという今までの形でよいではないかという気持ちです。
経済的な面でも、私は正社員で働いていた期間が長いので、旅行や趣味の費用は自分の貯金でまかなえてます。
毎日頑張って遅くまで働いてくれることには感謝しています。この感謝の気持ちをもっと普段から声に出して伝えないといけないのかも知れませんね。
夫の機嫌が良くなり口を利いてもらえるまで、最低限挨拶だけはしていこうと思います。
同じような経験をしたかた女性のかたからのアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

旦那さん、ちょっぴりヤキモチ妬いてるのかもしれませんね。


「本当は口裏わせて男と行くんじゃないのか!?」が1割、
「子供の手が離れたのに、まだ俺に構ってくれないんだな!」が9割かなぁ。
休日テレビ三昧ってことは、あまり友人がいないタイプの旦那さんなんでしょ?
一人が楽なのもあるだろうけど、さすがに誰かに構って欲しいなぁとは思っているんじゃないかな。

今度行く旅行先のパンフレットでも持って
「ねぇねぇどこが楽しそうだと思う?」とか、
「何かテレビでここの地方の話題やってなかった?」とか話しかけてみては?
めんどくさそうでも立ち止まって聞いてくれるなら、
「子供も手が離れたし、今度は二人で旅行もいいかも。」
ってニコってしてあげてみてください。
嬉しそうなそぶりが少しでも見えたなら、構って欲しいんですよ。

これから先の人生一緒にいる時間は確実に旦那さんが一番多いんですから、
お互いそれぞれ好きなことして必要な時だけいりゃいいわ〜なんて言わず、
たまには旦那さんをみてあげてもいいんじゃないでしょうか。
案外可愛らしいところあるかもしれないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答どうも有難うございました。
夫は余り自分の感情を表に出さないので、私も甘えてたところがあったのかなと思います。
何でも好きなことをやらせてもらってるのにバチが当たりますね、もっと夫の事大切にしないとですね。
確かに夫には友達が少なくほとんど休日は一人で過ごしてます。
友達と出かけたりしないの?って以前聞いたことがあったのですが、俺は寂しがり屋じゃないから、という返事でした。なので、基本一人で好きなように過ごすのがストレス解消になってるのだと思います。
どこかへ行こうと誘うのもいつも私の方からで、夫からは特に何も。なので、今回も大丈夫かと思ってたのですが。
なかなか思うようにはいきませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/02/09 18:12

無視しましょう。


帰ってきた頃には
いつもと一緒の旦那さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
今朝ちょっと話をしたら、やはり私が勝手に決めたことが気に入らなかったようで、これじゃあ同居人と一緒だと言われました。確かに夫に対する配慮が欠けていました。
せっかくの旅行なので、楽しんで行ってこようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/02/10 18:03

そんな馬鹿旦那は


ほっておくのが一番です。
お土産を沢山買って来たら
機嫌も良く成るのでは。

趣味がテレビ三昧とは寂しい限りですね、

私ならウッホィ~と
言って大喜びします。
そして趣味の計画を立てて時間を満喫
しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
夫は友達が少なく趣味らしい趣味もなく、たまにパチンコにいくくらいです。仕事で一日中話してるせいか家ではあまり話さないので、私もあまり話すこともなくなってしまいました。子供が居たときはぜんぜん気にならなかったんですけどね。

今朝ちょっと話をしたら、やはり私が勝手に決めたことが気に入らなかったようで、これじゃあ同居人と同じだと言われました。

今から旅行のキャンセルはしたくないので、なんとか夫に許してもらえるよう考えないとと思ってます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/02/10 07:18

そうですか~。

それは面倒くさいですね(笑)
私も同じような年代で下の子が成人しまして、ここ数年それまで会うこともなかった高校時代の友人達と旅行に出かけるようになりました。
友人二人は他の地方に嫁いでいるのでもう一人を除いてほぼ現地集合の旅行になります。
旅行以外でも里帰りのついでに我が家で集まったりしています。
今も旅行計画真っ最中です。
先日は旅行先をどこにしようかという相談を我が家でしていたのですが、友人の一人がうちの夫にどこがいいか意見を求めたりしてました。
結果的に夫が良いと言った場所に決まりました。

まあつまり、私達の夫達はみんな快く送り出してくれる夫ばかりです。
それとは別に地元のママ友グループでも旅行に出かけるのですが、文句を言われてる人はいないですね。
たまたま理解ある夫を持つ人ばかりになったのかも知れませんがね。

でも良く思い返すと、最初からそうだった夫婦ばかりじゃないです。
いつもご主人に気兼ねしながら里帰りしてくる友人もいました。
でも妻や母として長い間がんばってきた事を認められて今があるんだと思います。
共通してるのは皆、夫婦仲がとても良いことです。
あ、ママ友のほうは死別や離婚、再婚などワケありが多いですが。

我が家の場合は夫の仕事が多忙で滅多に一緒に出かけることもありませんが、年に一度の結婚記念日だけは一泊で出かけるようにしています。
それ以外でも、温泉にでも行かない?とたまに誘います。
「うーん、行きたいけど仕事が…」と、たいてい断られます。
(それを見越して誘うんですが・笑)
行かなくても誘いをかけることが大事かも知れません。
日頃から会話もよくする方です。どちらも話好きかも知れません。

友達のところも似たり寄ったりみたいです。
毎週のように近所の名所にドライブしたりとよく夫婦で出かけています。
夫婦でサイクリングを楽しんだり、一人暮らしの息子のところへ出かけたりとか。
あらためて考えてみると夫婦のコミュニケーションはよく取れている人ばかりかな?
だから女友達と出かける事にも寛容なのかも知れません。

ご主人、自分より友達優先なのかと、ちょっとヘソを曲げてるんでしょうね。
オレはいなくてもいいのか、と。
面倒くさいけどちょっと可愛いじゃないですか。(笑)
これからまだまだ長い夫婦の時間があります。
日頃から一緒に買い物に出かけたりと、出不精なご主人を誘い出しては?
やはり一緒に楽しめる夫婦になりたいですよね。
どこまで行っても夫の調教は大変ですが、最後まで頑張るしかないですよね。
今が夫婦の再構築の時期なんだと思いますよ。

ともあれご旅行、楽しんできてください。
帰ってきたら「楽しかったわ、次はあなたと一緒に行きたいわ」と言ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
今朝ちょっと話をしたら、やはり相談もせずに勝手に旅行に行くと決めたことが嫌だったようです。
これじゃあ同居人と一緒だと言われました。確かにそうですよね。
夫の本音が聞けた事で少しホッとしましたが、怒りは収まっていないのでどうすれば良いか、ここからが正念場ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/02/10 07:09

旦那の気持ち私にはわかりますね。

ご趣味とかあって行動派の貴女と休日はテレビ斬三の旦那とのずれ出てきたことが少し意固地にさせてるんですね。行くことに対して文句があるわけじゃないんですね。結果的には「どうぞご勝手に」と言うでしょが顔色は変わらんでしょうから、貴女もそう顔色を伺う事はないですからね。本来なら「亭主元気で留守がいい」なんですがお宅の場合は逆なだけですから。これから定年になった時この様な事が起こりますから今から考えていた方が宜しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
そうですね。このような状態でお互い定年を迎えると、共に苦しくなりそうです。
そうならないようになんとか妥協点を見つけてお互い納得の行く暮らしがしたいのですが、今までこんな風に不機嫌になられた事がなかったので、困っている次第です。
子供が家に居たときはきっと子供がクッションになって我々夫婦のズレを直してくれていたのかもしれません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/02/09 20:29

年齢のせいでちょっと気弱で寂しくなってるのかも。



留守の間の食事など 冷凍したり作り置きして 「お土産たくさん買ってくるね 行かせてくれてありがとう」(機嫌は悪いかもしれませんが、こっちからそう言い放つ)
と言って出かけたらいいと思う。
今後もあることだし ずっと遠慮するよりこういうスタイルで出かけるけどリフレッシュしてくるね みたいに出かけて留守の間の事はできるだけ困らないようにして出かけたらいいのでは? 

そして帰ってきたら 美味しいお土産を肴にお酒でも一緒に飲んだらいい。
できる事なら 近場で良いので一緒にお出かけなどしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。
そうですね、遠慮して暮らすのはちょっとキツいので、お互いが気分良く過ごせるようにしていかないといけませんね。
今までこんな風にはならなかったので大丈夫かなと思ったのですが私が気づかなかっただけなのかも知れません。
感謝の言葉とお土産、忘れずに楽しく旅行へ出かけたいと思います。

どうも有難うございました。

お礼日時:2017/02/09 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A