アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月下旬に祖母が亡くなりました。連絡が来た時は意識がもうなく、10日間がんばってくれましたが、亡くなってしまいましました。93歳でした。
5月中旬にもう長くはないと思う、という突然の連絡がきて、子供二人を連れ実家に帰りました。
5月下旬に義母も含めた家族旅行を計画し、ホテルも飛行機も支払い済みだったのですが、祖母がいつどうなるかわからない状態だったので、飛行機もホテルもキャンセルしました。


ただ、義母や家族みんながとても楽しみにしていた旅行だったので、9月に行かないか??という話が出ています。
ただ、祖母が亡くなったのが旅行日の前日というあまりにも出来過ぎたタイミングだったので、また行こうとしたら誰かなくなったり何か起こるんじゃないか、と何となくモヤモヤしてしまいます…。
3月頃に骨折し、それが引き金であれよあれよと悪くなってしまいました。
それまでは本当に元気だったので、私が旅行を計画したからじゃ、とかよくわからない事を考えてしまいます…。
年齢も年齢だったので、確かにいつ何があってもおかしくない年ではあったのですが…。


主人に話したら気になる気持ちはわからなくもないから、私のいいようにしよう、と言ってくれるのですが…。


同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか??
どうされたか等教えて頂きたいです。
また、自分だったらこうする、等色々な意見頂けたらありがたいです。


最終的に決めるのは自分なのですが、色々と参考にしたいです。


どうか回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

家族旅行ってね・・・先送りにしていると、行きたい時に行けなくなってしまうことはままあります。


全員の都合が合いやすく、健康なうちに行っておくことです。
また誰かが病気になってしまう・・・
その可能性は、ゼロじゃありません。
特に、お子さんがいたら、前日に発熱したとか下痢をしたとかなってしまうこともかなりの確率でありますからね。
いろいろ考えると旅行の企画などできなくなってしまうのです。

亡くなった祖母はあなたの実の祖母で、旅行の方がご主人側の親との旅行?

あなたが行きたくないと言ったら、終わってしまうでしょうね。
旅行メンバーの中で、血のつながりと生前の関係が濃いのは、あなただけであり、あなた以外のメンバーにとっては亡くなったおばあ様への思い入れは当然ないのです。
直前というタイミングでの旅行中止は、ものすごく残念だったと思いますが、キャンセルすることは当たり前のことと皆さん配慮されとたわけですね。

9月であれば、もう一回企画してもいいかなあという声は、本当はあなたが言うべきだったと思います。
モヤモヤしてしまう、何となく行きたくない・・・こういう思いを抱えている以上、あなたの周りの人はこれ以上旅行に行きたいということを言うことはできなくなります。
あなたの意思は別にあるにしろ、客観的には「半年もたっていないのに、もう旅行の企画をしちゃうわけ?私はそんな気分じゃないのよ」と、とれてしまうのです。

本当は、義母と行くのが億劫・・・って思いがあるのではないですか?
そう思われてしまうおそれはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全員の都合があいやすく、行けるうちに行っておく…。
ハッとさせられました。本当にそうですね。
義母との旅行は私が言い出したので行きたくないというのはないのですが、私が一人で勝手にモヤモヤして、周りに変な気を使わせてしまっていました…。


本当、おっしゃる通りで、私がもっと家族に配慮すべきでした。


koyuki2426さんのコメントを読んで凄くスッキリしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/07/15 08:11

はい、全く関係がありません。



申し訳無いが、93歳であれば、十分大往生です。
それを自分の行動が、死を司っているような考え方はおかしいですよ。

個人的な意見として、80歳以上の無理な延命治療はある意味拷問です。

体は弱っているのに、薬や機械で延命するのはどうかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


確かに大往生なんですけどね。
頭ではわかっていても、大好きな祖母だったので、なかなか気持ちの区切りがつけられませんでした。

お礼日時:2014/07/15 08:05

お気持ちよくわかります…


私も自分が旅行に行くタイミングで身内が倒れたりした経験があります。

ご主人、理解ある方でお優しいですね。

ご自分でもわかってらっしゃると思いますが、
あなたの行動と、お祖母様の事は何ら関係はないですよ。

ただ、あなたの気持ちが前向きにならないのであれば、
ご主人に甘えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


関係ない、とはっきり言っていただけて楽になりました。


旅行についてはもう一回話し合ってみます。

お礼日時:2014/07/15 08:06

>私が旅行を計画したからじゃ


個人的には、随分と傲慢な考え方だなあ、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


本当、おっしゃる通りだと思います…

お礼日時:2014/07/15 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A