プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きじゃなくなったら、彼氏に期待しなくなりました。
お互い社会人になったばかりです。
付き合ってまだ数ヶ月の彼氏がいるのですが、思っていた人と違いだんだんと冷めてきてしまっています。

毎回会うたび同じところが嫌だなと感じ、伝えたこともありますがやはり無意識な部分は直りません。
直った部分もありますし、私が言ったことを気にかけてくれてるんだろなと思う時はあります。

そんなこんなでデートをしていて、私は最近彼のこと好きなのだろうか?と思うようになりました。
彼は会うたび好きだよと伝えてくれます。自分からスキンシップもとってくれます。
でも私は素直に好きだよと言い返せないし、スキンシップも受け身です…。

でも好きじゃなくなったからか、彼氏に期待しなくなりました。嫌なところも、「あ〜またこれか」と流せるようになってきています。
相手に期待しない恋愛の方がうまく行くと本を読んだりして学んだので、結婚生活においてはこの期待しないのは長続きするためにいいことだと思うのですが、果たして好きかわからない人と一緒にいていいのだろうかと思います…。

別れるか迷ってるのにもう1つの理由があります。
私は元彼に振られた時、復縁したいと思ってました。
顔もカッコよくて真面目誠実で、本当に大好きでした。
でも夜の営みが彼がいった後淡白で悲しかったり、愛情表現もあまりない方で、自分のことで精一杯で私との問題に向き合ってくれなかったし、何より喧嘩した時に話し合いをしてくれなかったのがすごく嫌でした。
言い合いになった時もどちらが悪いでもないのに、LINEの返信をくれなくなるから私ばかり先に謝って、彼が謝ってくれたことはありませんでした。

反対に今の彼は、嫌なところもあるけど、
愛情表現がストレートだし夜の営みも甘くて優しくて幸せだし、話し合いにはいつも応じてくれて、自分の悪いところはきちんと謝ってくれるし、私を喜ばせられるよう色々考えてくれます。

元彼と比べるのは違うとわかってますが、あんなに復縁したかった元彼でも、今元彼と今彼どちらと付き合うかと言われたら、きっと今彼を選んでると思います。それくらい、私にとって話し合いにきちんと応じてくれることは大切な価値観であり、また嫌なところも多い分、いいところもたくさんあります。

自分でも別れた方がいいのか彼のことが好きなのかもわからなくなってきており、どうすればいいのか迷っています。。

何かアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

良かったです。

気付いてくれて。
貴女の文章から貴女の優しさが見えましたよ。(*^^*)

それに彼氏さん、めちゃ素敵な考えの持ち主じゃん。

大事にしてね。
ありのままを愛してくれる寛大な心の彼氏さんは、どんなに月日が経とうと、広い心はそのままだと思う

頑張って下さいね。応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ気づかせていただきありがとうございます…!
彼は、良くも悪くも思ったことをストレートに言います。だからこそ私への愛情表現もストレートです。
それを彼は自分は不器用だから変化球が投げられないだけだよと言っていましたが、私はそんなストレートな愛情表現をしてくれるところが好きで付き合いました。
今でも会うたび好きだよと言葉に出して言ってくれるのも、顔を見て可愛いって伝えてくれるのも、数えられないくらいキスをしてくれるのも、思い返せばこんな男の人少ないんじゃないかなって思えます。
(完全に惚気ですね、、すみません。笑)

完璧主義の自分のせいで、彼のいいところを見失いそうになってました。
私も彼のありのままを受け入れる姿勢を持ち、自分を受け入れてくれる彼を大切にしたいです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/06/20 23:30

すみません、質問へ個人的な意見を話しただけで討論をしにきたわけではないので、誤解を指摘されて質問を追加されても困ります。



質問にはお答えしました、あとは自分で考えてください。
    • good
    • 0

私の知人にいますが、とてもモテます。



男女どちらからもモテており、心のとても温かい方です。

言葉遣いや小さな嘘ってけっこうだれにでもあると思います、ちなみに…

私の率直な意見は個人的な感想に「あなた知ってる?私の彼はこんなに言葉遣いが悪いのよ」と更に文句を追加する態度は正直不快でした。

ある程度の事を想定して話しているので、そう言う事を言っている訳でもないわけで…

文章をそのまま辞書読みされると、少し疲れます。

彼氏さん、個人的にはとても良い方だと思いますよ。

バか女と言いながら、誠実に付き合ってくれているんだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。。
ちなみに私の知人にいますがというのは、私の彼氏のような人が知人にいる、ということでしょうか?

ちなみにバカな女というのは、私に対して言ったのではなく、私のことは知的で素敵だといつも言ってくれます。
大抵遊んでる感じのチャラめな女の子のことをそういうので、言いたくなる気持ちも分かりはします…。

お礼日時:2022/06/20 23:44

まずは貴女の完璧を手放す事をお勧めします。

完璧を相手に求めます、逆に相手が貴女に自分の理想はこうだから、これイヤだから直してって言われたらどう思いますか?
直せますか?

そう言うことですよ。
この完璧をいつまで通せますか?

私なら要らないな
完璧なんて居ないから
へっぽこでも、どんな環境でも学も無くても、いいな。大好きな人の大好きでありたいから。
ありのままの自分を大好きで居てくれてる彼氏で良かった。って貴女の文章見て思いました。
ある意味広い心を持たれるといいと思います
近い未来貴女の周りに誰も居なくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと回答者様は、私よりも大人で広い心を持ったお方なんだろうと感じました。
回答を見て思い出しましたが、私の彼氏も私のありのままを好いてくれています。
まだ付き合って1ヶ月ちょっとくらいしか経ってなかった頃なので今はどうか分かりませんが、
「◯◯は今のままで十分素敵だから、自分の嫌なところとかコンプレックスばかりに目を向けなくても、そのままでいればいいんだよ。完璧な人なんかいないし、そんな弱いところも含めて俺は◯◯のことが好きだから」と言ってくれました。
今付き合って3ヶ月くらいですが、私に不満あったら言ってねと言っても特にないかなと言うし、今まで彼の方からここを直してほしいと言われたことはありません。

私はそんな彼の心の広いところがいいなと思ってるのに、私は彼に求めてばかりで、ほんと心が狭いですね。。

ありのままの自分を受け入れてくれるのだからこそ、私も彼のありのままを受け入れたいです。
ハッとさせられました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/20 23:05

元彼も今彼も貴女に合わなかった見たいですね。


男子と付き合うには、直ぐ、身体の関係に入らず、良く見極め、お互いに好きになれる人を選びましょう。
    • good
    • 0

嫌な所も、いい所があるなら?


イヤイヤ、彼氏さんの良い所と悪い所を全て引っ括めて好きか嫌いか

貴女が完璧に自分の理想を追い求めるなら、彼氏さんはアウトでしょうけど、貴女の完璧が間違った考え方をしているのでは
?しかも、受け入れるべき←べき?
べきって、受け入れなければいけない、こういう三次元な昔のルール的な考え方は、今の時代は通用しません。
めちゃくちゃ生きづらくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、いいところ悪いところひっくるめて好きか嫌いかですよね。。

自分が彼の嫌なところを見て冷めてしまってるのが、自分が完璧を求めているからなのか根本的に自分と価値観が合わないのか、まずそこを自分の中ではっきりさせないとかもです。

価値観は合わせていくものですが、人は変わらないと思うのでそれが許せなければずっと一緒になんていられませんから…

お礼日時:2022/06/20 22:34

きつい言い方かもしれないけど、貴女は相手に求めすぎ


相手も人間で勿論貴女も人間ですが、自分が相手にばかり求めて、自分の思い通りにならないからと云って相手を否定したり

他人軸で生きるより、まず自分軸で生きてみて下さい
別れる云々より、自分の心が満たされていない状態なのに、相手に何かを求めても、その求めた事が貴女の理想とする物に反したら、また貴女はガッカリします

人は生まれた環境も育てられた環境も違います
違って当たり前なのです

そして、人には良い所悪い所はありますが、それを引っ括めて好きか嫌いか

恋愛って二人の温度差が違うとたちまち不満が募って来ます
二人の気持ちが平等(同じ)だからこそ、上手く行くのです
どちらか上でどちらか下では絶対ありえません

今一度自分を見つめ直して
恋愛は楽しい嬉しい幸せって感じるからこそ、次も会いたいなあ と思えるのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
rin358さんにも、下の回答者様(Leaf_0さん)と同じことを質問したいのですが、この嫌なところもいいところがあるなら受け入れるべきでしょうか?
これが嫌なのも求めすぎになりますでしょうか?

お礼日時:2022/06/20 21:44

まず、好きでもない人とこれから先何年も一緒にいるという事を納得出来ますか?


あなたの人生それでいいの?勿体なくない?つまらない生活になりません?

人と別れることは淋しいし辛いけど、時間の無駄だと思うしそれで別れて1人になっても楽しいことあるだろうし、好きな人は必ず出来ると思います。

別れたら新しい出会いってあるもんです。
勇気を出して振ってあげましょう!
    • good
    • 0

質問者さんは、ご自身の理想が大切なんだとおもいます。



人同士なので、完璧はありません。

質問者さんがしている期待は完璧を求めるものなので、相手を認めたり受け入れる前提の心構えではないんだとおもいます。

それを証拠に、良いところがあっても短所を数えて、理想と違うから継続をどうしようかと悩んでいます。

今のままではどんな相手でも、ある程度時間を共に過ごせば相手の短所を数え始める可能性があるかもです、
どうしたら良いかよりも、相手へ失礼な考え方を控えたり、相手を尊重する事を考える方が良いかもです。

そうする事で、その配慮や尊重をするべき相手かそうでないかを見極めて行くと良いかもです。

また、人を許すことも同時に大切だとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに私は完璧主義で、自分にも厳しく他人にも厳しくなりがちです。。

ちなみに嫌なところは、
・バカな女などの言い方をするところ(思ったことをオブラートに包まず素直に言います。気を許してる私の前だけで言ってるみたいなのでまだいいですが、、私は言葉遣い悪い人が好きじゃないです。)
・いつもお金の話をするところ(逐一値段を言ったり)

なのですが、これが嫌なのも相手に完璧を求めてることになりますでしょうか。。
こう言った人は初めてであったので、困惑しています。

お礼日時:2022/06/20 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A