アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2人だけの初デートのあと、私から次のお誘いをしたところ、私が指定した日にちは予定が入っててダメだったのですが、
来月、男友達とジムに行くのですが、一緒にどうですか?と誘われました。(男2、女の私1)です。
その男友達は、友人の紹介で彼に初めて会った時に一緒に来ていた方で、1度は飲んだことがあり私も知っている人です。彼の高校,大学の同級生です。

2人では会いたくないということにも受け取れるのですが、これってどうなんでしょうか?脈なし?

私は彼に会えるなら2人でも3人でも別に構わないので、「ぜひぜひご一緒させて下さい。◯◯さん(彼の男友達)にも宜しくお伝えくださいね。」と返事しました。

男性のご意見お待ちしてます。もちろん女性も!

A 回答 (5件)

>2人では会いたくないということにも受け取れる


どこでどうなったらそう受け取るのかが不思議です。

あなたを誘うまでの流れを想像してみられてください。
友人と話しててジムに行くこととなった。普通はそれで完結。
なのにあなたを誘ってくるということは、仮に誘うのを提案した場合でも「仲間」という感覚か、気を利かせたパターンが考えられますし、彼がジムに行く話が出た際に、あなたを誘いたかったから、友人に言ってそうした、、というのが考えられますよね。

仮に二人ではちょっと、、という場合、その心情は「会いたくない」というものではなく、照れくさいとか不慣れだから、不安がある、、というようなものだと思います。

いずれにせよ「二人では会いたくない」ではないと思います。



>私は彼に会えるなら2人でも3人でも別に構わない

こういう自分の気持ちを主にして、行動すること、、とても大事ですね。
これがあるのなら「脈あり」となります。

脈って相手の意図や働きかけでなく、それに対する自分の行動をして判断するものですから。

そのように、あまり相手がどう思っているかに縛られず、自分がどうしたいかを主にして、楽しんで行動するのが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

温かい回答をありがとうございます。

2人では会いたくないのかなと思ったのは、他の方の回答にもあるように、本当に好きだったら、何とか予定を合わせて2人で会おうとするものかしらと思ったり、前回は初デートで2人でジムに行ったのに次回は3人て、関係が後退したとも考えられるからです。私に興味がなくなったとか、冷めたのかなって。

私は、別に2人でも3人でも楽しめると思ったので、ご一緒させて下さいって言いましたが、男友達との間に割り込んで、図々しかったかなともちょっと思ったのです。
考えすぎですか?

お礼日時:2020/08/21 15:16

shut0325です。



>男友達との間に割り込んで、図々しかったかなともちょっと思ったのです。考えすぎですか?

考えすぎ以前に、気になることは相手に聞くのが一番です。
今回のような場合だと、あなたの意志、、「行きたい」が第一。次いで、そういう気にかかる部分の確認となりますね。
その第一が抜けると、相手からすると「乗り気じゃないのか」と勘繰られますから。

相手の意向や思惑がわからない場合、一番よくないのが、推察し自己完結することです。その次によくないのが、そのことだけを相手に聞くことです。

これは人とコミュニケーションをとるときに意識すると結構いいですよ。
とってもシンプルです。「私はこうです。あなたはどうですか?」という話し方、文体にすればいいのです。
相手が「あなたはどうですか?」だけ、「私はこうです」だけを言ってきた場合も。

「名前を聞くなら、先に名を名乗れ」と時代劇などで言いますよね? あれといっしょ。

もう一つの考えとして「図々しい」と思っても、自分にとって都合の悪くなるようなことは聞かない、、というのもアリかと思います。
よくあるのが恋人がいるか否か、、ですかね。いないものだという体ならアプローチがやりやすいですよね。だから、わざわざ聞かない。
自分の場合だと、どうせいたってアプローチしますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
今後のコミュニケーションに大切な言い方を教えていただき勉強になりました。

これは個人的な興味なのでスルーしていただいても構わないのですが、最後の「自分の場合だと、どうせいたってアプローチしますし。」について。
彼氏がいてもアプローチしますか?
旦那さんがいてもアプローチしますか?

お礼日時:2020/08/25 20:07

ジム?3人??あり得ないわ!!で終了ですが、質問者さんめちゃくちゃ性格良いですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

え?ジムに3人てあり得ないですか!?
普通は遠慮するものなんですか?
友人の紹介で初めて会った時に、彼がアスリートなのもあり、今度みんなでジムに行こうって盛り上がったので、別にいいかな~って思ったのですが。
私、性格いいんですか(笑)?

お礼日時:2020/08/21 12:26

まぁ、一歩引いたのは間違いないですね。


彼は長期戦に持ち込んだかな!?

あれ、二人っきりのデートしてたのね!(・_・;)
    • good
    • 1

普通は気になる相手との予定は何とかするでしょうし、2人だけで会いたいと思うと思いますので、最初に会った時に積極的になれない印象を何か持ったんだと思います。



そういう意味では一緒に来る男友達にさりげなく彼の気持ちを聞くチャンスもしれません。

一度会ったばかりではお互いよくわからないので、これから発展出来そうか情報を得られるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A