アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなってしまいすみません。

夫とは7年付き合い、式はせずに今年入籍をしました。
お互いフルで働き私が家事もほとんどをやっています。
子供はいません。
普段はとても仲が良いです。

結婚前は、今までどおり時々飲みに行ったり朝帰りしたって構わないと
言っていて、結婚前は私が遊んでいても何も言わなかったのに
結婚後いざそうなるとすごく怒られました。
彼はめったに飲みに行ったりしません。

結婚後2度目の外泊で、1度目のときは彼はあまり言ってこなかったのですが
2度目がこのような事態になり困っています。

いつも、無断で帰らないわけではないんです。
ちゃんと誰々と飲みにいって(彼の知っている友達です)
誰のうちに泊まって朝帰るねと
あらかじめメールを入れたのですが
少し不機嫌そうな返事があり、放置していたら
寝ている間にすごい数の彼からの着信が入っていました。

朝連絡したら、「なんで帰ってこないの?」「なんで連絡返さないの?」
「仕事出ないで待ってるから今すぐ帰ってきて」
「もう外泊はしたらだめ、したら離婚する」と言われました。

面倒なので仕方なく急いで帰ると彼はもう仕事に出たあとで、
私に分かるように結婚指輪をはずしていっていました。

こんなことで簡単に離婚だの、指輪はずしたりする彼の言動に凹んでしまい、
指輪のことについてメールをしたら
「こういうことをされてるうちは指輪つける気はない」とのことでした。

彼は私より年上ですが幼稚なところがあり、一人暮らしもしたことがないので
寂しがったのかもしれません。

でも外泊くらいでこのような行動をされるのってどうなんでしょうか?
結婚前は長い付き合いの中でもこんなことは一度もなかったので
かなり困惑しています。

何かアドバイスいただければうれしいです。

A 回答 (32件中1~10件)

こんにちは。



ご主人もかなり頭に血が上っているようですね。

私も仕事柄飲み会(クライアントとの会食)が多く、夜中に帰宅することもあります。
私の場合は仕事なので、まったくやましいことなどもないというのに、夫は最低限終電で帰宅するようにと釘を刺してきます。

私たちの夫たちは恐らく共通した意識があると思います。

結婚した以上、家族に心配させてまで夜遊びするべきではない。

こんな常識を持っているのではないでしょうか。

私は夫のこの意識を、とても尊敬していますし、尊重したいと思っています。

でも時には大事な会食や、ちょっと飲み過ぎて楽しくなってしまい午前さま…ということもあります。

もちろん夫は怒りますが、言い訳はせず謝ります。
心配させたことは事実なので。。


質問者さまが朝までの楽しい時間を過ごしている間、大切な家族の心を踏みにじっているかもしれません。

恐らくご主人の意識は、常識の範囲だと思いますから、質問者さまの希望(好きなときに外泊)は一生理解されないでしょう。

わかって欲しいというのはお互いさまなのです。
だとしたら、常識あるご主人に従い、家庭人らしい生活を心がけてはいかがでしょう?

旦那さまを傷つけてまで、自分の楽しい時間を優先させる理由はなんですか?

あなたのお友達は先に帰ってしまうだけで関係が途切れてしまうのでしょうか?

今夜旦那さまには、しっかり目を見て謝るべきです。二度としないと(するかもしれなくても)口にするべきです。

まずは旦那さまがわがままを言っているわけではないことを自覚しましょう。
    • good
    • 22

>ちゃんと誰々と飲みにいって(彼の知っている友達です)


>誰のうちに泊まって朝帰るねと
>あらかじめメールを入れたのですが

これは報告しただけであって、
旦那さんの合意があったわけではないのでは?

旦那さんが「いいよ」と言って初めて泊まっていいものだとおもうんですけど
あなたは報告さえすれば「無断ではない」になるんでしょうか。
なんかちょっとずれてますよね。

でも旦那さんが相当幼稚なのには同意です。
我儘いって暴れて「ごめんねお母さんが悪かったわ」と
言ってもらいたい子供と一緒だし…

あなたは配慮不足だし、旦那さんは幼稚。
お互い歩み寄らないと。
    • good
    • 5

皆さん厳しいですね。


結婚はそんなに厳しく、信用のおけない、軟禁状態なものでしょうか??

私は全然大丈夫でしたよ。

夫婦共働きで、結婚まで真面目な人生。
お互いの実家のしつけも厳しい、よく似た環境の者同士。
そんな私たちですが、外泊を悪とは位置づけていません。
本当に皆さんの結婚生活って厳しい。

私は当時仕事柄もあって、週に2~3回は飲みがありました。
月に最低1回は外泊がありましたよ。
「いいよ」だけでした。

私が決めていたことは、寝る前とかにメールをしたり環境が許すなら電話。
あと、飲みの日も外泊の日も夕飯の支度だけはしておきました。
いなくても相手のことを考えているというアピールですね。

私も一度、携帯の電源を切っていたら酔った旦那さんから30通違い留守電が入っていたことがあります。
異常だとキレました。
でも許しているようで、それが本音なのだと知り、出かける時のフォローを少し厚くしました。

今は友人も子育てが忙しくなったりで外泊は自然と減りましたが、ゼロではありません。
時々小さな喧嘩はするけれど、浮気が起きたこともない超仲良し夫婦です。

結局相手を信頼しているかだと思いますけどね。


できることは話し合うことだけ。
旦那さんは余裕がない方のようですから、
感情的にならずに子供を諭すように順を追って話してみて、
結論で何というか。

そこで説得できるか、今後出かけないことを選ぶかは質問者さんの判断と腕しだいです(笑)

それにしても繰り返しますが、
こんなに非難が多くてびっくりです。
皆さんすごいなあ。
    • good
    • 16

 「外泊がしたい。

」とかどうのこうの言う人のモラルは所詮はこんな程度のものなのか、とも思えてきます
    • good
    • 14

こんなにいっぱい回答もらってもお礼一つできないんじゃね・・・・。


みんなそれなりに真剣に回答してんだけど。
どういうつもりか知んないけど、アドバイス欲しくないんなら締めれば?
    • good
    • 4

「結婚したら外泊しちゃいけないのか?」


これはどっちでもいいことです。

じゃなくて、あなたのパートナーが嫌がる事をしないって事が大切。
「嫌な事」はそれぞれ違うし、外泊を気にしない男もいれば、それが平気で「いいよ」って男もいるって事だけの問題なんだから、あなたの夫は、それをして欲しくないと考えてる人なんですよ。

反対に、あなたが嫌な事を彼がしたら嫌でしょ?
その嫌な事の価値基準はそれぞれ違うだけ。

例えば嫌いな食べ物を「食え!」とは言わないでしょう。

だから「結婚したら外泊ダメ?」じゃなく、お互いにお互いの嫌な事はしないのが夫婦のルールって事です。
    • good
    • 4

思い起こせば小学校に入学した時


「もう幼稚園児じゃないんだから、すぐに泣いちゃダメ!」
って母親から言われたような・・・。

その後も
「もう中学生なんだから親に頼ってばかりじゃダメ!」
「もう高校生なんだから・・・」
「もう大学生なんだから・・・」
「20歳になったんだから・・・」
「社会人になったんだから・・・」

昨日の私と今日の私が急に何かが変わるわけもないのに
進学した時、大人になった時、社会に出た時など一つ上のステージに上がった時
急に義務や責任を求められるようになります。
よくよく考えたら、その義務や責任の根拠など特にないんですけどね。
小学生になったから泣いてはいけないなんて、特に根拠も意味も理由もない。
でもこれまで許されていたことが許されなくなり、
これまでできなかったことをできるように頑張ることが
大人になることであり、成長することであるのではないでしょうか。
一つ上のステージに上がった瞬間、
社会や周りは一つ上の義務と責任を求めるようになり、
その義務と責任に応える努力をしつづけると
本人もその一つ上のステージにふさわしい人物になってくるものです。

恋人から妻になった。
一つ上のステージに上がったことによって、これまで許されたことであっても
許されなくなることもあるんじゃないかな?
これまで問われなかった責任や義務も増えるのではないのかな?

新入社員がいつまでも大学生気分が抜けないと社会ではやっていけません。
妻も同じでは?
外泊が良いか悪いかは他人がとやかくいう事ではないです。
ただお互い夫婦の在り方をよく話し合った方がいいと思います。
関係性が変わったんだから、責任や義務も変わると思います。

ちなみに質問者様が妊娠・出産しても旦那様は独身時代と変わらず遊びまわっていて
一切家事育児を手伝わなくても怒りませんか?
「遊びまわっているくらいでなんで離婚?」って旦那さまが言っても怒りませんか?

事情が変われば、変わらなければならないことはあるはず。
    • good
    • 12

外泊自体が悪いんじゃなくて、外泊の『頻度』が旦那の逆鱗に触れたんじゃ?


「時々」の概念が、あなたと旦那で違いすぎるんでしょう。

結婚前からこんな争いが起こる訳ないじゃないですか。
例え恋人とは言え、結婚前はあくまで「他人」ですよ。
他人からプライベートを注意されても、どうせ聞く耳持たないでしょ。
    • good
    • 1

相手が嫌がることは しない。



これが 愛情なのでは?

だいたい、結婚2ヶ月で2度も外泊???

貴女の御主人が こんなに外泊しても 貴女は平気なの?

「外泊くらい、、、」という貴女の感覚は ちょっと常識はずれです。

「妻」なんですから。
    • good
    • 9

結婚前にはよいと言っていたのに、


結婚したとたんダメというのはとてもズルイとわたしは思います。

そうした行動も許してくれる彼だから結婚したんですよね?
「許してくれるから結婚したのだ」ということをキチンと伝えて、
よく話し合われてはいかがですか?

わたしなら子どものいないうちに離婚も視野に入れて考えます。
だって詐欺みたいで納得いきません。
今回、譲歩したらどんどん締め付けが厳しくなりそうで怖いです。

まぁ、締め付けられてもよいくらい彼が好き!ということなら、
不本意でも生活スタイルを変えていくしかないでしょうね。
    • good
    • 3
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A