プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在26歳妊娠3ヶ月です。夫というか、まだ実質は籍を入れてないので婚約者になるのですが・・・彼は27歳です。妊娠してから結婚が決まるまで喧嘩の連続でしたがやっと今落ち着いてきたところです。ところが彼が最近、仕事仲間などから飲みの誘いが多く毎週のように出掛けてしまいます。彼は束縛されることが嫌いなので何も言わないようにしていますが、今週、結婚式の二次会があり、その後一緒に行く人の家で飲んで、そこに泊まってくると言うのです。その2次会と言うのも仕事で2.3回会っただけの若い子で、ほとんど知らないと言うのです。一緒に行く人とは付き合いがあるようですが、私はあまりよく知りません。私は「泊まらないで遅くなっても迎えに行くから帰ってきて欲しい」と言いました。すると彼は、「その人の家は道が複雑で絶対迎えに来れないから」と言われました。私が帰ってきて欲しい理由としてはもうひとつ、次の日に私の実家の親と私と彼で朝早くから出掛ける用事をしていたからです。彼は早く起きて行くからと言っていますが・・・私は帰ってきて欲しい。というか、帰ってくるのが当たり前なんじゃないでしょうか?私はつわりで体がつらく、何で彼だけ?というひねくれた考えを持ってしまうこともあります。私は子供なんでしょうか?彼は家族のために頑張ってくれています。多めにみるべきでしょうか?あまりよく知らない人の2次会に行くこと、その後さらに泊まりで飲みに行くこと・・・彼を信用していないわけではないのですが、理解が出来ません。きっと気持ちをぶつけても喧嘩になるだけですが・・・みなさんどう思いますか?パートナーの外泊はありでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

飲み会・二次会等がある時は「帰ってくるな」とビジネスホテルを予約、または友人宅、車で朝まで寝てもらうようにしてます。

そうしておいた方が私も心配でないし、主人もゆっくり飲めます。

車がないと移動できない地域なので飲んだら帰ってこれません。
複数で行った場合は代行業者を読んでもらいます。

でもトピ主さんの場合は次の日朝早くに出かける予定があるので、迎えに行って帰って来てもらった方が良いと思います。

>その人の家は道が複雑で絶対迎えに来れないから」と言われました。

それならその日までに一緒に連れて行ってもらって道を教えてもらってはどうですか?
でかける内容にもよりますが、二次会→自宅で飲むだったら次の日もお酒残ってますよね。
それで帰ってこれますか?
    • 0

結論から言いますと、それは妻であるあなたの価値観で決める問題です。

よその家庭でOKだとしても、妻であるあなたが「それは夫として不誠実だ」と感じるならNGです。
入籍前であれ後であれ、その判断基準は変えなくていいと思います。
また、極論になりますが、「夫の行動が許せない」と思うようなら、早い内に別れた方がいいです。
夫の身勝手だと思える行動は、これからエスカレートする一方ですので、覚悟しておきましょう。
しかし、そういう女性から見て理解できない夫の行動も、実は妻を思ってのだったりする場合もあります。
それは夫婦生活が長くなれば気付くご褒美です。
「意外とかわいいところがあるのね」「いつも強がっているけど、本当は不安で怖くて現実から逃げ出したかったんだなあ」などと、ふとしたきっかけで気付かされたりします。
そんな私でも新婚時代は理解してあげられずに、何かれにつけ「ひどい男!」と思って不満たらたらでしたけどね(^^;

ちなみに、うちは外泊OKです。
お互いを尊重していますし、付き合いもあるだろうし、お互い大人なので馬鹿な事はしないだろうと思っているからです。
また、男性の場合は女性と違い、結婚しても独身時代と変わらない生活をするものです。
「大人らしい行動をしなくてはいけない」と気付くのは、多分、妻が無理や我慢をしすぎて、気を病んだり体を壊してからじゃないかと、経験者の私は思います。

旦那様にほっておかれた夜は、家族や友達など女同士でおしゃべりして、楽しい食卓を囲むのが得策です。
お体をお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

お互いを尊重できる関係っていいですね。わたしもそうなりたいです。本当は何があっても笑顔でいられるような心の広い女になりたいのです。彼はなんだかんだ言ってもいつも私のところに戻ってきてくれます。それなのに・・・理解が出来ない自分に腹がたちます。彼が気づいてくれるのが一番だと思いますが・・・参考になりました。ありがとうございます。

>帰ってくるのが当たり前なんじゃないでしょうか?

今の状況であれば帰ってくるのが当たり前だと思います。

>私は子供なんでしょうか?

いえ、彼が子供です。

>多めにみるべきでしょうか?

それはご自身で判断するしかありませんが、妊娠中の妻を残して、大して親密でもない人の結婚式二次会に参加してそのまま外泊予定というのは、あまり穏やかではないですね。

>みなさんどう思いますか?

彼はまだ子供なんでしょうね。妊娠中の質問者と家で過ごすよりも、外でワイワイやりたい盛りの人なんでしょう。それを抑える自制心もないということで。

>パートナーの外泊はありでしょうか?

質問者の状況では「なし」だと思いますが、パートナーの外泊自体は仕事やその他の事情により「あり」の場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自制心がないんです。それなんです。お金がなくても約束はしてきます。今月はもう残りが0円に近いんです。来週も2次会、再来週は友達と東京・・・社交辞令に2次会に行っている場合じゃないんです。ほんとは・・・かなりむかついています。でも広い心でいなくては・・・とも思います。