プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には付き合って1年と少し経った彼氏がいます。

彼氏と約束事したとき、私はたまにドタキャンしてしまいます。
ドタキャンといっても、約束していた前日に「明日は無理になってしまった」となるのですが。

理由はその日その日で違って、生理中で外出できないほどお腹が痛かったり、私が約束の日を勘違いして覚えていて元々他の友人と約束していたりと色々です。

基本的に原因は私に非があると考えています。
彼にも謝るし、埋め合わせも必ずします。
しかし、彼に謝っても「別にいいよ」とぶっきらぼうに言われてるようで少し傷つきます。
彼は約束を守れない人が嫌いなんだと思います。

この間は、私が約束の日を勘違いしていて、その日は無理だと伝えました。
友人との先約もあったので、そちらが優先だと私は考えていたし、友人との約束は彼に伝えていたと思っていました。
彼に謝ると、「いいよ」と言ってくれたけど、納得しているように思いませんでした。
その後「萎えた」というようなことを言われて、やっぱり納得してないんだなと思いました。
ちゃんと聞くと、どうやら約束事は私から持ちかけたみたいで、私はそれを別の日のことと勘違いしていて、覚えていませんでした。
やっぱり悪いと思い、友人との約束がズラせるようだったので、「会う」と伝えました。
すると、「今さらいい」というふうなことを言われました。


確かに先に約束を破ったのは私だし、彼が怒るのも理解できます。
でも、このようなことが度々あって、その度にすぐ機嫌が悪くなってそっけない態度をとられます。
こちらとしては、ちゃんと謝っていて、向こうも「別にいい」って言っているのに、引きずるかのようにそっけない態度をとられて、傷つきます。

彼とどう接したらよいのでしょうか。
いつもこのような不満を溜め込んで、いつ爆発してしまうか心配です。
こういう些細なケンカ以外は彼とは上手くいってるので、今のうちに不満を解消したいです。

長くなり、わからないところがあると思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

あんたの質問って何?謝まってるのにそっけない態度取る彼氏どう思いますか?ワタシそんな悪いですか?って意味ですか。

謝るってもうしないから許してくださいって意味じゃないの?そこら辺歩いてる幼稚園児捕まえて礼儀教えてもらってきてから出直してきてください。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
厳しいお言葉でしたので、私の言葉がさるこ様に伝わるか不安ではありますが。
さるこ様のおっしゃる通りの考えでした。
誰かに共感してもらいたい。話を聞いてもらいたい。その程度でありました。
ですが、さるこ様の言葉を受けて、自分の常識がズレているのがわかりました。
自分の態度、礼儀、1から悔い改めたいと思います。
厳しいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/29 18:14

「別にいい」



ミスを許す言葉だと勘違いしていませんか?
謝罪や埋め合わせが不要という意味で、許してはいないはずですが。
実際、態度がそっけないのでしょう?

彼が求めているのは改善です。
体調不良や病気、冠婚葬祭、急な仕事、自然災害、事故以外の理由は自身で改善できるはずです。
何とかしましょう。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼が別にいいという言葉を実際にそう言ったつもりかどうかはわかりませんが、そのような意味合いで言っているのかもしれないと思いました。
自分の態度を改めて、努力します。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/29 18:20

不満を解決したいのであれば先ずは


ドタキャンやめましょう
体調不良は仕方ありませんが予定のブッキングはあなたの問題です
人間です、忘れたりするのは誰でもありますが二度目をやらないように考えること出来るのも人間です

将来結婚したいのか恋人止まりでいいのかあなたがどう考えてるかわかりませんが、そんなにポンポン予定を忘れる人と生涯暮らしたいとは誰も思いませんよ
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の態度を改めて、頑張りたいと思います。
自分の非を徹底的に認めないと始まりませんね。そこもしっかり受け止めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/29 18:18

同姓でも何度も喰らったら、余り、いい気はしませんよ。



基本先に約束したのなら、そちらを優先すべきでしょう。

自然が関わることだったりなら、変更なども有り得ますが。。
気持ちしょうがないと納得できる理由なら。。

予定といっても、十中八九決まってるようなものです。。

TPOをわきまえましょう!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼に対してドタキャンが度々あるので、彼にはすごく迷惑をかけたと思います。
予定があやふやにならないようにしっかり決めて、自分の態度を改めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/29 18:16

>>基本的に原因は私に非があると考えています。


はい。
基本的にもなにも、貴方にしか非はありません。

少し記憶力の面で難がおありなのでしょうか。
病気を疑った方がいいレベルかも。

>>生理中で外出できないほどお腹が痛かったり
これは仕方ないです。でも、
>>私が約束の日を勘違いして覚えていて元々他の友人と約束していたり

一度でもそういう失敗をしたなら
なぜ約束を決めるとき、きちんとスケジュール帳を確認・記入したりしないのですか?

>>彼は約束を守れない人が嫌いなんだと思います。
約束を何度も破られて悲しい気持ちにならない人はいないでしょう。

勝手に貴方も傷ついているようですが
すべての原因は貴方なんですよ?
貴方がきちんとスケジュール管理をしていれば、こんな問題起こりません。
人との約束をいい加減にしてるとそのうち彼だけじゃなく友達も離れていきますよ。
いいよいいよ~と言いながら
腹の中では「信用できないドタキャン女」認定されてるでしょうね。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、ごもっともだと思います。
自分の態度、スケジュール管理徹底したいと思います。
厳しいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/29 18:11

スケジュール管理できていない事が根本的な原因です。

スマホや手帳に予定を記入して必ず確認する事です。

約束の日を勘違いしたりドタキャンが度々では、既に手遅れかもしれません。
友達との約束をずらすと言い出すのは好感度が下がるだけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
原因の私を直さないと、彼に誠意が伝わらないのがよくわかりました。
きちんとできるよう、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/29 18:09

彼は、一番大事な人は誰ですか?貴女に言っているのでは、友達が大事ですか!彼以上に大事な人ているの。


優先するのは彼なんじゃないの!結婚とか考えているなら尚更だよ、結婚してから死ぬまで、長いよその人と一緒に生活するの、仲良くしなよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一番大事なのは彼です。
約束事は先約があるので友人を優先していました。
ただ、彼を傷つけたのが一番問題なので、自分の態度を改めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/29 18:07

こんにちは。


彼は優しく、まじめないい人ですね。
彼女との約束をドタキャンされ、怒らない人はいないと思います。
彼はあなたを1番に思っていると思います。自分の予定をずらしてでもあなたとの約束を優先すると思います。
しかし、あなたは違います。忘れたり、日にちを勘違いしたり。
僕は度重なると、冷めますね。約束と時間を守れない人間は信用出来ないからです。
謝っているのに怒るとか言われると、尚更怒ります。
あなたがしっかり彼との約束を守れば何ら問題は起きないはずです。
彼をそんなつまらないことで怒らせないように、スケジュールをきちんと管理しましょうね。
度重なるとあなた彼に振られますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私がしっかりしないとやっぱり、事は起きてしまいますよね。
わかっているつもりなんですが、空回りしているようで…。
言い訳ですね、もっとしっかり頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/29 18:04

何度もドタキャンをしているのに「言い方に傷付いた」と言っている時点で色々無理です。



付き合う資格が無いように思います。

その様な言い方をする彼と別れては?

彼もドタキャンをする女性は嫌いだと思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どんな理由であろうとドタキャンはやっぱり嫌ですよね。
態度を改めて、1からのつもりで頑張ります。
それが彼に届かないのであれば、別れるのも仕方ないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/29 18:01

自分を、1番に、彼氏さんは考えてもらいたいのでしょうね。


男の気持ちとしては、理解できるとこです。
また、貴女が約束事は、手帳にでも書き、守ればいいと思います。
体調崩し出る場合は、別ですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分を一番に考えてほしい、ということでしたが、確かにこうして振り返るとそのようにとれる行動をしていたと思います。
そういうところにきちんと気づけなかったのも、ケンカの原因かもしれません。
手帳の発想はありませんでした。活用したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/29 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A