プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人3人と旅行に行くことになりました。
私以外の2人が積極的にプランを出し合っていて、メールでバンバンやりとりしており、私は何を発言すればいいのやらわかりません。2人のやりとりの内容は何とか理解できていて、でも何を言えばいいのかわかりません。ちょっと内容が理解できていないこともあるような気がします。
2人の間で「○○か●●か、どっちにしようか」という話になっていて、どちらもいいと思うのですが、私自身にこだわりがないため、うかつにどちらかを支持するのもおかしいかと思い…結局「どちらもいいと思う」とか「お任せ」を連発して、それもどうかと思い、あれこれ用事を理由にレスを引き伸ばして様子を見たりしています。
あとは宿のこととか。レンタカーのこととか。あまり旅行に行ったことがないのでネットで情報を調べてみましたが、すでに2人が提案したこと以上に私が調べたことが有用な情報とも思えず、わざわざメールで言っていいのかはばかられます。
一応、行き先の観光情報等を調べてみましたが、今はそれを出していい段階なのか…

なんだか不安です。友人の1人に「もっと情報を出してほしい」という趣旨のことをやんわりと言われて不安が増大しました。
旅行の誘いに乗ったときには何も不安はなかったし、友人2人は久しぶりに会うとはいえ10年来の知り合いなのに、自分だけが無能丸出しで迷惑をかけているような気がして、いっそ誘いを断ろうかとそわそわしています。
なぜ義務で行くわけでもないのにこんなに不安なのか。私の精神状態がおかしいのでしょうか。

A 回答 (3件)

>私の精神状態がおかしいのでしょうか。



いいえ。そういうのは普通に誰にでもありがちです。

一番問題になるのは、計画段階では何も言わないのに、
いざ実行の段になって、あれはつまらないとか、こんなのならこなきゃ
よかったなど、人の計画に文句をつける人です。
質問者さんはそういう人ではなさそうですが、

やはり、行ったら特に興味がないとつまらなさそうにしていても、
なんだか、一緒に行った甲斐がないと思われますので、
そのあたりは要注意です。

今のところは、いろいろくわしく調べてくれてありがとう。とか。
それってどういうところなのかなぁ。
私はあまりそう言うのは好きじゃないけどとか。
こういうのがいいんだけど、調べてみるね。とか、
なんでもいいので、なにかしら提案の前ふりくらいは
しておいた方がよいと思います。

でないと、三人で行くための方向性がいつまでたっても出ないからです。
ゆったりまわるのか、まったりするのか。。すら
決まらなければ、プランの立てようがありません。

また、わからないことは、それこそばんばん質問すればいいのです。
知らないままでスルーというのが一番よろしくありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>でないと、三人で行くための方向性がいつまでたっても出ないからです。
ゆったりまわるのか、まったりするのか。。すら
決まらなければ、プランの立てようがありません。

たしかにそうですよね。
具体的なご回答、ありがとうございます。
とにかく、いつレスをしようか迷っているより、何か聞いたほうが精神的にも楽になりそうなので、
何か言ってみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/07 12:14

はじめまして。



そんな時のために、OKWabのOKWave > [地域情報] 旅行・レジャー> 国内のカテゴリーから質問しましょう。

楽しい旅行プランの回答が帰ってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
自分で一から調べるよりも良い案が出てきそうですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/07 12:12

あくまでも一般論ですが、3人での旅行は避けた方が無難です.



というのは、いま貴方が陥っているように、2対1になりやすく、一人だけが大変つまらない思いをしてしまう事が多いのです。

だから、昔から、3人のグループは良くない、旅行は特にいけない、と言われています.

もし行きたいなら、もう一人誰かを誘っては如何でしょうか?
今のメンバーに一人加えると、必ずしも、新しく入った人があなたとペアになるとも限らないで、自然と2対2になって、けっこう楽しい旅行になったりしてしまうのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あくまでも一般論ですが、3人での旅行は避けた方が無難です

そうだったんですね。知りませんでした。
あとの2人が企画力があるほうなので、着いていっている私はそれなりに楽しめるとは思うのですが、
たしかに今の状況は2対1かもしれません・・・

幸い共通の友人がいるので誘ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/07 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A