プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、パートナーのお母様が亡くなりました。
彼と私はアラフォーのバツイチ同士という立場で知り合い、付き合ってもうすぐ5年、同棲して4年という関係です。私に子供はいません。
彼の方には子供が2人いましたが親権は元嫁さんの方にあり、彼と子供とは今は時々会う程度という感じですが、親子関係は悪く無いようです。
彼の実家には未だに元嫁が出入りすることもある事と(子供の送迎など)、子供がまだ中学生だからという配慮からか、彼は未だに私の存在を家族に公にしてくれません。そのため私は彼の家族とは誰ともご挨拶できずに今に至ります。
そんな中、彼のお母様が亡くなられたのですが、故人の強い希望により、通夜や葬儀は無く火葬場で近親者のみで行ういわゆる直葬というものになるそうです。
私は結局、彼のお母さんには生前会えずじまいになりましたが、この直葬に私が出席するのはどう思いますか?
彼が「母の顔をみてやってほしい」と言うのです。もちろん他の家族もいる場所ですから、私はご家族に対しても初対面の挨拶という形になる訳なのですが…複雑です。ずっとご挨拶したいと申し出ていたので嬉しい面もありますが、この場は遠慮すべきなのでは無いかと思うのです。
ただ、もし彼の希望に沿う形で私も出席する場合、どういう立場になるのでしょうか?
また香典などはどのようにしたらいいのでしょうか?
色んな気持ちが入り乱れてしまい、なかなか頭が整理できず…どなたかご教示いただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、喪主は彼のお父様です。

      補足日時:2022/10/31 15:34

A 回答 (9件)

葬儀には、行って上げた方が良いのではないですか。



同棲して4年も経てば、婚姻届を出して居なくても内縁関係と言うよりも、一般的には、事実婚と認められるようです。

彼も望んでいる事でもあり、遠慮することも無いでしょう。

「妻でございます。」と片意地張ることも無いですが、亡くなった彼のお母さんが、貴女に家族と会うチャンスを与えてくれたと思えば良いですね。

家族の人達とコミュニケーション出来れば、貴女も隠れた存在から日の当たる場所に出られて、精神的にも楽になるのではないかと思います。

彼も、それを望んでいるのではないかと思えますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参列は控える事に致しました。ですが、1番私の欲しい情報やお言葉が詰まった回答で大変嬉しかったです。機会を改めて、いつかご挨拶に伺いたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/02 05:56

私なら行きませんね。


てか、恥ずかしくて行けない。
49日過ぎて落ち着いたら挨拶がてらお線香をあげに行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参列は控える事に致しました。また改めてご挨拶に伺う事に致します。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/02 05:58

>彼が「母の顔をみてやってほしい」と言うのです。



どうして、会って欲しいのか?聞いたらどうですか?
(実質、奥さんと言う立場で会って欲しいのか?それによって、変わってきます。奥さんと言う立場なら、お香典も身内なので要らないと思います。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼とよく話し合いました。その結果参列は控える事に致しました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/02 05:57

同じ立場なら、行けない。


そんなに図太くないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参列は控える事に致しました。ご意見参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/02 05:54

あなたがその場に必要な人なのかな?


そんな席ではじめましてなんて言える?
やめときな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参列は控える事に致しました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/02 05:53

葬儀の席で初対面の挨拶おかしいでしょう。


葬儀の前の日に父親に会って付き合いの報告をして 当日父親より二人を紹介する形が自然です。
あなたのパートナーが 面倒臭いのでこの期に紹介と思ってるのでしょうが、皆から反発されてる行動です。父親が紹介することである程度上手く行くと思われます。それが出来ない場合は列席を控える方が無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。至極真っ当なご意見で、目が覚めるような気持ちになりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/02 05:52

真面目に付き合いを考えて無いなら断るべきです。



断るのが悪い訳ではなく、その覚悟や自覚が無いなら未来は無いですし、結婚は有り得ませ。

私は好きな女性の親族が無くなり彼女が望めば行くかと。

こうは書きましたが連れ子が二人いる段階で覚悟も無いのに決めるべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来については真面目に考えてお付き合いしております。今回は立場や機会をわきまえ、参列を控える事に致しました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/02 05:51

彼が来てほしいと言うなら


私なら行くと思います。
そこで親族に初めて紹介もして貰えると思いますし、彼の母親にも最後に会っておきたい。と思うからです。
今まで付き合いがなかったのでしたら
香典はそんなに多く包まないで大丈夫だと思いますが彼と相談した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、彼が望むならと思いましたし、最後にお母さんにお会いしたい気持ちがあったので悩みました。ですが、自分達の気持ちだけ通すのも違うなと思い考え直す事にしました。同じような思いを持つ方からご意見をいただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/02 05:49

彼が他の家族全員に事前に説明してくれているなら行きますが、そうでなければ行きません。


いきなり知らない女が顔を出して、家族でお母様を送り出す場を乱すのは違うと思っています。彼はショックかもしれませんが、故人と遺族全員の考えを優先すべきだと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は参列は控える事に決めました。他の家族や参列者の気持ちを考慮するべきですよね。彼とよく相談してそう決めました。また別の機会にご挨拶に伺いたいと伝えました。いち早く回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2022/11/02 05:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A