プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼が最近当たりが強いことが多く、終わった後にハッとしてLINEで謝ってきます。
私が「当たり強くない?」と聞いた時も「最近そうなっちゃって…」と申し訳なさそうに言われますが、正直こちらもキツイです。
言葉のみで、暴力の傾向はありません。

前の彼氏も私に当たりが強いことがあり、周りの友人から別れた後に「結構言われてたよね」と言われることがありました。

例えば、一緒にゲームをしているときに指示が他の人に比べてキツイ言い方だったり、LINEで共有された動画を私が見ていなかったりといったことです。
キツイ言い方をされた後、私がかなり落ち込むので申し訳なくなるんだと思います。

私がそういう人を無意識に好きになりがちなのでしょうか?
または、私が強い口調で言いたくなるような性格をしているのでしょうか?

どこをどう改善したらいいのか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 彼は私が頼まずとも絶対に私を優先してくれるし、基本メンヘラ体質なので私にキツく言われると「俺はいらないんだ」と言うことがあります。
    私は心のどこかで、「自分がいないと相手が折れてしまうのでは」という考えがあるのかもしれません。

    私は彼氏の好きな部分が多く、彼も私も結婚も考えていたので、正直このくらいのことで別れるなんて…改善できるんじゃないか…と思っています。甘いんでしょうか。

    質問が多くなってしまって申し訳ないのですが、改善できることだと思いますか?既に回答をいただきましたが、考え方の問題なので難しいんでしょうか?

      補足日時:2020/08/25 10:26

A 回答 (7件)

私も、仲良くなった人でだんだん当たりが強くなったり、付き合った彼がそういう人だったりしました。


そういう頃の私って、彼に何かされても絶対怒らないし注意もしなかったんですよね。

今の彼へは何かイラッとくる部分があったら正論で論破します笑
とくにそのゲームに関してが同じで、やっぱり言い方がキツかったり、それこそ付き合った直後は他の方に対して暴言がすごかったんですが、注意し続け時にはキレて1年かけてまぁまぁ平和にゲームができるようになりました笑
でも今でも2人きりの戦いのゲームはなるべく避けてます。
彼の友達も入れてのみんなとの戦いのゲームだと平和にできますけど。

なので、キツイ言い方されたら落ち込むより怒った方がいいですよ。
それか距離を置いたり。
それと、ゲームでの当たりが強いなら別のゲーム(なるべくほのぼのとした平和なゲーム)やった方がいいです。
そういう方は、戦い系のゲームだとどうしても目の前のことしか見えなくなっちゃいますから。

ずっと怒ってばっかりだと、彼も自信無くしてしまうので時には褒めたりして飴と鞭を使い分けて彼を教育しましょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりすぎてびっくりしました…今同じ状況です…
二人きりのゲームはなるべく避けるようにしてますし、友人を含めてやるようにしてます。
確かに、優しくしすぎなのかもしれないですね。
時間をかけて頑張ってみようと思います。

お礼日時:2020/08/25 12:22

変な言い方ですが、彼氏の言い方を、あまり気にしない方が良いと思います。



半分聞いてないぐらいの気持ちで聞くとちょうどよいのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全部真に受けすぎなんですかね…
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/25 12:20

言葉の暴力って知ってますか?


暴力とは体に危害を加えるものだけではありません。

前の彼もとの事なので、主さんはそれを受けやすいタイプなのでしょう。要は当たり易いと言うことです。
主さんはなぜかなり落ち込む状況なのに毎回終わるまで何も言わないの?何もしないの?これが受けてしまう原因かも。彼がキツくなってきてると感じた時に「キツくなってる」など反抗をしたり、話を切り替える、離れるなどの対応したら良いんです。これらをしないでその場を凌いでたら、相手からしてもこれをしても大丈夫な相手とされてしまいますよ。

彼のこれらの姿が、自分にしかしない弱い部分とか思ってたら違いますよ。本来思いやっていたらお互いが違う形で向き合う部分です。ダメンズに育てることになりますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言われて嫌だと感じると相手に言いたいことがたくさん出てきてしまって、逆に話せなくなってしまって。
怒ると涙が出るタイプなので、泣いてしまって言えなくなるんです。
この件に関して話し合いは何度もしているのですが、私も相手も変わるのに時間がかかりそうで…
お互いに乗り越えなくてはいけない部分と認識はしています。

お礼日時:2020/08/25 10:20

モラハラを受けやすい人は、素直な人が多いそうです。


何か指摘されるとそのまま自分が悪いと受け取り、次はもうしないようにしようと反省する。
すぐ謝る。
指摘された事が増えるほど、相手に気を使うようになり合わせることが当たり前になってしまう。
その結果、相手も合わせてもらうことが当たり前になり、余計に指摘したくなってしまう。

彼氏さんがモラハラというわけではないのですが、あなた自身には当てはまる事はありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も合わせてもらっているところがあるので完全なモラハラを受けやすい人、というわけではなさそうですが、確かに最終的に自分が悪いと思ってしまいますね。
そう思わせている自分が悪いんだと思い、結果的に…ということが多いです。この考え方が相手をそうしているんですね…

お礼日時:2020/08/25 09:58

言葉によるDVですね。

血が昇りやすいのは、変えられることではありません。口調や態度は変えられますが、内心思うことを変えられない為に耐えさせると相手にストレスたまります。かと言って受け入れるとあなたにストレスが溜まります。
結論、別れましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

性格が合わないんでしょうか…
やっぱりどちらかに合わせるというのはかなりストレスが溜まりますよね。別れるという選択肢はもう一度、彼に伝えてみてから考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/25 09:55

なるほど。

やはり相手が言い方に、優しさが足らないのかと思います。

もう少し優しく言ってほしい と伝えましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

伝えてはいます。
気を付けてくれているとは思うのですが、まだあまり伝わっていないのでしょうか…もう一度伝えてみます。

お礼日時:2020/08/25 09:53

例えば、口喧嘩はよくしますか?



その場合は、どちらが勝ちますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が勝ちます。私も頑固なので言い合いはしますが、相手がとても口が上手いので返せなくなってしまいますね。
私が言われすぎて最終的に泣くことが多く、相手が謝る傾向にありますが…

お礼日時:2020/08/25 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A