プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仲の良い女友達と旅行に行くと十中八九その後嫌いになってしまいます。
会社で仲の良い友達と、初めて旅行に行ったのですが帰りは気まずい思いで別れました。

観光プランを、自分達で考えた場合
お互いに行きたい場所が同じところになればいいのですが、そういうわけにも行かず
2箇所づつ、行きたいところを設定しました。
その時は、相手も「いいね!」みたいに納得していました。
ところが当日になると、パンフレットを良く読んでしまった為に
「あそこも見たい、ここも見たい」と言われてしまい
内心では
『どう考えても見れないことはわかっているはずなのに何言ってるんだ??」
と思いつつも「●●の後に行けたら行こうね」というと
しぶしぶ「う…うん」みたいに返されました。
それは、私の行きたいところを諦めて、自分のところに行きたくなってくれないかな?
という確認なのかと思うと、ちょっと腹が立ちましたが、向かってくれたのでいいかと思っていました。
が、その場所につくと、あからさまに不機嫌になるんです。
無言や、ふてくされた顔は見ていて本当に腹が立ちます。
「ごめんね。つき合わせて」みたいに言うと
「十分楽しんでるから大丈夫」みたいにいいつつ、えせ笑いか無表情なのです。

一緒に旅行に来ているのですから
私は相手が行きたいところに行ったとしても、共感するように接します。
彼女の場合は、そのうち

「私はここで待ってるから見てくればいいよ。」
「疲れてしまったからもう帰るね。まだ終わりまでに間に合うから行ってきたらいいよ」

と行って、最後に私の場所に回る予定だったところを行かずに先に旅行を切り上げて帰ってしまいました。
土産を買ってしまったのでカバンが重くなってしまい、その後回る気力がなくなってしまったのもわかります。
自分も気分が悪くなり、今度観光に来たら見ようとそのまま帰りました。

勝手気ままにしたいなら一人旅をすればいいと思います。
別行動にしたいのなら、二人で行く意味ない。と、旅行の端々で思いました。
自分は、二人で旅行した時は、二人で楽しむ分だけ動いて共感するようにするのが筋だと思っていた為、かなり引きました。

「ご飯必要だよね。私いつも食べないから気付かなかった」
「私、こっちの船乗りたいから、あっち乗りたかったら乗ってきていいよ」
など。

相手が必要だろう行動時間や、相手の好みなどまったく気にもかけない行動に、あきれましたが
いい歳した大人だから、こっちに乗りたいと言われれば別にこっちでもいいよ。
と、元から、その観光場所に決めた場所以外は、パンフも読まなかったので、全部いいよといいました。
子供なら「わがままな子供だ」と思いますが
大人の場合、相手の気分が悪くなろうが「我を通したい大人」なんだろうなと思いました。
大人なんだから「それでも許される」と思っているんだろうとも思います。

相手は、すべてに我が通せなかったことが機嫌が悪いかもしれません。
明日から、会社では素知らぬ顔で、この旅行には触らないように生活しようと思います。

同じような友達が多いせいか、同じことを数回繰り返して、友達を失くしています。
次は、もう友達を失くさない旅行に行きたいと思い、アドバイスがありましたら教えてください。
ここなら仲良く過ごせる。など、
自分はツアーでもいいのですが、我がある人は、決められた行動は嫌なようで難しいようです。
「いっぱい回ろうとしない」
「あまり観光場所がないところにする」
など、何かありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

単独行動ではない以上ある程度相手の希望も聞く。


同時に貴方の思いも伝える。それを可能な範囲でうまくコーディネートしていく事だよね。何処に行くかも大事だけど、一緒に行く中で共有した経験やそれを踏まえた話題だったり、盛り上がりが旅の醍醐味だからね。とにかく一緒に楽しもうという気持ちを大切にする事だよ。
そうすれば相手にも配慮が出来るし、一人でイライラモヤモヤする事もないはずだからね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の書き込みに目をとめて頂きありがとうございます。
「一緒に楽しもうという気持ちを大切にする事」
本当にこの気持ちを最初に確認しておくべきでした。
彼女は、一人で行動したかったのかもしれないですもんね。
別行動というのは、やはりさびしいものなので
一緒に行動出来るような場所を選び、行動してくれるように、最初に意識統一をしようと思います。
アドバイスをありがとうございました。参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2008/09/08 16:34

国内外いろいろなところに旅行に行きました。

(人気の観光地が中心ですが)
といっても初海外は25才のとき、一緒に行く友人というのを見つけるのがなかなか難しく・・・結婚していたり、お金や休みが取れない友人が多く・・・自分はメーカーに正社員で勤めていたので比較的まとまった休みが取れ、旅費も贅沢旅行でなければなんとかなった(お土産はほとんどかわず)ので、あとは一緒に行く人・・

私自身プランを考えるのが好きな方なので、任せてくれる子というのが本当に楽でした。でもって、自分の行きたいことやりたいこと食べたいものをパパッと主張、それは遠くて無理といってら執着しないであきらめてくれる子というのが楽チンでしたね。
そもそも勝手なこと言って気遣いが出来ない人とは最初から行こうとおもわない・・・・
とはいってもですよね、実際には。
旅に行くとわかるというのもありますし・・・

国内1回、スイスに1回行った一つ年上の女性がいました。

彼女の職業は幼稚園の先生・・・普段仕切るのになれている彼女は私が普通ここなら行くよなと、この時間割りなら無理はないなと思って立てたプランが許せなかったようです。
勝手に決めないでって!
別に決めたつもりはなくて、案をだしたつもりだったのに・・・
ヨーロッパのツインってシングルのベッドが比較的接近しているのです。
寝つかれなくて何回か寝返りを打ったら、揺れるから寝返り打たないで!って・・・・ちんまりと固まって寝ました。
いろいろあって疲れましたので、次のお誘いはもう予定があってとか何とかいってことわりました。

結局、一人旅をするようになった私です。
これは実に気楽で楽しい、自分の好きな時に好きなところにパッパッといける・・これはいいです。
部屋に帰れば好きな時間にシャワーが浴びれるし・・・(二人旅はこれにも気を使いますね)

で終わっては答えになっていないか・・・
まずは行き先ですね。
リゾート系はできれば男性といった方がいいですが、女性同士でも楽しめます。
これは一人では寂しい・・・マリンスポーツやクルージング、ショッピングなどが中心であり、観光地めぐりとは違うし、プランも比較的定番かと思うのでもめにくいかと思います。
一方、都会の観光地、史跡や美術館めぐりとか観劇などは一人の方が楽しめます。
というか美術館などは一人でこそみるべきとまで思えます。
ひとによってかける時間が大きく違いますからね。
美術好きの友人と旅行に行った時は、いきなり別行動です。
食事の時間と場所だけ決めて好きに動きます。
今は携帯電話も使えるようになってきました。
充電を忘れないようにして、かつ最終的な集合時間と場所はきちんと決めて自由に行動するというのもテです。
自由に動くのに自信がない子はついてくるというかもしれませんが、その時はご一緒に、でもある程度自分の行きたいところに行きます。

観光地めぐりでは絶対に行きたいところをまずは行き、あとはそのつど考える・・・ぷらぷら歩く路地裏が楽しい場合もあります。
前半はテンションあがっていますから多少の無理はききますが、後半は疲れてきますのでゆったりめに・・・

私自身も心当たりがあるのですが、旅行で友達をなくしたというのは自分自身がワガママというのもやはりあるかと思うのです。
相手の意向を聞きつつも、自分の要望を通す・・・これをうまくやるのは秘訣です。
あなたの要望聞いたよ、私も行きたいけどそれは無理だよねを本人に納得させる。
二人の要望がいくつか違ってあるのなら別行動を提案してみる。
他人同士が旅行をするのです。
何もかも一緒というのが所詮むりがあると思って、そこは開き直る。
(自分自身は一人で動けないような子とはそもそも旅行に行きません)

とりあえず今思いつくことをあげてみました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の書き込みに目をとめて頂きありがとうございます。
たくさん旅行に行かれていらっしゃるんですね。
一人旅や、男性との旅行もいいですが、会社の女友達から旅行に誘われれば行きたいと思います。
別行動というのは、やはりさびしいものなので、一緒に行動出来るような場所を選びに注意しようと思います。
アドバイスをありがとうございました。参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2008/09/08 16:11

 予定の場所に向かっているのに、


突然無理な場所に行きたいと言われるのは疲れますね。
せめて通り道や同一エリア内ならば妥協のしようがあるのに。
旅行している周辺地図や経路を見ない人なのかな。
それでふて腐られても、自分の勉強不足でしょって私は思ってしまいます。

 友人の旅行のスタイルが行き当たりばったりなのかな。
もちろんそれが楽しい場合もありますが、
事前に旅先について調べてコースを練ったあなたにとっては
迷惑なことですよね。

 旅行は人によって重点のポイントが違うので、
どんなに気が合う人とでも難しいことはあります。
私の場合はこうしています。

 1.宿メインの場合は、IN~OUTまで存分に楽しみたいので
その時間にかからなければ観光してもよいと伝える。
観光するなら場所は相手にあわせる。

 2.観光メインの場合は、雑誌やパンフを持ち合って
事前に話し合い、コースを決める。
行きたい場所、距離時間ともに可能な範囲なども話せるし、
相手があまり知らないようなら雑誌を渡して後日意見を聞くとか、
自分の行きたい場所の魅力を語って誘導することもできる。
もちろん気が変わって相手の提案された場所に行きたくなることもある。

 母親や夫、何度も旅行をした友人ならば、無計画でもその場で
自分や相手の興味をひく場所があると立ち寄ることがあります。

 あと私のペースはこんな感じです。
1.宿は朝ご飯多いので、翌日の昼は様子をみて。
2.観光するなら疲れるほど盛り込まない。(車でも電車でも)
3.経路を調べた、手配した、車を運転しているなど、その旅行での
負担が大きい人の意見は尊重する。

 普段仲良くても、寝食供はすべてが見えるので
普段から相手の旅行のスタイルを聞いておいて、
その上でこの人とならと思えれば一緒に行ってみるとか。
1日ドライブでも旅ができる相手かわかる場合もあるかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の書き込みに目をとめて頂きありがとうございます。
今回、調べてコースを練ったのは、友達の方なのです。
ですが、当日、時間通りに進むものではないので
空き時間が出来てしまうと、あきらめていたものに行きたくなってしまったようです。
私の行きたいところをあきらめてくれれば、行けるのに。。。という思いもわからなくはなかったのですが
自分もその地域を選んだのが、その観光だった為、譲れなかった自分も大人気なく
社会人なので年齢もあまり関係ありませんが、彼女の方が年上なのですが
自分はまた行けばよかったと今更ながら反省しています。

事前に、そこだけ見れれば、後は好きでいいよ。と伝えていて
彼女も納得して、時間割りのスケジュールコースを考えてくれていたので、事前で、双方OKしていたのですが
まさか、当日、ご飯の時間もなくなるほど、予定を詰め込みたくなるとは思わなかったので
見所がない観光場所を選べばよかった。と、行った後に後悔しております。

1.宿は朝ご飯多いので、翌日の昼は様子をみて。
とりあえず、場所は決めておくべきだと思いました。

2.観光するなら疲れるほど盛り込まない。(車でも電車でも)
はじめから観光する場所がすくないところを選ぶべきだと思いました。

3.経路を調べた、手配した、車を運転しているなど、その旅行での負担が大きい人の意見は尊重する。
双方の価値観が違う為、いくらの乗り物に乗りたいかも、調べるべきだと思いました。

別行動というのは、やはりさびしいものなので、一緒に行動出来るような場所を選びに注意しようと思います。
アドバイスをありがとうございました。参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2008/09/08 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!