アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の頃からの友達で、私にとっては数少ない友達の一人です。この友人なんですが、普段はとても優しくて良い子で一緒にいて楽で楽しいのですが、2泊以上の旅行をすると、必ず途中不機嫌になってしまいます。
大抵、疲れてくる1日の終わり頃に無言になって、こちらが一生懸命話しかけても、無視されたり「別に」「大丈夫」とぶっきらぼうに返答されて、終いにはこちらも沈黙してしまいます。
私はそんな空気に堪えきれず毎回キレてしまいます。某テーマパークに行った時には「そんな感じで居られたら、面白くないんだけど別行動しよ!」と言って逃げました。何時間か後に「ごめん、言いすぎた」と謝罪しましたが、向こうからは謝罪はなく、その後も不機嫌なままでした。
別の時には「何でそんな態度とるの?困るんだけど」と言ったら「(私が)ちゃんと行きたいところを言ってくれないから」だと言われました。その時も、そうだったのゴメンねと謝罪しました。
今回、懲りずに(笑)旅行に行ってしまいました。
旅の前に友人が「何か思ってることがあるならその時に話し合おうね」と言ってきたので、大丈夫かなと思ったら2日目の夜には不機嫌に。寝て起きたら大丈夫かと思いきや、翌朝も機嫌が悪いので「何でそうなるの?思うことがあったら言おうって約束じゃん?」っと言うと 友「今?今話すの?」 私「あと2日こんな感じでやっていけるわけないじゃん。原因が私にあるんだったらその時に言ってくれないと、私は何度も繰り返してまたこういうことになるじゃん。」 友「…明日の予定を決めようって言ってこなかったから。」 私「??ちょうど注文してた夕ご飯が来たから中断したのはしょうがないよね?」友「そのあとにどうする?って言ってこなかったじゃん!」私「そう思ってたなら、その時に言ってくれればよくない?」友「言ったら怒るじゃん!」私「??怒ったことない…てか今すごい怒ってるけど。」友「今よりもっと怒るもん!」私「そっかぁ…じゃあ、なんかゴメンね。私の言葉足らずだったかもしれないね」となんかもう、わけわからんまま謝ってしまいました。その後、なんとか機嫌は直り、残り2日は楽しく過ごせました。
毎回、不機嫌になるポイントやタイミングがいまいちわからず。理由を聞いてみると、どうやら原因は私にあるみたいなのですが、いまいちピンと来ないのでまた旅行することがあれば、同じことになる気がします。
そもそも、私だって旅行中疲れて、イライラすることはありますが、ですが楽しい旅にするために、友達の前で不機嫌になったりしないように気を付けています。
しばらくは、この子と旅行する予定はないですが、いったい何故旅行中に不機嫌になれるんですか?

A 回答 (2件)

枕が変わって眠れなかったとか、ご飯がおいしくなかったとか、ナンパされなかったとか、なんでこいつと一緒に旅行してるんだろう?とか

色々ですね。(^_^;

楽しい旅行にするために

というのが間違いですね
どこかで、あれこれ押し付けてるのでしょう
で、何度言ってもあなたは変わらない、気がついてくれない、だから気が滅入ってしまう
もう、この際だから、縁を切ろうかどうしようか?と迷ってるのでしょう

あなたが原因だと思いますよ
    • 0

あなたが気が付いてないだけで、話し方が怒ってるように聞こえるのではないでしょうか。

私の友人で、語尾がきついのがいます。
「おまえな。その言い方って怒ってるっておもわれるぞ」と注意するのです。
「あ、そうか。お前によく注意されるのだが、なおらん」と言います。

とにかく最後に「!」が付くような、アクセントがつくんですよ、そいつ。
私は長い付き合いなので、わかっているんですが、そいつの嫁さんが私に言いますからね。
「あの人って、いつも怒ってるような話し方するんですよ」って。
嫁さんも慣れてきてるのですが。

どうも「その気はないのだが、他人には怒ってるように感じる話し方をする人」っていて、私の友人だけではないみたいです。

もしかしたらですが、あなたが、そういう「誤解されるような話し方をするくせ」があるかもしれません。
それは、一緒に旅行するぐらい仲の良い方に、怒らないから、不機嫌にならないから、是非教えて欲しいと言えば教えてくださるのではないでしょうか。
    • 0