プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。長文で申し訳ありません。

私には付き合って2年半の彼氏がいます。共に20代後半、社会人です。
先日彼氏が交通事故で背骨や腰の骨などあらゆる箇所を骨折し、入院しました。
入院直後からご家族の方も毎日お見舞いに行き、私も仕事が休みの日はほぼ全て病院に通っていました。

彼氏とは元々結婚の約束をしていました。自分で言うのもおかしいのですが、とてもいいお付き合いをさせてもらっていたと思っています。
それまでお互いに独り暮らしをしていましたが、事故の直前に一緒に住むということが決まり、お互いの両親にもあいさつに行こうねなどと話していた矢先の出来事でした。
私はその時すでに住んでいたマンションを解約する手続きを進めておりましたが、事故が起こってしまったので彼氏とは当分一緒には住めなくなり、とりあえず一人で別の場所を借り、今はそこに住んでいます。
彼氏とは元々違う都道府県に住んでいたのですが、新居を決めるにあたり彼氏が住んでいた方の都道府県に引っ越しました。
その際には病院で話しながら「そばにいてくれてありがとう。これからは一緒に生きていこうね」と言ってくれました。

彼氏は杖を使ってはいますが、それにほとんど頼ることなく歩行が可能です。腕は肩の骨を折っていたので片腕が少し動かしづらいとのことですが、リハビリのおかげで随分と可動域は広がりました。まだ怪我が完治していないのでどうなるか分かりませんが、日常生活なら問題なく送れるレベルです。しかし背骨を折ってしまったので上半身の可動は制限される部分が出てくるだろうとのことでした。

そしてつい数日前、見込みよりも一カ月も早く彼氏が退院しました。当人が必死にリハビリを頑張った結果だと思います。
退院する少し前から自宅に一時帰宅という形で時々泊まりに帰っていました。そして、その頃から彼氏の様子が段々おかしくなりはじめました。


入院中は気丈にしていたのですが、実家に帰ってみて今まで出来ていたことが出来ないという事実を目の当たりにして心が折れてしまったらしく表情がとても暗くなりました。
彼氏は車やバイクがとても好きで、もしかしたら車の運転がもう出来ないかもしれない、仕事も介護系で体を使う仕事をしていましたが、それももう続けられないかもしれないといった様々な不安もあるようです。(怪我が治っていないのでどうなるかは全く分からないのですが)
それは誰でも不安になるのは当たり前だし、そういうときこそ私が支えてあげなくてはと思っていました。
また、これは後に彼のお母様から聞いたことですが、「俺はこのまま彼女と付き合っていてもいいのか。俺が彼女を守ってやるどころか俺が彼女の世話になることになってしまう」と
悩んでもいたみたいです。その際お母様は、人は一人では生きてはいけないこと、そうやって支えてくれる人のありがたさ、支え合って生きていくことの大切さを説いて下さったそうです。
私も正直に申しますと、彼との関係を続けていくべきなのか悩みました。しかし、「彼のことが好きだ、彼の力になりたい」という自分の気持ちに素直になることに決め、彼を支えていく覚悟をしました。
そういった自分の気持ちは彼に伝えてありました。ご両親にもそういったことをお話し、そばにいることを許していただいていました。

しかし退院から三日後に彼から電話があり、開口一番に「俺と別れてくれないか」と言われました。そして小さい子供がだだをこねるような口調で以下のようなことを言っていました。

・もう自分は私になにもしてあげられない。幸せにできない。そう思うと一緒にいるのが辛くなる。
・もう自分は私になにがあっても守ってやれない。付き合っていこうという気持ちがなくなった。
・私のことが好きかどうかも分からない。自分の気持ちが分からないしもうなにも考えられない。
・誰とも一緒にいたくない。何をしても楽しくない。つらい。
・一生誰の世話にもならずに生きていくと決めた。だから私とは一緒にいられない。
・どうせ「私のことを幸せにしてよ」と文句を言うんだろう。でもそれは無理だ。
・この状態は一生続く。もう以前のような自分にはなれない。
・数日前までは愛していたけれど、その愛はもうどこかへいってしまった。
・今が辛いから別れたいと言っているわけではない。そもそも私のことが嫌になった。醒めてしまった。

つい数日前までは仲良く隣にいた(と私は思っていました)人の発言とは思えず、呆然とすると同時に悲しくなり、泣いてしまったりもしました。彼は「どうして俺の気持ちを分かってくれないんだ」「俺はつらいんだ」といったようなことを繰り返していました。
彼もつらいのに取り乱してしまい、そこは反省しています。
彼は真面目な人です。しかし結婚の約束をした相手の一生を左右するような大事な話を電話で、だだをこねるように嫌々騒ぎながらするような人ではないと思っていたのでショックでもありました。しかしそれも今思えばその程度の想いだったのかもしれません。
とりあえず距離を置く、という形になりましたが最後には「もう二度と会いたくない」とまで言われてしまいました。

彼のご両親には大変お世話になったので、こういうことがありもう自分は会いに行けないこと、これまでとてもお世話になり感謝していることを連絡しました。(彼のお母様とは個人的に連絡先を交換しています)
それがご両親は全くこのことをご存じではなかったらしく、別れた次の日、電話で彼の言っていたことを私からお伝えしました。すると、

・今日は息子の様子がとてもおかしい。なにを話しても無反応、答えてもイエスかノーの返事しかしない。
・おそらく彼は自分の身に起きたことを受け止めきれないでいる。現実から逃げている。
・話している内容も一貫していない部分があるし、冷静ではないと思える。
・私がお見舞いに来るときの彼はとても嬉しそうで幸せそうだった。今回のことはとても本心からきているとは思えない発言だ。
・今は本人も錯乱しているので少し時間をくれないか。きちんと話し合えるようになるまで待っていて欲しい。

といったことを言われました。私は彼の様子などを見ていないのでなんとも言えませんが、親がそういうのならそうなのだろうと思っています。

待っていて欲しいとご両親は仰っています。しかし、彼氏本人はもうこれっきりだと言っています。どちらが正解なのかが私には分かりません…。おそらく彼本人も分かっていないのだと感じます。
私は今でも彼のことが好きですし、心配しています。そばにいたいと思います。しかし彼はそれを拒んでいます。それならば私が諦めて彼の前から消えるのがいいのだろうと思います。とても辛いのですが…。
しかしお母様は「そうじゃないのよ、違うのよ」と言って下さいます。心変わりをしたわけではないのだと…。甘い考えかもしれませんが、その言葉を信じてみたくもなってしまうのです。

私も彼と二年半一緒にいたので、彼が冷静でないことは感覚的に分かります。今の絶望している状態が一生続くわけがないことも分かります。私は事故に遭ってないので本人の辛さが分かるなどと軽々しいことは言えません。
しかしそのうち彼も事実を受け入れられる時がくるのではないかと、ご両親も私も考えてしまいます。だからご両親は少し待ってくれと言って下さるのだと思います。

私は彼が落ち着くのを待とうと思っていますが、その先彼が私を受け入れてくれる保証はどこにもありません。正直に申しますと怖いです。それまでは私は彼を愛していたし、彼も私を愛してくれていると信じていました。
しかし今はもう彼の気持ちを信じることが難しいです。もう私とは付き合えないということは、私では彼を支えきれない、お前では駄目だと判断されたのだと思います。彼は「もし私のことが好きなら、別れようなんて思わないはずなのだから好きではないんだと思う」と言っていました。
やはり私は彼の言う通りにいなくなった方がいいのでしょうか…。

似たような体験をされた方がいらっしゃいましたらお話を聞かせて欲しいです。交通事故の経験がある方などもいらっしゃいましたら是非お願いしたいです。それ以外の方の回答も大歓迎です。よろしくお願いします。
長文失礼致しました。

A 回答 (6件)

初めまして、こんばんは。


似た様な経験も無ければ、
事故にも遭った事も無い者で、
回答しても良いか迷いましたが、
妻の言っていた事が当てはまりそうなので。。。

私の妻は、  どこかに障害を持ったら離婚する、
と言っていました。
理由として、障害を持った人間は、自分自身の世話をしてもらったりして、
相手が苦労してやつれる姿を見ていて何とも思わないのか?
やってもらえるのが当たり前だとかそう思っているなら考えられない、
と言っていました。

しかしながら、私が捻挫で歩行が困難になった際、色々とやってくれていましたが、
実際そんな姿をみていたら、感謝の気持ちの他に、複雑な気持ちも出てきました。
普段自分であれやってこれやってってやって来た事も、
妻が全部やってくれて、捻挫じゃなく一生治らない怪我だったら、
それを妻に一生背負わすのかな、と思いました。
その時、妻の言っていた上記の言葉が浮かんだのですが、
治る見込みの有る怪我だから、早く治したいって思えますし、
早く代わってやりたいって思います。

質問者様の彼は、もう一生治らない、そう宣告されているのですか?
一生治らないって宣告されても、奇跡的に回復していった事例も有ります。
彼の母親が言う様に、今は現実逃避しているだけです。
会いたくないって言われた、はい行きません。
その方が愛情が無い様に思います。
私が貴方の立場なら、しつこく行きます。
相手が怒れば、こちらも怒ります。

貴方に言いたい事とすれば、

目が見えて、立ち上がれて、少しでも歩ける、
そんな状態なら良い状態です。
私の妻の祖母は、 目がほとんど見えず、立ち上がれず、歩く事すらも出来ません。
精々、話が出来るだけです。それでも、生きてますし、
本人も生きていたいって言ってます。
今はまだ現実を受け止めきれないだけです。
時間が解決する事も多々有るものです。
それとも、そんな状態の彼が発した、
別れたいって言葉を鵜呑みにして、貴方は去っていくのですか?
ご自身が、覚悟を決めた、そう仰るなら、
どこまでもしつこくしてやれば良いと思います。

嫌いになるなら嫌いになれば?でも自分は、貴方(彼)のそばにいたいし、
世話をしたい。だから、貴方(彼)は少しずつで良いから、
体動かして行こう。
何を言われても絶対離れないから。

覚悟をきめたなら、それ位言っても良いんじゃないですか?
彼にとって負担になるか、治そうと云う励みになるかは、
貴方の彼の事を知らないので何とも言えませんが、
彼の事を知ってる貴方なら、
私が書いた言葉なんかより、
もっと良い言葉をかけれますし、
その言葉を言うタイミングも分かるはずです。
他人事の様で申し訳ないですが、
諦めないで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

力強いお言葉をありがとうございます。

奥様のお言葉はとても考えさせられますね。
そういったことを突き詰めて考えていくと、「自分の幸せってなんなんだろう」ということに行きつくのかなと思いました。お互いの考え方によってどうするのが正解なのか、答えは変わって来るんだと思います。


貴方のお言葉をそのまま彼に読ませたかったと思います。
彼の怪我は一生治らないと宣告されているわけではありません。本人が今絶望してそう思い込んでいるだけです。
私も彼が入院中は常にポジティブな言葉を投げかけていたつもりでした。自分なりに精いっぱいやったと思いますし、彼のご家族もそうだったと思います。しかし、彼は既に人の言葉に耳を貸す余裕がなかったらしく、それらの言葉はおそらく全然彼の心に届いてなかったのですよね…。

彼は今完全に心を閉ざしてしまって、誰かと向き合うことができる状態ではないのだと思います。
少し、自分でどうすれば彼の心が開くのか考えてみます。おそらく今無理やり会いに行ってもさらに閉じこもってしまうと思うので、何が効果的なのか、自分なりに考えてみようと思います。

私は彼の言葉がショックで、そのまま全てを諦めようとしていました。
「諦めないで」と励まして下さり本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/29 22:26

50のおっさんです。

理学療法士です。

まず、彼はとても運が良かった。

>背骨や腰の骨などあらゆる箇所を骨折し、入院しました。

あなたの言葉通りなら、本来杖なしで歩けるなどとは望んでも出来ないことです。
通常、背骨をやっちまったら、中の神経までやられて一生車椅子は確定です。

運が悪かった面もあります。

>実家に帰ってみて今まで出来ていたことが出来ないという事実を目の当たりにして

通常、そういうことがおきないように入院中にリハビリテーションでフォローするのですが、阿呆なリハビリにあたるとこうなります。

総じて彼は運がいいほうだと思えます。かなりの大怪我だったとは思います。
復職も難しい。日常生活も今までとおりではない。

それでも運がいい。人の手を借りずに生活できるわけですから。

ただ退院後について十分なフォローを受けたとは言いがたいです。特に心的側面のフォローが重要にもかかわらず、病院ではなおざりにされていたようです。

あなたから彼の母親への提案として心療内科への受診を進められてはいかがでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

専門的なご意見をありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

全て書いていいのか分からず介護職とぼかしましたが、彼は整形外科の看護師だったのです。
自分が担当していた分野に自分が世話になることになってしまったわけで…。

それで、色々逸る気持ちもあり、「自分はもう分かってるんだ。これはこうなんだ」と『分かったフリ』をしていたようなのです。こういう怪我はこう治療するとか、本人が「俺は色々な患者を看てきたし全て把握している」と思っていたものですから、周囲も安心してしまっていた部分があったのです。そういうのを自分で表面に出していたので入院先の病院もやりづらそうにしていました。

退院も、半ば無理やり出てきてしまったようなもので、自分から「ここまでくれば退院してもいいはずじゃないですか」とドクターに掛け合ったようなのです。それでまだ完治していない状態で実家に帰ってきてしまい、今のような状況になってるんです。
なので、あながちリハビリを担当して下さっていた方々のせいでもないのかな、本人の自業自得かな、と思う部分もあります。

「俺はできる」と思っていたのでしょうね…。

思えば、そのあたりからして少しおかしかったのですよね。

ちなみに、背骨は折れてしまいましたが奇跡的に神経はそこまで損傷しなかったようです。ただ、足は動くのですが感覚がないといっているので、そのあたりは後遺症が残りそうです。でもそれも事故直後に比べれば徐々に回復してきています。

お母様には、そういった心のケアをしてくれるところに診ていただいた方がいいのではないかとお話はしてあります。あとは本人がどこまで意地を捨て切れるかかなと思います。

お礼日時:2014/05/29 22:47

No.3です。


すみません、「上の」ではなく、「下の」お二方、でした。
    • good
    • 1

お気持ち察します。



彼のことですが、上のお二方もおっしゃっておられる通り、うつだと思われます。
まずは、どうにかしてその関連のお医者様に診ていただくことだと思います。

私の父は、癌が進行していることが発覚した時、少しおかしい状態になりました。
ボケかと周りは言っていたのですが、私は躁鬱を疑い精神科に行ったところやはりそうだとのことで、薬の処方を受けました。
その後父はうって変ったように落ち着き、自分のことを落ち着いて見られるようになりました。
彼は今強いショック状態にあるように思われますので、そのような薬の助けを求めることも考えられてもよいかと思います。
彼が電話で言っていたことは、本心ではないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なお話をありがとうございます。
お父様が鬱から立ち直られたそうで、とてもよかったです。

やはりお父様は自暴自棄になってしまったのでしょうか…。
彼の発言も病のせいだと信じたいです。しかしどうしても不安で、もし鬱病ではないということになれば、やはり本心だったということになりますから…。

NO1の方への回答にも書かせて頂きましたが、彼は元々精神安定剤等を服用していた時期もありました。
鬱病ではないとの診断でしたが、困ったことに、いつもすぐ心が折れてしまうのです。実は今回の事故を知った時もなんとなく「またこれは心が折れるぞ」という予感はあったのです…。これを期に、立ち直ったなら少し強くなってくれたらとも思います。

お礼日時:2014/05/28 21:14

掲示板を拝見しました。

2つ回答します。
1つ目、貴女の気持ち(覚悟)が本物なら…彼が『弱音』を吐いた時、『バカじゃないの?』と言ってあげて下さい。『貴方と一緒だから幸せなんだ』…と。

2つ目…なるべく早めに『精神科』に受診させて下さい。詳しくは精神科医から聞いて下さい。きっと力になってくれると思います。

1の方法は、彼が冷静さを失ってない時、若しくは立ち直った時に効果的ですが…2の状況を考えると…彼を追い詰めてしまう可能性があります。まずは、精神科医に相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

1つ目に関しては別れ話の電話がきた際に、「私の幸せを勝手に決めないで下さい」とつい言ってしまって…。私の幸せはあなたと一緒にいることなんだと言い切りました。
私が言ったわけでもない事を妄想して「どうせ~~なんだ!」と騒ぐ彼に腹が立ってしまいました。

ちなみにそれを聞いても「でもどうせ~~」となにか言っていたので、人の話を聞ける状態ではないですね。言わない方が良かったのかもしれませんね。

2つ目に関しては、もう私は彼とは一切連絡もとっていないのでご両親にその可能性だけお話してあります。あとはご家族がどれだけやってくれるかにかかっているのだと思います。

お礼日時:2014/05/28 21:04

典型的なうつ病の症状に思います。


普通でも交通事故で大怪我をしたとなれば、気が沈むのも想像に難くありません。

親御さんにその可能性を話してみて下さい。
うつ病の時の発言なら、気にする必要はありません。
おかしい発言は病気のせいであり、本人の意思や性格とは関係ないのです。気にしちゃダメですよ。
「ツレがうつになりました」という有名な本があり、めちゃくちゃ参考になるのでおすすめです。ちびまる子ちゃんみたいで読みやすいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい本を紹介して下さりありがとうございます。
今度探してみようと思っています。

実は彼、事故以前も精神安定剤や睡眠導入剤を服用していた時期がありました。
元々心が折れやすい人なのです。

ご両親には鬱の可能性を話してみました。
あとはお任せするしかありませんが、なるべく早くよくなればいいと思います。

お礼日時:2014/05/28 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A