アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人にお金を貸しています。大金ではなく三千円なんですけど….。先月の終わり頃にランチに誘ったら仕事だから六月にって返事がありました。
六月に入ってから一度も連絡がないので、「今度いつ遊ぶ?」とメールを送りました。4日過ぎても返信がありません。元々この人は、返信が遅い人なので またか…くらいに思っていたんだけど、お金を返したいからとあちらから連絡をしてくるのが普通じゃないですか。だんだん腹が立ってきました。ハッキリ言って良いと思いますか。早くお金を返してもらってこういうだらしがない人とは今後つきあうかどうかを考えたいと思っているのですが、私は気持ちの小さい人間でしょうか。

A 回答 (6件)

金額の問題ではありません。


どんな額でも金銭の貸借して、借りた方から全く連絡来ないって
彼女なりの考え(たったの3千円とか、次の機会に奢ればいいや)かも
しれないけれど、それにしてもひと言だけでも貸しのある友人には
あるべきだと強く思います。

タイトルを見て「えっ! 3千円!」って5年程前のことを思い出して
しまいました。
恥ずかしながら40才超えてる年齢、私は子育てほぼ終わりの会社員。
幼馴染みの友人はバリバリの専業主婦。
中学校時代の担任と彼女と私は車だと家が近いためちょこっと飲みに誘われた。
まあまあごく普通の居酒屋さんでお会計は、彼女がコソッと「3千円づつ出そう」と
言われるままに彼女に渡しました。

いざ、おあいそになったら先生がカードで払ってしまったので「ご馳走様」
当然ですよね、校長にまでなってて昔の教え子に出させるわけがない。

で、私はてっきりさっきの3千円は? ああしゃべりに夢中で忘れてるんだな、、、
私はアルコールが飲めないので、車で先生と友人を自宅まで送り届けて帰宅。
私くらいの年齢になって、しかも働いてるんだから3千円くらいってわざわざ
こっちから電話してまで「いつ返してくれるの?」とは聞けないし、
他の友人・知人はどんな小額でも、立て替えたりしたらすぐに連絡してくるのが普通。

数日後にメール来たけど「楽しかったね~♪○○先生も変わらないよね~」のみ。
さすがにムッとして「そういえばあの3千円、いつ返してくれるの?」と返信した途端、
「えーたかが3千円、先生はもっと出してくれたんだよ。だから二人からってお返ししようと
 してたんだけど、それが礼儀でしょ!? 働いてるくせにそんな常識もないの?」って、
ブチ切れましたね。本当に大人気なく頭に血がのぼってしまって
「悪いけどお礼するなら自分でするし。勝手に人の金使ってお礼ってアンタ何様?
 専業主婦って図々しくてこんなだからバカばっかりなのよね。とにかく3千円泥棒しないで
 返してね。手数料引いて口座に振り込みしといて!」

しっかり手数料引いて振込みされていましたけれど、彼女とはそれっきりです。
二度と顔も見たくないですね。婚家で相当苦労するとあんなになっちゃうのかなとか
差別までしたくなってしました。

・・・って、質問者様とはかなり事情が違う話を長々と失礼いたしましたが、
今現在は、その3千円よりもお友達の態度にムカムカ苛々してしまってるでしょ?
私も同じでした。何かの折りにムカッムカッと腹が立ってましたね。
こっちから連絡することではないでしょー! せめて人の3千円を借りたor預かったまま
黙ってるなんて非常識極まりないし、これが逆で自分だったら速攻で連絡だけでもして
しばらく会える時間が取れないようだったら「振込みするから振込先教えて」って
しません?
でもって、相手が今度会った時でもいつでもいいよーーー。だったらお言葉に甘えて、
返す時にはお茶の一杯でも奢る、とか。

貴女は気持ちが小さくなんかなくそれが普通の感性です。私などいい年して絶縁までしたのだから。
金額もそうですが、やっぱり小額でもお金を借りたり立て替えてもらったりしたら
きちんとできない人(あんまり周りにはいないけど)とは、3千円を返してもらっても
大切な友人、からは遠い人になりますよ。
いつもどこかであの時嫌な気持ちだったなー、この人ってそういう人なんだなー。で
ご飯しててもお茶してても、以前のように楽しくは過ごせないと思います。

3千円なんてちょっと外にでたら交通費で消えてしまったりするけれど、
3千円を友人に貸したら、忘れられるものではありません。
それが‘お金’のコワさでもあり、お金に関しての考え方はその人そのものを
露わにするものなのでしょう。

お友達との関係にまでは口出しできないけれど、今後一切お付き合いしなくても
支障がなくて、もう少し待っても連絡が来なかったら「貸してる3千円振込んで」
嫌な気分は残るけれど、苛々はなくなるでしょう。

自分と同じ感性・感覚・価値観の友人以外と付き合うのは時間の無駄、とつくづく。
    • good
    • 7

余程の緊急事態で、金銭的に大きな額であれば分かるんですがね。

個人的にいえば、質問者様の感覚と自分とでしたらズレがあるでしょう。自分でしたら「6月に・・」が6月中なのか、6月にはいったらなのか、という事が明確でないので放置しときます。6月が終わったときに「連絡をするのが筋」という風に思います。その場でキチンと決めてないのですから、質問者様の感覚だけで判断するのは、気持ちが小さいなどということは置いておいても、せっかちすぎる様に感じますけどね。

で、たかが3千円なのか、たかが3千円を返すこともキチンと出来ないのか?という判断はどちらでもいいと思います。すぐに3千円がかえってこないから、即決で切ろう!という人に自分は金を貸しませんけど。ただ、だんだん腹を立てるのは、約束というものの認識が相互で理解されているか怪しいですし、時期尚早な気がします。ハッキリいうのは何ら構わないと思いますが、こういう感情が抑えられないなら辞めた方がいいでしょうね。

「別に期限を決めたわけでなく、6月に3千円返すよっていったんだけど、感情的に請求されたわ。あいつは、たかが3千円の貸し借りも出来ない」という言葉を質問者様が他人の話で聞いたときに、小さいなぁと思わないのでしたら、相手のことを「だらしない」と罵ってもいいでしょうね。質問者様は自分にも厳格なんでしょうが、キチンと段取りを踏まずに、自分の感覚を相手に求めても器量の小ささに第3者には見えます。
    • good
    • 2

約束を守らないような友人は友人として失格だから、はっきり催促した方がいいです。


借りた物は返すのが当たり前なのに、金は貸すと借りた側の方が態度が大きくなるものなんです。
何を言われても返してもらいましょう。それで友人としての縁が切れたら、そんなレベルの相手です。
    • good
    • 0

「返してほしい」とか「私はだらしないのはいやだ」と友人に言っても何ら問題は発生しないと思いますがいかがでしょうか。

我慢して我慢して、付き合いをやめるという極論に至るのは聡明な対応ではないです。我慢できない性質が問題なのではなく、対話しようとしないことに問題があるのだとおもいます。
    • good
    • 1

ほんとに予定を決めたい時は電話してその場で決めるのがいいと思います。



お金は少額と言えなくもないので「お金を貸してるのに…」とやきもきされるとご自身が辛いですよ。
約束を決めた時にでも、会ったら返してねと言っておいたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

こんばんわ。



金の切れ目が縁の切れ目です。

友人知人にお金を貸す時は
返ってこなくてもいい、ぐらいに思っておいた方がいいと思います。

そもそも、友人にお金を借りるのもどうかと思いますが・・・

ちなみに大金の場合は借用書なり書類を残すのがいいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています