アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。よろしくお願いいたします。

夫と結婚して半年です。
共に26歳、現在私は妊娠しており、10週目を迎えるところです。
この度、夫が会社の同僚と1泊のスキー旅行へ出掛けることになりました。

夫と私の趣味は、スキー。
結婚して、夫婦で行くスキー旅行を楽しみにしていたのですが
旅行の計画をしていたところで私の妊娠が発覚し、
今シーズンは断念せざるを得なくなりました。

そんなとき、夫が会社の同僚とスキー旅行へ出掛けることになったと
報告してきたのです。
メンバーは、夫、男性1名、女性2名。
そのうち男性は、独身。
女性1名は既婚者、もう1名は現在婚約中の方だそうです。

夫「みんな奥さんが大変な時なのに、旅行なんて大丈夫?って心配してくれてるんだけど、行ってきてもいいかな?」

私「いいよ、行ってらっしゃい」

夫「ごめんな、大変な時なのに」

私は快諾しました。
夫は浮気をするような人ではないと思っていますし、疑ってもいないからです。

でも、通常こういった場合
妻が夫のグループ旅行を快諾するといったことは、おかしいのでしょうか?
結婚前にも似たようなことがありました。
夫が同僚の女性と2人で日帰りのスキー旅行へ出掛けたのです。
まだ結婚していなかったですし、日帰りということもあって、その時も快諾しました。
でも友人にこのような話をすると、
「私なら嫌だし、快諾しない」と言うのです。

そうやってよくよく考えてみると、行って欲しくないかも・・と、
思えてきました。

私は妊娠して、つわりが重く、仕事が継続不可能となり退職し
最近まで、毎日病院へ通院していました。
現在は、だんだん快方へ向かっているものの、まだ本調子ではありません。
そのような状況なので、そばにいて欲しいと思うところもあります。

そのグループ旅行は、3日後に迫っており、
今更旅行を阻止する気持ちはありません。

しかし、このような時、皆さんならどのようにお考えになるか?
いろいろな意見を伺いたいと思い、質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

概婚者。

女性です。
自営業だからかもしれませんが、旦那が他社の女性と研修旅行等行くことが良くあります。
また、趣味で運動をしてますので、合宿等といって2~3泊なんてこともあります。

私も別に気にもしてませんが、確かに体調が悪いときはそばにいて欲しいですよね。
一応旦那様には「(たいしたことはなさそうだけど体調が心配なので)出来ればまっすぐ帰ってきてね(^^ゞ」って帰ってくる日にメール入れてみたらいかがでしょうか?
旦那様も少しは今後気を使ってくれるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、気をつかって欲しいんですよね。

「スキー旅行に行こうって話があるんだけど、今年はお前の体調もあるし、見送ろうかな」くらいの言葉が欲しかったです。
相談というよりは、もう決定したことの報告、という感じだったので・・・

お礼日時:2009/02/23 19:13

すなおに今の気持ちを話すのがいいんじゃないかと思います。



女性1名は既婚者、もう1名は現在婚約中なら
そんなに間違いはないでしょうし、スキーが好きなんですよね。
でもちょっとだけ「私もスキーしたい」とやきもちを焼いて見せて
いっぱい電話してもらってお土産も沢山もらいましょうね。
帰ってきたら「さみしかったよぉ~」
といっぱい甘えて恩にきせましょう!
旦那様が「ごめんね」って気持ちになれば
赤ちゃんが生まれた時もたくさん手伝ってくれるかも…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、何より私が素直になってきちんと話し合うことが一番必要だと思いました。
恩にきせ作戦、実行したいと思います☆

お礼日時:2009/02/23 19:23

わたしは昨年春に出産をした者ですが


ちょうどあなたと同じ10週頃、主人が仕事でロサンゼルスに行きました。
わたしは全くと言って良いほど悪阻がなく、わたし自身も仕事していたため、寂しく思う時間は一日のうちで少なかったですが
それでも、夜中になにかあったらどうしようと不安で仕方がなかったです。
うちの夫の場合は仕事でしたので、一日の行動予定表ももらい、緊急連絡先の携帯やメールアドレス、あと同行した方の番号も主人の方から教えていってくれたのですが、
ご主人の泊まるホテルとかご主人の携帯が繋がらない場合(電池切れとか)同行される方の番号とか教えてくれませんかね?
妊娠中なんですから、普段なにも考えずに行ってらっしゃいと言える事も、
いまは不安になるのは当然ですし、不安にさせないようにするのがご主人のつとめではないでしょうか。
こどもが産まれてからいくらでも行けばいい…というのは、育児環境にもよりますが(実家の親の協力とか)
あかちゃんのうちは母親の心もからだも辛い時期ですので、旦那さんに気持ちよく「行ってらっしゃい」って送り出すこと出来ますかね。
わたしは無理です。
自分が休みなく育児している中、息抜きだか趣味だか知らないが家を空けるなんて嫌ですね。そんな暇があるならこどもの面倒見てよ…って思ってしまいます。
独身気分で居てもらうのはいまのうちです。
こどもが産まれると数年は趣味だのなんだのと言っていられないんじゃないかな。
きっちり連絡先を聞いておいて、なにもやましい事がなさそうなら
「行ってらっしゃい」と気持ちよく送り出してあげたらどうかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、夫は独身気分でいて、結婚したからといって
自分の交友関係を壊されたくない、変えたくもないと思っているのだろうと思います。
これがおそらく最後だよ、と言い聞かせて、産後はしっかり面倒を見てもらえるよう今一度話し合いたいと思います。

お礼日時:2009/02/23 19:18

いろんな意見を、とのことなんで。


私は質問者さんの寛容さが全く理解できません。

つわりで苦しいときに、なんで旦那だけスキー?
しかも2:2て。
しかも泊まりて!!!

お酒が入れば、どんな人間だろうと、
間違いがおきないと、誰が断言できますか?

「こんなときに泊まりでスキーって、ほんと奥さんかわいそう」って
思いますよ…。まわりは…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、間違いが起きないと断言なんてできませんよね。
日帰りならまだしも、泊まりというのも、考えてしまいます。
もう一度よく話し合ってみようと思います。

お礼日時:2009/02/23 19:09

通常時でならばともかく、こういうときは、1シーズンぐらい趣味は置いといて・・・というのが、フツーの感覚だと思います。

人数がそろわないとまずいとか、そういうのっぴきならない用事なら別ですが。
本当の友達なら、そういう事情ならば誘わないし、親友なら、「おいおい、今はまずいだろ。来年いこうや」ぐらいは言います。

私なら許さないって女性は多いでしょう。それは嫉妬の感情ですね。ですが、旦那の性格にもよりますが、あなたのような考えの方が、男性を出世させます。小市民的感性なら、せいぜいサラリーマンの妻からは抜け出せません。

まあ、今さらキャンセルでは他の方の迷惑でしょうから、今回は仕方なしと思うしかないでしょう。それとなく、嘘でいいから、帰ってきたら「つわりで大変だった」とでも、プレッシャー掛けたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか回答を読ませていただいて
周りに誘われて仕方なく、というのではなく
夫がとても行きたくて、決めたことなんだろうなと思いました。

今回は仕方なしと思うことにします。
でも少しプレッシャーはかけてやりたいなと思います。笑

お礼日時:2009/02/23 19:01

自分ならいくら好きな趣味であったとしても


身重の奥さんをおいて1泊旅行なんて行けません。

むしろ休みの日ならずっと付いていてあげたいです。

貴方が寛容すぎるかもしれませんね。
急に態度を改めるのもなんなで、今日位から
「つわりがちょっと酷くて・・・」
とか話して思いとどまらせてみては如何です?

それでも行くとなると逆に臨月・産後でも同様な行動に出る危険がありますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫は結局、つわりもそんなに酷いものではないと・・・
じっとしていれば傍に居なくても大丈夫だろうと思っているのだろうと思います。
実際、傍にいてくれなくても大丈夫ではありますが、傍に居て欲しいと思う気持ちは拭い去ることができません。
だからといって、行かないで、とも言えないです・・
(束縛しているようで嫌なのです)

夫と、もう一度よく話し合ってみたいと思いました。

お礼日時:2009/02/23 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています