プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の暮れから付き合い始めた7歳年上の彼がいます。お互い忙しい時間をやりくりして楽しく過ごしてきました。ただ困ったことに、よく喧嘩をするんです。2人とも絵に書いたような頑固者。彼は自分の気に入らないことにはすぐにイライラしますし、私も相手の気持ちに無神経なところがあります。今まで大きな喧嘩が2回ありましたが、その度に”もうこんなことは繰り返したくないから俺らは駄目だ”と短気を起こす彼を私が引き止めてきました。今回1つ違うのは、親しい人が重病になり彼が精神的に追い詰められており、私と”また頑張ろう”という気力がわいてこないことです。負担をかけぬよう3週間は連絡を絶っていましたが、私も精神的に耐えられず、先日彼の家に会いに行き、どんなに想っているかを涙ながらに訴えてきました。見栄を張らず、素直に話せたのはよかったですが、彼はきっと重かったでしょうね。その時に言われたのがタイトルの言葉です。今はやはりそっとしておこうと思います。が、私の心の中は”何とか励ましたい””会いたい””今の時間を利用して彼を忘れよう”など矛盾する気持ちがぐるぐる巡って、辛くて寝込んでいます。元に戻れる可能性は少ないのでしょうか、この辛さを克服するにはどうしたらよいのでしょうか。質問の焦点が定まりませんが、アドバイス、ご感想をお願いします。

A 回答 (5件)

4で回答したものです。



メールもしないほうがいいです。とにかく彼とは完全に距離を
置いてください・・
メールをたくさんすれば、連絡すれば、相手とつながっていられる
からうまくいく、という考えをもってしまいがちですが
そうではありません。状況によりますが、今の彼の状態では
連絡すればするほど悪化するだけで好転することはないでしょう。

わざわざあなたから会いにいったのに、一人になりたい、
といわれたのですよ。それが今の彼の答えであって、今からたくさん
連絡しても、やはり引かれる一方でしょう。
これ以上マメに連絡していても、一時凌ぎで、いい結果には
なりません・・

どうしてもつらいようなら自分の中で
期限を決めるといいと思います。
1ヶ月は一切連絡しない、など。

それでもう一度彼と話し合うのがいいです。
それでも彼が別れたいといえば、それが答えだし、
やっぱり彼もあなたの良いところを思い出して
考え直すかもしれません。

縁がある相手なら必ずまたつながっていきます!
何にしても、連絡して、いいことはないので、
今はじっと我慢する時期です。

仕事や勉強は頑張れば頑張るほどいいですが、
恋愛は違ってて、一切頑張らないことが、
努力である場合があります。
連絡しない努力、もときには必要です!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

目の前のカレンダーに、「連絡ダメ!」と書いてみました。

うーん、辛い。
強気と弱気が交互に襲ってきて、弱気の時にちょっと気を許せばメールしちゃいそうでした・・・ 

絶妙のタイミングで叱咤激励、ありがとうございます。危ないところでした・・・

お礼日時:2006/09/08 00:03

私も経験あるのですが、男性が一人になりたい、と言うときは


いくら泣いて止めてもムリです。
泣いたり、説得しようとすればするほど離れていきますよ。
こういった状況のとき男性は励ましは望んでいないです。

ある程度、別れたくないと言っても無理だと察した場合。
潔く引くこと。
そして相手から連絡が来ない限り、一切連絡しないこと。
こっちから泣いたりわめいたり未練がましくなったらだめです。

経験からも、引き際が大事です。
友達カップルを見ても復縁してる人は、引き際が潔い。
彼がいなくても一人で生きていける自分でいること。
裏で泣いててもいいから、彼の前で女々しい自分を見せないこと。

逆の立場でもそうじゃないですか?
別れたくなっているのに、相手がやたら泣いたり、しつこく連絡が
きたりしたら、もうほんとに、うっとおしくなりませんか?
私の心にいつまでも残ってい相手性、よりを戻したくなった相手は、私がわかれを切り出したとき、すんなり、送り出してくれた人です。
泣いたりわめいたりされた相手のことは思い出したくもないです。

励ましたい、とか会いたい気持ちは忘れてください。
彼はいい年した男なんだから一人で大丈夫。
しばらく忘れて、一切距離を置いたほうがいいです。

元に戻りたい気持ちがあるなら、なおさら
離れている時間が真実を教えてくれる場合が多いですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
その通り、未練がましいのは見苦しいですね。それに”1人で大丈夫”なのもその通り。”励まそう”とかおこがましいことだと思ってきました。

彼ははっきり別れたいとは言いません。
”自分でも分からない””俺なんかやめろ”とか。
平たく言えば”別れたい”のでしょうね。

ただ、自分からアクションを起こさないと、この関係終わってしまう気がしてしまうのです。やっぱり連絡は駄目ですか?メールも?様子を聞きたくて、もううずうずしています。困ったものです。

お礼のつもりが変な迷いメールになってしまいました。でもとにかく、役に立ちました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/07 20:52

sensei_1977さんのお気持ちすごくよく分かります。


なぜなら私も、10日ほど前に、4月から付き合い始めた彼に「ひとりになりたい」っていわれたからです。

私もそのときに、プライドもなにもかも捨てて、どれだけ好きか、一緒にいたいか、伝えました。
でも彼の答えは「今はひとりになりたい。何も考えたくない」でした。

原因は、私が理詰めで彼を追い詰めたことと、誤解から、彼のことを大泣きしながら責め立ててしまったことです。
一番大事な人のことを信じてあげられなかったんですよね・・・。

私も、今はもうこれ以上追い詰めてはいけないと思って、彼にその日のうちに、「すきだからこそ、私から放してあげなきゃいけないと決心しました。いつも、ずっと応援してるよ」とメールを送りました。
そしたら、彼から、話し合った翌日に、近況報告のメールとあわせて、「いろいろと考え事ばかりでごめんね。んじゃ、またね」とメールがきました。

私も、やり直せるかどうかわかりません・・・。
今は、彼が言ってくれた「俺も時間がたてば考えようと思うようになるよ」「親子喧嘩のあとで、ひとりで部屋に閉じこもりたくなるあの感覚なんだ。ひとりになると、色々見えてくるだろ」という言葉だけが支えです。

友達に言われたんです。「彼の気持ちがどうこうじゃなく、自分がどうしたいか、だよ。好きなら戻ってくると信じて待つのみ!」と。

待つのって辛いですよね。
でも、好きならお互い、頑張りましょうよ。
今はそっとしておいてあげるのが、きっといちばんなんだと思うんです。

彼が望んでいること=ひとりにしてあげる、ってことを実践してあげるのが・・・。
切ないですけれど。
彼が本当にsensei_1977さんを大事に想っているのなら、きっと戻ってきますよ!!

私もそう信じて頑張っています(^^)
一緒に頑張りましょう!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。kiraboshi0811さんの状況と、私の状況は、双子のようによーく似ています。”一人にして欲しい”といわれたのは、5日前です。私よりも5日分、我慢しているんですね。

今までのたくさんの楽しい思い出を考えると、今の状況が信じられませんね。

へらへらと”こんな人やめた方がいい”とか”駄目なものは駄目”とか”未練がましくてみっともない”とか、色々思いました。 でもkiraboshi0811さんのお友達の言葉と同じ結論に至りました。 ただ辛いのを乗り越える自信がなく、助言を求めた次第です。

”一緒に頑張りましょう”とても勇気が出ました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/09/07 20:34

苦しいとき一人になりたい時間(自分と向き合う時間)というのは誰しも必要な時間です。

ですから、好きな彼の心を今はそっと自由にしてあげてください。きつい言い方になりますが、彼は一人になりたいと心の底からの言葉をあなたにつげました。この現実を受け止めて、苦しいでしょう 寂しいでしょう しかし 彼のために待ってあげてください。元に戻れるかは、彼に気持とあなた次第です。私は、彼はあなたの元に戻ってくると信じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。励ましの言葉、涙が出ました。

本当にそうですね。彼は自分でも認める我侭人間ですが、やさしさや人情も人一倍持っている男です。精一杯、私のことを考えてくれた末の言葉だと、このアドバイスを見て、改めてそう思いました。

お礼日時:2006/09/07 17:47

性格としかいいようがないかも。


ある程度の年齢になれば恋人も欲しいけど、本来一人が好きな人なのでは…(私がそう、、結婚してからも一人でいる時間が欲しいです)

>”何とか励ましたい”
…励ます必要はありません。本人は十分頑張っているのです。無気力に見えても、落ち込んでいても、彼なりの解決方法を模索しているのです。
それを判ってあげてください。
それが判れば「”何とか励ましたい”」がかなり馬鹿げた行為だとわかると思います。励まされれば励まされるだけ、あなたとの距離は遠くなると思います…だって何もわかってくれないのだもの。。

連絡を絶つ必要があったのか… 生死の確認程度に連絡をとっても大丈夫だったと思いますよ…
「判ってくれない」のと「重い」のと「連絡してこなかった(ある程度はわかってくれてるのでしょうが)」ことで、彼のほうもぐるぐるしているはず…

今は「ぐるぐるしたくない」から「一人になりたい」=私には十分わかるのですが… (どうにか元に戻りたいという経験もしたことがあるので 両方わかるつもりなのですが… 「一人になりたい」というのは、既に考えがまとまってしまっている段階の発言だと思います…)

>この辛さを克服するにはどうしたらよいのでしょうか
・「自分の”重さ”を心地よいと感じてくれる相手を探そう」
・好き、愛しているという気持ちと 恋愛・結婚はイコールではない→大好きだから結婚できるという保証もないし、相手も同レベルであるという証明は絶対できない
・一番好きな相手じゃなくても、生活が安泰である、自分が精神的に落ち着ける相手は別(実際そうでした)

_気持ちをスパッと切り替えるしかないのですけどね…
だってそんな風にグダグダ考えている自分が嫌になっちゃいませんか? 「ああ、こんな自分嫌!」って思ったらすぐ切り替われますよ

※もし過去にここで質問されているとしたら、私はチェックしておりません(自分が回答したかどうかも)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
冷静で客観的なご意見で、”そりゃぁそうだよな”と納得してしまいました。

そうなんです、36歳独身男は一人が好きなんですって。私も干渉せずに見守る度量があればよいのですが。本当に、スパッと切り替えをしたい気持ちです。

とにかくは、まず自分を精神的に立て直さないとと思います。
そうでないと、彼にやっぱり別れたいと言われても、そうでなくても、どちらにしろ独りよがりな行動しか取れないような気がします。 うーん、できるかしら・・・。

お礼日時:2006/09/07 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A