アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

訃報は突然の電話で知りますよね。
私の親戚関係はだいたい3時間弱の所に住んでいます。
今年に入ってからも血の繋がらないおじとおばの通夜に行きました。
今日は私の兄のお嫁さんの父親が亡くなったと連絡がありました。
連休ですので半年前から予約した旅行に行く予定があり
明日の通夜のみ出席します。
しかし私の姉夫婦は3連休の旅行を優先させ通夜も葬儀も
出席しないそうです。もちろん近い人(祖父母、親、兄弟、子供、義家族)
が亡くなった場合は旅行キャンセルで出席しますが、
少し遠い場合、どの程度まで旅行を優先させますか?
何もなければ出席ですが、用事のある場合って・・・・・いつも悩みます。

A 回答 (9件)

私の父親がなくなった時、夫の妹さんは通夜も葬儀も出席してくれました。


義妹さんのご主人はお仕事が大変忙しい人ですが、お通夜の時間には間に合わなかったものの、時間の都合をつけてきてくださいました。

妹さん夫婦と私の父親の接点は、私たち夫婦の結婚式の時だけです。
それだって、ほとんど会話らしい会話はしていないのかもしれません。
でも、私たち夫婦が結婚することでつながる姻族なんですよね。
会う時は冠婚葬祭くらい・・次は、私の母、夫の両親、そして夫のなくなった時くらいでしょう。

通夜や葬式の時って、意外と冷静に誰が来てくれたんだろうって見ています。
記名簿やら御香典の確認などしますしね。
特に用がなければ、駆けつけるべきだと思います。
が、旅行の予定をキャンセルしてまでも・・・とは思います。
「旅行に行く」とは言っていただくなくていいですが、どうしても外せない用がございましてと、お香典を親にたくします。
まあ、理由というのをわざわざ言う必要はないかもしれません。

旅行をキャンセルまでするのは、お互いの親・お互いの兄弟姉妹・甥姪そして祖父母くらいまででしょうか。
相手の伯父伯母となると交流がかなりあれば行きますが、そうでなければ血縁者だけがいきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/28 21:27

今回は質問者さんのお兄様のお嫁さんのお父様が亡くなられたわけですから




絶対的に出席しなければならない立場の方は貴方のご両親です。

ですからお姉様ご夫婦は普段からつきあいがなければ香典のみで十分の範囲になりますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/28 21:27

今回の場合、「質問者さんの姉さん夫婦から見て、言わゆる「血が繋がってない、遠い親戚か身内」が、今回亡くなった人」であれば、私が質問者さんなら…




「亡くなったのが、「普段は会わないが、電話で連絡すれば、連絡が付き、会う事も出来る」、言わゆる「遠からず、近からず的な関係による」親戚か身内であれば、お通夜だけは、何とか参列する。


しかし、亡くなった人が、「今迄に会ったのが、殆どか全く無い」、言わゆる「遠い、親戚か身内(従兄弟か従姉妹)」であれば、「旅行を優先して、お通夜かお葬式は参列しない。

香典は、旅行先の郵便局から、現金書留で送る。
弔意自体は、同じ郵便局からレタックスか、電話で手配するNTTの電報(弔電)で、表す。

焼香による弔意自体は、「旅行から戻って、比較的スグに喪家へ連絡して、都合を確認してから、直接出向く」方法で、表す」。


それぞれにより、対応するのでは無いか?」と、個人的な意見になりますが、その様に思います…。



「ただ、旅行を理由に参列を辞退すると、何らかの親戚か身内であれば、「付き合い悪い、親戚(身内)である」と、叩かれ易い」のが、懸念し易いですが…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/28 21:27

こういう質問多いですよね。



通夜または告別式(または両方とも)に参列する、しない
なんて人に聞いてもどうしようもないことです。

ご自身で決められることが大事です。
人の意見を聞いたところでそれが正解がどうかなんて
分からないですよ。

旅行を止めてまで行くものではない、とお思いならば
行かなくても良いことだし、いや遠い親戚(地のつながり云々はさておき)でも
親族に変わりはないということで葬儀を優先するもよし。

行く・行かないは本人の気持ち次第です。
他人の意見で動く筋合いのものではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/28 21:28

ここで聞いても意味が薄い気がします。



ここでは、都内の人も居ますし大阪、京都の人も居て しかも宗教の宗派も違います。
しかも分家なのか本家なのかも違いますし交流度合いも違います。

先日、信越地方の通夜と葬儀とその他に参加しました。
しかも昔からの旧家と言う事でしきたりが都内の感覚とは全然違うのもでした。
15キロ離れた義理兄も自分の所と全然違うとの事で困惑していました。
妻は、九州でしたので風習やしきたりが違い過ぎるので戸惑っていました。

当然、宗派も違うので線香の置き方から焼香のスタイルも蝋燭の種類も違いました。
お通やも2日間、地元の町会役員や近所の人で300人位みえてましたがお通やのスタイルも
都内とは別物でした。  当然、感覚も違うと思います。

ですが「兄のお嫁さんの父親」なら普段は交流がないと思われます。
今回の場合の血縁で通夜も葬儀も欠席されるなら「弔電」を打ち「ご霊前」や「御仏前」は
他の身うちに託すのが良いと感じます。

それと「お通や」は縁故者や町内会、知人、交流があったりした人が参加するのもで
血の繋がりは関係ないと思いますが・・・

それと分からなければ地元の人やお兄さんに相談すれば良いと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/28 21:28

>どの程度まで旅行を優先させますか?



付き合い次第です。

自分の場合、兄の嫁さんの父親なんて、
見たこともなければ、話したこともなく、
他人も同然ですから、連絡があれば、
通夜くらいは出るかもしれませんが、
(たぶん連絡はないと思います)
予定があるなら旅行を優先させます。

ただ、血縁関係が薄くても、
普段から付き合いのある親戚なら、
旅行をキャンセルしてでも
葬式にはでますよ。

こればかりは、本当に普段のつきあいや、
御本人ばかりでなく、その周辺の方々と
親交があるかどうかですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/28 21:27

兄の嫁のお父さん、じゃ微妙かな…付き合い無いでしょうし。


なにか世話になってて旅行優先なら冷たいなと思いますけども。

姉夫婦の旅行も夫が漸く休みを取ってくれて久しぶりの…というなら
譲りがたいものですし。

事情によるかなー…。
旅行の理由と、なくなった方との間柄の両方の。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/28 21:28

3親等の血族・姻族までですかね。


4親等以降となると微妙ってところかなぁ・・・。

旅行だという必要はないので、
「仕事で」とか、「ちょっとあって。。。」とか言葉を濁して
お花とお香典を送れば、充分ではないですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/28 21:26

私なら、葬儀に出席するかなと思いました。


人が亡くなったのに、旅行を楽しむのは、なんだか罪悪感もありますし、
なによりも旅行をキャンセルしてまで出席すれば、親戚からの心証もとても良く、いつか助けてくれるかもしれません。本当は出席する必要があるか、微妙なところですけど、葬儀に行かずに旅行に行ったなどという事はずっと覚えられていて、後々まで陰口言われる、なんてこともありそうですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/28 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A