アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

結婚2年目27歳です。
結婚していても男女混合のお泊まり旅行に参加するのが普通ですか?

学生の時の男女混合のグループと仲が良く、数ヶ月に一度ご飯会があります。そのグループへのご飯会や飲み会は旦那も理解してくれていて参加しても大丈夫なのですが、先日、お泊まりに誘われました。

県外へみんなで行く旅行と、県内で飲み会してそのまま雑魚寝というものでした。

「旦那が心配するから外泊は流石に…」というと、
「子供いないのに?ノリ悪!」から始まり、「女だけで行くって嘘ついてくればいいじゃん」「このグループで男女の過ちとか今更ないのに?」「そんな窮屈な結婚生活送らずに、お互い自由にしようねって言えば?束縛じゃん!」などと言われてしまいました。

旦那を不安にさせることが嫌で、2人で生活する上でルールも決まってます。(女同士でも男同士でも飲みに出たら0時までには帰る、夜出歩く場合はこまめに連絡を入れるなど、)
私は束縛だとは思っていないし、家庭を持ち夫婦になるのだから、ある程度節度を持って行動するのは当たり前だと思っていました。ましてや嘘をついての外泊は、ばれた時に離婚の可能性もありますし、私への信頼はなくなりますよね。女同士で子供ができる前に旅行へ、ならまだわかるのですが、今の時代、子供がいなければ男女混合でも外泊するのが普通なのでしょうか?それを許し許される家庭ばかりですか?

このグループは男女ともにまだ独身の子ばかりなので、考えが甘いだけなのでしょうか?

A 回答 (9件)

質問者さんの感覚は、至極真っ当だとは思います。

普通とは、その「世間」によって変わりますので、それが普通かどうかは判断しづらいですが、おそらく質問者さんはその「世間」から外れて次の「世間」が合うようになってきたのかとは思います。

個人的には、単にそのグループがまだ幼いだけで、質問者さんが仰る通り、パートナーへの配慮や節度など、大人としての常識が、その人たちにはまだ育っていないのかとは思います。束縛と自由がまだよくわかっていない人たちなのかと...。そのような友人の家庭に配慮できない人たちとは、質問者さんが行きたいのならともかく、これから自然と離れていく、或いは離れていった方がいいとは思います。

大人になるとどんどん自分が身を置く世間や状況がわかっていきます。その中で学生時代の友人とも疎遠になっていきますが、それは、物理的な距離とかではなく、それぞれに移り変わる世間や自分の状況を理解してくれる人たちが少なくなっていくから...と言うのが個人的な印象です。それでもお互いに理解し尊重しあえる人たちのみが残っていくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

普通とは、その「世間」によって変わりますので、それが普通かどうかは判断しづらいですが、おそらく質問者さんはその「世間」から外れて
→その通りな気がしました。
学生の時は楽しければいいや精神でしたが、旦那が居て家で待ってる、と思うと心配させる前に早く帰らなければ、と思ってしまいます。

既婚の人や、パートナーへの配慮は確かに全くと言っていいほどなく、断ると「私がおかしい」と言われてしまうのでモヤモヤしていました。

ご飯の時間真っ只中のゴールデンタイムににいきなり連絡してきて、今日これから呑み行こ!!!などもあるので、「いまご飯準備してるから…」「旦那が帰るの待つからこれからすぐは無理」などの説明も毎回しています。
それすら、「ほっとけばいいのに昭和!?笑」「明日一緒に食べれば??」と言った調子なので、私がおかしいのかな…と自信がなくなっていました。

回答者さんの言葉を聞いて、もう少し時間が経てば、みんな相手ができて家庭のある生活の意味がわかるようになるのかな、と思っています笑

他人の家庭をとやかく言い、学生時代のノリが抜けない無責任な人達なだけでしょう。

その人達にいくら言われようと大事なのは今の家族です。
    • 0

誠意なく先を考えぬ連中、賢さはないです。

高卒の仲良しグループと大差がないです

投資の話するとか仕事の話したりするならあれですけども。

有益な情報も現代ではYouTubeとかで学習出来ますので。

まぁいずれにせよ彼らは相当程度が低いです。

遊ぶなら別の友人とにするべきです。

これで賢いとしたら、才能の使い方を間違えています。実に残念な連中です。

理解など不用でしょう。

もっと徳の高い人たちと付き合うのです

全ての愚か者の成長を待つ義理はありません

それよりも家族の幸せと自身の成長を考えてください
    • 0

悲嘆→破綻 

結果技も→結果が
誤字すみません
    • 0

『ご飯会』という名目ならとりあえず誘いやすいですけど、そのあと旅行付き。まあ、あなたの思う通り行かなくてなくて正解です。

当たり前ですよ。ご主人に離婚されてもいいのなら行ってもいいと思いますけど。結婚していない独身者の男は勝手なことを言うものです。その価値観や基準に合わせてたら、えらい目に遭いますよ。何事も起こらなくてもそういう集まりに『参加』したことが限りなく『グレー』となり、あなたが『白』と言っても、旦那さんは絶対信じないでしょう。あなたという人間を知っているから最初は信じようとするんです。でも『白』にだんだん疑念の黒が滲んでくる。あなたを疑うのではなく信じることがしんどくなるんです。そうなると夫婦関係は悲嘆すると思います。誘いをかけてる男友達はそんなこと気を使いませんよね。まあ、もし参加しようものなら、その参加した事実を理由に確実に離婚にも持っていけるようにも思いますね。何もなかった証明は意外にできないものです。いっしょににいた、そこにいたことをずっと根に持たれる。あなたが何もなかったのよ!っても信じるかどうかはご主人が決めることですよね。女だけで集まるって嘘つけばいい?甘いですね。そういう嘘は他人がぽろっと口外するんですよ。あ、口滑っちゃったみたいなことをする口の軽い女友達もそういう軽い集まりには参加してるんです。これまで口が軽くなくても、よくドラマとかであるでしょう。小さい裏切り。ちょっかいかけるんです。怖いでしょ。そういうことはいつ起こるかわからない。で、ご主人の耳に入るわけです。夫婦とか家族ぐるみの付き合いであっても、細心の注意を払うに越したことはないのに、自由恋愛の権化みたいな恋愛観念の独身者がくるような集まりに既婚者のあなたが行くって、自己責任とは言え、まあ、ネタにされますよね。ずっと。女の人ってそういことずっと言いませんか。えー!?ご主人いるのに行ったんだー?みたいなこと。そんなこと言いそうな人周りにいませんか。絶対いると思うんです。で、そんな人から、確実にご主人の耳に入る。そしてあなたが嘘をついていたこそがバレる。で、参加してた男たちはあなたをフォローもせず放置すると思うんですよ。で、そんな集まりに参加して理不尽な結果技もがあなたに突きつけられる。悪者にされるかもしれませんよ。集まりルンルン気分で来てたとか。有る事無い事言われるかもしれない。そんな軽々しい会に何のメリットがあって参加しないといけないんでしょうか。リスクや地雷しかないですよね。自分の奥さんが他の男と雑魚寝ってあり得ないですよ。それとも付き合いの中で、あり得るんですか。今の時代だから?ノリの問題ではなくて倫理観の問題ですよね。そんな気持ちの悪いお友達は付き合うだけ無駄だと思いました。危ないだけ。何か起これば既婚者のあなただけ理不尽な立場に陥りそうです。軽い集まりだからあなたが困ったことになっても誰も助けないと思うんです。あなたの問題も『軽く』捉えちゃうんです。まあ、離婚覚悟で遊ぶ人はいるのかもしれませんが。ちょっとびっくりしました。あなたの長い付き合いのお友達を悪くいうつもりはありません。でも全くあなたに対して気配りないので、どういう付き合いで『仲良く』関係が継続できるのかわかりません。食事会そのもので終われないような会にはいけないことですね。自分の家庭の方が大切だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

ご飯会は普通にご飯を食べて近況報告して、私は22時〜23時くらいにはお暇する流れです。
旦那が送り迎えしてくれることもしばしばで、それも束縛だと言われます。

私は大事にしてくれていると思うのですが、心配されるのは束縛なのでしょうか?
家庭を持って結婚していて、「たまにの呑み会なんだから0時までに帰るなら気にせず行っておいで、連絡くれたら迎えにいくから」と送り出してくれるのは旦那の優しさではないのでしょうか?
その信用と信頼を「嘘ついて外泊」することに利用するのは絶対にダメだと思いました。

▷自分の奥さんが他の男と雑魚寝ってあり得ないですよ。
→その通りだと思います。そう思って断るのですが、「子供いないんだから自由じゃん」と。
「え、結婚してるんだけど?」と思いますよね笑
女性も同じように「お互い干渉しません!てしたらいいのに〜」と言ってきます。
私の家庭には私の家庭のルールがあるので、お互い干渉せずに自由にしたいなら自分が結婚したらそうすればいいのに…と思ったりもします。

なぜ、ルールがある=可哀想 なんでしょうね。

アホグループですね。

既婚者にノリとか言うなんて頭が悪過ぎます

今後はお付き合いしない方がよろしいです

馬鹿がうつりますよ

くだらぬグループです。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

すっぱり言っていただけでスッキリしました笑

賢い子たちの集まりなんですが、まだ結婚はしないつもりなのか、既婚者のことはあまり考えてくれていません。
みんな、結婚しても嘘ついて遊びに出ればOK精神です。私がもしお嫁さんの立場で、嘘ついて外泊してたら、離婚したいと思ってしまいますし、きっと分かった時点で切り出します。
そのレベルの嘘であることを自覚してほしいな、と思いました。

他の方が仰られているとおり、もう少し時が経てば家庭のある生活がどんなものか理解してもらえるのかなぁ、と思っています。

2人で生活する上でルールも決まってます!って言うなら2人でルールを改善するなり話し合いを持ってみたらどうかな?

私はあなたの意見がごく普通かと思います。

「女だけで行くって嘘ついてくればいいじゃん」
「そんな窮屈な結婚生活送らずに、お互い自由にしようねって言えば?束縛じゃん!」

なんて言う友達はちょっと距離を置きたくなってしまいますね…

ちょうど既婚、独身が交わっている年齢層なんで、自由って事をはき違えて色々揉める時期だと思いますが、どうせね、あと数年で子供でも出来れば、そんなグループとワイワイ幸い出る時間なんて無くなりますよ。

旦那に嘘さえつかなけりゃ良いとは思いますが、逆に自分が旦那さんにされたら嫌な行動はしない方が良いと思います。
その辺の価値観を夫婦で共有し、お互いを深める良いきっかけだと思って話し合ってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

2人のルールは事あるごとにしっかり話しあっていて何度も改善してお互いが納得できるルールになっています。

ただ、それが友人からすると窮屈で束縛だと感じるようです。「なんで初対面の男がいる呑み会には来ないの??旦那束縛やばーい!」「なんで一次会の23時過ぎで帰るの!?みんなでオールしようよ!」と言った感じです笑

私からすると「結婚してるし旦那もお家で待ってるし、遅くなると心配するから、当たり前ではないのかな...?」と思ってしまいます。

回答者さんの言う通り、既婚者は私だけなので理解してもらうにはもう少しかかるのかな、と思えました。

私の考え方は間違っていないと言ってもらえて嬉しかったです!

そうですね。

そのグループの子の考え方が幼いだけです。

質問者さんの考えや行動の方が正しいことだと思いますよ。

経験上、そういう風に「ノリ悪い」と言ってくる人に限って、いざ自分に家庭が出来たら、自己都合で集まりに参加しなくなったり、家の用事を優先するようになることが多いですね。

そもそも男女そろって雑魚寝なんて、そういうのは大学生で卒業した方が良いですね。
良い大人なんだったら、ちゃんとしたホテルで寝るところくらいは用意しておくものですね。
    • 0
この回答へのお礼

よかったです。
私の考え方がおかしいのかな、と思ってました。
旦那に嘘をつくのはありえないし、大切な旦那を不安にさせてまで、混合のお泊まり会にも価値は感じません。

私も雑魚寝って学生じゃないんだから...と思っていたので、全くもってその通りだと思います。
まだ学生の気分なのかな、と思うことにします!

私は、結婚前に友人も少ないほうでした。

高校時代からの女の友人と旅行に行き、1泊したくらいです。お酒が入ると勢いがつきます。
行かないほうがいいですね、泊まるのは男性がいたら、やめたほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに全員仲がいいだけで、きっと何もないんです。ですが、「何もない」ことを旦那に信じろって酷ですよね。

男女でいれば何が起こるかわからない、自分の目の届かないところで、しかも泊まりで、というのは私がされても嫌だなぁと考えていました。