プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代、友人も30代。
長年の友人とはじめて、温泉旅行1泊に行きました。
2・3ヶ月に1度、日中会って出かける位の仲です。
日帰りで会っていた時と違い、泊まりでずっと一緒に
いたら、友人の対応がイヤになってしまいました。

私は普段もそうですが、乗り物の移動中など特に
間食をあまりしません。
友人にもそう伝えてあります。

電車での移動中、持ってきたお菓子を出し、
「よかったらどうぞ。」と渡されそうになったので、
いらないと断りました。
目的地について、すぐに昼食をとり、食後に
「デザート食べたくない?」と聞かれたので、「いらないなー」と断りました。
自分が食べたいのに、人に勧めて断ると本人も食べないのです。
数分後やはり、「デザート食べない?」と聞かれ
「お腹いっぱいだから、いらないなー」と断りました。
ちょっと、ムッとしてしまい、会話が切れました。
結局は友人がデザートを買ったのですが、それでも
「一口食べる?」と聞いてきたのです。
食べたくなかったので、断りました。

また、お店に置いてあった、ポケットティッシュ・シュガー・
ガムシロ・紙ナプキン・パンフレット・・・
一方的に目の前に差し出されてしまうのです。
私が今必要ないからと断っても、友人は「いつか
役に立つから」と言って強引にしまわせるのです。

はじめての旅行で、しかも「行き」だったので、
私も怒らず気を使っていたのですが、
ずっと、こんな調子で疲れてしまいました。

気まずい空気が流れたときには、友人は
その場で解決したらしく、旅先で話し合いが
始まりました(ケンカではない)

友人は今後も私と旅行に行きたいので、真剣に話合い
次に繋げられたらいいと言うのですが、
私はもう行きたくありません。
次に会う約束もキャンセルしました。

どのように対応すればよかったのでしょうか?
私の考えは変でしょうか?

A 回答 (9件)

よくありがちな事だと思います。


あなたもお友達も、どちらか一方が悪かった
のではなく接近しすぎただけだと思います。

心理学で「ヤマアラシのジレンマ」という
言葉があります。
二頭のヤマアラシが冬山で遭難しました。
近づいて暖めあわなければ寒くてしょうがない。
でも、近づきすぎるとお互いの針がささっていたい。
という話です。

私は「君子の交わりは淡きこと水のごとし」
という言葉が好きですね。
いったん離れた状態から、ゆっくりやり直せば
いいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
「ヤマアラシのジレンマ」という言葉、
はじめて知りました。
まさに今の状態です。

もう少し時間を置いて、ゆっくり考えてみます。

お礼日時:2005/07/06 17:38

どちらの行動も常識の範囲なので単に相性の問題ですね。



どのように、どの程度、歩み寄れば双方が
ほどほどに満足で快適か話し合うことは可能だと思います。

おせっかいな方が他方に影響を及ぼそうとしているパターンなので、上記の投稿をメモのベースとして
「私がいやだったのは例としてこんなところです!」

と言えば、どうですか?
相手は仕切りたがる人みたいだから、
「じゃ旅行は無理かも、、」
と決めてくれるかもですね。

あと、正直言って

友人;おせっかい 過ぎ
あなた;融通きかせなすぎ

の傾向はありそうですね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「融通が利かない」と昔、親から言われてたことを
思い出しました。
基本的に「放っておいてほしい」タイプです。

旅行の相性が悪かったと思います。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/06 21:31

こういう考え方の人間もいるということで、書かせてください。



文面だけなので分かりかねますが、このご友人はとても気の利いた親切な方であるとお見受けしました。
お菓子を自分だけ取り出してむしゃむしゃ食べるなんてできませんよ。
だから一緒に楽しく食べようと「よかったら」と言ったんじゃないですか?
むげに断らないで、いらなくても「ありがとう」といって受け取った方がよかったとおもいます。それがこのご友人に対する思いやりだと思うのですが。。
「もういらないよ」とか、「またあとでもらうね」とか、断り方にもいろいろあったでしょう。お菓子でも食べながら、これから旅行に行くんだというわくわく感をあなたと共有したかったんだとおもいます。

ポケットティッシュの類だって、別にそんなに重たいものでもないし、なぜもらってあげる事ができないのでしょうか。
いらねーよ、と思ったって、べつにガラクタやゴミを渡してるんじゃないし、彼女の気遣いだと思えば断るなんてかわいそうです。。

>自分が食べたいのに、人に勧めて断ると本人も食べないのです。

そりゃそうでしょう。。
お菓子の件と同じですが、自分だけむしゃむしゃ食べられませんよ。。
別に食べたくないのを無理に食べる必要はありませんが、「食べたかったら付き合うよ」とか言ってあげられませんか?
コンビニに一緒に行って選んで「後でもらうね」と言ったりもできるはずです。

>どのように対応すればよかったのでしょうか?

私なら、以上のように対応すればよかったと思います。

しかし、べつにこれはどちらが悪いと言う問題でもないでしょう。
おたがいの価値観がありますから。
だから、あなたはもう少し気を遣ってあげて、彼女の方もあなたのことをもう少し理解してうざったがられない様に振る舞えるよう、お互い理解し合うべきだと考えます(友人関係を続けるのでしたら)。

この回答への補足

もともと「勧められる」という行為に対して
「うっとうしい」と思うことがよくあります。
そのことで友人にも相談していた過去がありましたので、
余計「わずらわしく」思ったんだと思います。

ポケットティッシュの他に、旅館のお風呂場のあちこちに
歯ブラシ・クシ・カミソリ・シャワーキャップも
たくさん置いてありそれも渡され、さらに
部屋に置いてある同じ物も、帰る時当たり前のように
渡されました。
いくらかさばらなくても、ここまでくるとウンザリです。
食後の「ビタミン剤」も毎回渡され、ここまで
世話やかれると、私にとっては「おせっかい」だと
受け止めてしまいました。

補足日時:2005/07/06 20:30
    • good
    • 0

こんにちは!40男です。



私は学生時代友人と海外へ二ヶ月ほど行きました。
2人で行くとそれまでどれだけ仲良くてもどちらかが仕切ってしまうんですよね、絶対。
というわけで途中一週間ほど別行動とりました、ケンカではなく行きたい所が違っていたからですが
別行動のあとはグッとお互い楽しく動けましたね~

このケースは長期だったので出来たワザですが、1泊2日、それも女性同士となると話は別。

本当に嫌いな人ならば行かなくてもいいでしょうが、そこのところはどうでしょう?
もし何とかしたいと思われるのならあと1人加えて3人で行くことをお奨めします、
「三人寄れば文殊の知恵」必ず客観的な意見を加えてくれていいクッションになってくれますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人と共通の友達はいないので、3人では実現できそうにないです。

体験談も交えてのご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 20:21

昔、母から「人には添うてみよ馬には乗ってみよ」という、ことわざを聞いたことがあります。


馬は乗ってみないとどんな癖のある馬か分からないように、人も一緒に暮らしたり仕事をしたりしないとどんな人かは分からない、というような意味と理解しています。

wankokoさんのような経験はよくあることだと思います。特別なことではありません。特に旅行をすると相手の性格がよく分かります。結婚相手だって、「成田離婚」と言う言葉があるくらいですから。旅行すると互いの生活習慣の違いが、より際立つということでしょう。
問題は、それが許せる範囲かどうかだと思います。

その友人とは、「旅行なし」ならこれまで通りのお付き合いが出来るかどうか、少し時間をおいて考えてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

回答の補足です。
今の主人と結婚したての頃の話です。

補足日時:2005/07/06 20:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚して、お互いの生活習慣で衝突していた時期を
思い出しました。

「妥協」がなかなか出来ず、ケンカばかりでした。
友達と主人とは違い「旅行」をしなければ、
(気まずいですが)続けられそうな気がします。
(私だけかもしれませんが・・・)
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/06 20:20

お互い30代だそうですね。


このくらいの年齢になると友人という枠が10代20代の頃とは変わってきているのではないでしょうか?
若いときの友人って買い物も一緒、映画も一緒、飲みに行くのも一緒、旅行も一緒と何でも共感できる友人である事が多いのですが、30代、いわゆる大人になってくるとそれぞれが人生観に基づくスタイルが強く根付いてくる為、友人も飲みにいく友人、映画に行くならこの友人、旅行はこの友人など、シチュエーションで共感できる友人も変わってくるのではないでしょうか?
 
 つまるところ、今回の友人は旅行に一緒するタイプではなかったみたいですね。かといって良い友人である事は変わらないと思います。今後は断り方もあるでしょうが、旅行はさけてもっとお互いが共感できるシチュエーションで付き合えるように話してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かにカラオケに行く友人、ショッピングに
行く友人、
ファミレスで永遠と長話できる友人とうまい具合に
分かれています。

旅行以外の今までの付き合いが出来ればいいのですが、、、。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/06 18:11

うーん、別に変とか間違っているということではないとは思います。


本音で付き合いたいという方もいますからね。ケースバイケースかと。

ただ、相手の方の反応を見ると、wankokoさんも、もう少し柔軟になられてもよかったのかなと思いました。
自分のスタイルを通すというのは、悪いことではないですが、一緒にしかも2人でとなると、ある程度相手にも合わせる方がうまくいくこともあるんじゃないかなと・・・。
例えば、間食のこと。
「デザートいらない?」と聞かれたら、大抵聞いてくるってことは相手が食べたいと考えていいかと思います。
そういうときに私だったら自分はいらないときでも、「○○ちゃんは食べたい?」と質問返しします。
そうすると「そうだねちょっと食べたいかも」といった返答がくるので「じゃあ行こうか」と言って、自分はコーヒーなどを頼みます。

パンフレットなどについては、自分がいらないときは「いらない」とだけ言ったら、相手に返して来いってことになるので「あ、どうも」と受け取って、とりあえずパンフを見て、後で元の場所に自分で返しておきます。

wankokoさんのようなきっぱりした方にはバカバカしく思われるかもしれませんが、本当に長い付き合いでツーカーの中ならば、自分の考えを通しますが、数ヶ月に1度の付き合いで、初めての旅行という仲の相手には、ある程度合わせてさりげなく自分を通すという方法をとっています。
相手が悪気がないならなおさら。相手も気を使ってやっていることが、きっと空回りしているんだと思いますので。

お相手の方も、また行きたいと言っているのも、気を使ってらっしゃるんだと思います。
実際また行くかは別として、関係が気まずいままでは後味悪いですからね。
とりあえず関係を修復して予定は未定の「またね」と言える関係に戻したいのではないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い付き合いです。(15年くらい)
数ヶ月に1度会うのはは、ここ数年で、
昔はしょっちゅう遊んでいました。
(ただ、旅行にはいかなかっただけです。お互い
仕事や彼氏など、都合がうまく合わなかった)

私の周りの友人は皆「自分はデザート買うけど、
あなたはどうする?」みたいな感じで、自分の意見を
先に言うのです。
だから、気がつかなかったのですが、そうゆう習慣が
私にもなく「うっとうしく」思ってしまったんだと
思います。

パンフなどは、カバンにしまうまで見届けられるので
隙を見て元に戻すのは難しいです。

でも、友達には悪気がないと気づかせてもらえたので
いやな気持ちが少し楽になりました。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/06 18:07

こんにちわ。

私の学生時代の友達にもwankokoさんのように自分のスタイルを持っていて、それはどんなことがあっても崩さないという子がいました。その子とは何度か旅行したことがありますが、今彼女は1人旅専門です。海外旅行でも1人で行ってます。何でも「1人の方が気軽でいい。」ということです。私にはそんな度胸がないのですごいなぁと思いますが、でも確かに1人の方が相手に気を使うという気苦労もないし慣れればその方が楽しいのかもしれないですね。

お友達との旅行をするのであればある程度相手に合わせることも必要になってきます。例えば普段間食をしない主義であっても、友達がお菓子を差し出してきたら「ありがとう。」と少し頂くとか。毎日それでは困ってしまうと思いますが、旅行なんて2日程度ですよね?お互い自分の主張ばかりしていては旅行を楽しめないと思います。絶対に譲れないこともあるでしょうが、多少の我慢って必要だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別のお友達との旅行は、こんなにイヤになることは
ありません。
1人旅も度胸がないのでできませんね。

友人から、「変に気を使いすぎて、貯めてイヤになられて、
まとめて報告されるのがイヤだから、YES・NOは
ハッキリ言ってね」と言われていました。

なので、そうしてたのですが それがいけなかったのでしょうか?

お礼日時:2005/07/06 17:54

質問者さんの考えが変なわけではありません。


ただ単に、価値観の違いではないでしょうか?
あえて言うなら、断り方が少々大人げないように感じ取れましたが。

今回の件では、友人さんは質問者さんと二人でいるときに、自分一人で飲んだり食べたりするのは気が引けるため、
一言勧めたり、または誘ったりしたのではないでしょうか?

たしかに、そういった習慣のない人にとっては、進められること自体が理解しがたく、また一回断るたびにストレスを感じるかもしれません。
でも、質問者さんが気を遣ったように、友人さんも気を遣っていたのではないでしょうか?
おそらく友人さんは、そういった価値観の違いをお互い理解して、これからも良いお付き合いを続けていきたかったのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互い「親には言えないエピソード」を知っており、
変に気を使わず、付き合おうみたいな感じです。

友人からよく、友人の友人が「後からまとめて、
あの時はイヤだった・・・。」とか言われて
なぜその時に言ってくれないんだろーと悩みを
打ち明けられた事もありました。
私も「あの時、あまり食べたくなかったんだ・・・
みたいな事を言いたくなかったので、キッパリ断っていました。

お礼日時:2005/07/06 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!